超高分子同士の板の溶接方法と接着剤不使用の貼り合わせについて

このQ&Aのポイント
  • 超高分子量ポリエチレンの板同士を繋ぐ方法について質問です。
  • 溶接棒を使用したが熱でゆがみ、満足な強度が得られませんでした。
  • 接着剤を使用せずに板を貼り合わせる方法はありますか?
回答を見る
  • 締切済み

超高分子同士の溶接? 溶着?

超高分子量ポリエチレンの板どうしを繋ぎ合わせるには どのような方法が いいのでしょうか 溶接棒はトライしましたが 熱でゆがんでしまい ユーザー側から 何とかならないかとの指摘をうけています 詳しい方いたら教えてください 板厚は 2?です 又 貼り合わせるには 接着剤を使用しない方法でできるのでしょうか 正直溶接棒もあまり強度得られません もし詳しい方 この投稿見たら 教えてください

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

全く詳しくないのですが、気になりましたので調べてみました。 そこでレーザー溶着というものがあるみたいです。詳しい情報はまだ調べていませんが、参考URLにはポリエチレンでも可能と書いてありましたので、一度問合せしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.ltw.jp/contents/faq.html
回答No.2

ポリエチレンの溶着は非常に難しいと思います。 超音波溶着・・・・・柔らかいポリエチレンでは超音波が吸収され、希望する強度を得ることが難しい 熱板溶着、熱盤溶着・・・ヒーターで熱せられた熱板を接着面に押し当てて樹脂を溶かします。その後に加圧して溶着します。溶着面積を多くとる事が出来るかが問題と思います。一度熱盤溶着で検索してみてください。多くの情報が有ります。有る程度どのような物か判ると思います。

質問者

お礼

有難うございます 早速ためしてみます

回答No.1

超音波溶着は可能だと思いますが、所望の強度が得られるかどうかは、溶着 機メーカーまたは加工委託業者にご相談下さい。

参考URL:
http://www.nalex.co.jp/welder/principle.html