電子天秤の使用環境について

このQ&Aのポイント
  • 電子天秤を使用する際のテーブルないし、台はそれ相応の剛性が要求されますが、その電子天秤をおいている面の荷重による変位量はどれだけ許されるのでしょうか?
  • 電子天秤をt2のSUS板上部に設置する必要があります。計算したところ、最大15kg秤量するとして、そのときの変位量は最大で0.8mmでした。この変位量は電子天秤の機能を損なわない程度なのでしょうか?
  • みなさまの知恵をおかしいただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

電子天秤の使用環境について

みなさまの知恵をおかりしたく、投稿させていただきます。 電子天秤の使用環境に関して伺いたいのですが… 通常、電子天秤を使用する際のテーブルないし、台はそれ相応の剛性が要求されますが、その電子天秤をおいている面の荷重による変位量はどれだけ許されるのでしょうか? 私は設備設計を行っているのですが、現在私が設計担当している設備で、電子天秤をt2のSUS板上部に設置する必要があります。 計算したところ、最大15kg秤量するとして、そのときの変位量は最大で0.8mmでした。 この変位量は電子天秤の機能を損なわない程度なのでしょうか? どうかみなさまの知恵をおかしいただけないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

参考になったらと思い書きました 電子天秤に誤差が発生するとしたらどのような状況でしょう? その1つが傾きが発生することです 傾きが発生すると重力の方向と、電子天秤の動作線との間に 傾きが発生して、重力が有効に電子天秤にかからなくなり 誤差となります。 現在の設計で変位を話題にしていますが 変位に伴い傾きが出ないなら、傾きにに関する誤差は出ません ”傾き”をキーワードにして考えてみてください

質問者

お礼

inkyo2様 ありがとうございます。 確かに仰るとおりです。 変位にばかり気がいってしまい、傾きに関する注意を向けていませんでした。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

『電子天秤』の原理は、2通りあります。以下を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E5%A4%A9%E7%A7%A4 さて、何れにしろ、他の回答者さんも記述していますが、 ※ 『電子天秤』単体での剛性は、多分保たれている筈です ※ 『電子天秤』の設置が、   * 水平でない   * 最大秤量物を置くと、著しく傾く   等で、電子天秤のセンサーに正確な荷重が掛からない事が問題です。   ここで、難しい機械工学やベクトル等と電子天秤の原理(構造)を 確認したりアドバイスするより、『電子天秤』のメーカーに、事情を話し 確認する事がベストと思います。 『電子天秤』の傾き角度が、**だったら測定誤差は,##%になるを確認する と良いでしょう。 多分、カタログ等には、傾きを**以内に設置下さいと記述がある筈です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一度メーカーに確認してみます! アドバイス、ありがとうございました。