• ベストアンサー

VB6で電子天秤で測った重量を1分ごとに記録したいです。

前にも『VB6でPCと電子天秤をつなぎたいです』というタイトルで質問した者です。 みなさまのアドバイスのおかげでようやくPCと電子天秤をつなぐことができ、1秒に1回重量を測ることができるようになりました。 1秒間に1回というのは電子天秤のコマンドのなかに1秒間に1回というものがあったのでできましたが、できれば測定間隔を自由に変えることができるようにしたいです。 また、自分は『自動計測システムのためのVB6』という本を参考にして書いたのですが、この本だと計測したデータをテキストボックスに表示していてデータの取れる量が限られています。 直接HDにデータをためる方法はありませんでしょうか?? またまた超基本的なことで申し訳ありませんがどうか回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

MT-SICSのコマンド S は「安定している現在の重量の値を送信せよ」という命令です。 "S"という文字をシリアルポートから出力すれば、そのつど値が返ってきます。 VB6の場合、タイマーを使って1分ごとにコマンド S を送り、値を入力すれば良いでしょう。 またOSがVISTAでなければ、アクセサリーにハイパーターミナルがあるので これでどのような値が帰ってくるかが確認できます。 下記から「MT-SICS Standard Interface Command Set - Reference manual」がダウンロードできます。 http://japan.mt.com/mt/resources/operatingInstructions.jsp

takahiro88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! なるほど、タイマーを使えばいいわけですね! ハイパーターミナルについてはわからないので調べて見ます! また、その辺のことが書いてある参考書がありましたら紹介してください。今手元にある参考書だと情報が足りてないようなので…

その他の回答 (2)

noname#60992
noname#60992
回答No.3

FileSystemObject もしくは、古典的手法を使って、appendで書き込む。 http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/as_k03.htm http://www.asahi-net.or.jp/~ef2o-inue/vba_o/sub05_110_040.html ファイルの読み書きは基本中の基本。 おさえて置きましょう。

takahiro88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね、PCと機器を接続するなら必ずファイルに書き込みますよね(^^;) 基本的なことを答えてくださってありがとうございます!! 紹介してくださったサイトを参考にやってみます!

noname#74310
noname#74310
回答No.1

CSVで吐き出せばいいのでは VS2005ExpressEditionまたはVS2008 (Beta2版)に乗り換えたほうがいいと思います。 参考図書 Visual Basic .NET 300の技 Visual Basic 6.0 300の技 http://www.gihyo.co.jp/books/series.php/waza300

takahiro88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 吐き出し方がわかりません(TT) そのへんのところが詳しく書いてある参考書ありませんでしょうか? またVS2005ExpressEdition、VS2008に乗り換えたほうがいいとのことですが先生に相談して許可がおりたら買いたいと思っています。ですがまず今あるVB6で目的のソフトを作ってから、さらにいろいろやりたいので買ってくださいといった感じで先生に相談したいです。