シーケンサーを使用したエネルギー算出と荷重除荷の可能性

このQ&Aのポイント
  • シーケンサーを使用して荷重-変位のエネルギー量を算出することは可能ですか?
  • また、エネルギー量がある値に達した場合、荷重を除荷することはできるのでしょうか?
  • 詳しい方に教えていただければと思います。
回答を見る
  • 締切済み

■シーケンサーでエネルギー算出

こんにちは。 シーケンサーを使用して、例えば荷重-変位のエネルギー量を算出(区分求積法で計算)し、ある値に達すると、荷重を除荷するといったことは出来るのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらご教示ください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

>荷重-変位の信号をどのように取り出すかという問題はありますが、 事実上、測定方法はロードセルと歪ゲージになるでしょう(他の方法もあるでしょうが) http://www.kyowa-ei.co.jp/product/sensors/loadcell/ 通常ではそれらのアンプはアナログ出力ですのでPLCの入力もアナログになります ロードセル以外では 引張試験機 <中身はロードセルと歪ゲージだったりするし http://www.shimadzu.co.jp/test/products/mtrl03/index.html この類か? これらはアナログ出力かシリアル通信か最近ではLAN出力もあるらしいが >(区分求積法で計算) 計算式そのものを質問されてるのでしょうか? それとも、計算式は判ってるがPLCプログラムに変換できないのか? あるいは、PLCプログラムに変換することは出来るが >荷重を除荷するといったことは出来るのでしょうか? 除荷する手段が無いのでしょうか? 常識的には油圧か電動サーボなのでタダ単に駆動電源を遮断すれば事足りるが? それとも少しずつ除荷したいのでしょうか? これは駆動系に拠るのでこの質問文だけからは回答できません そもそもどんな構造の装置なのか? 油圧か?空圧か?電動サーボか?それ以外か?

回答No.1

>荷重-変位のエネルギー量を算出(区分求積法で計算) 荷重-変位の信号をどのように取り出すかという問題はありますが、荷重変位 は位置信号にへ変換してプロコンに取り込めば、演算機能を利用してエネル ギー量の計測制御ができると思います。具体例は提示できませんが、メーカ ーの技術資料を参照下さい。技術講習会に参加することも可能のようです。

参考URL:
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/melfansweb/sitemap/index.html