• ベストアンサー

VB6でPCと電子天秤をつなぎたいです

プログラミング初心者です。VBAでスロットをつくるようなプログラムはしたことがあります。 電子天秤とパソコンをつないで重量変化を継時的にとりたいのですがどのように書けばいいかわかりません。『自動計測システムのためのVB6』という本で勉強しているのですが、どのように応用していいのかがわかりません。 何かよい参考書ないしはHPなどありませんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

質問を見る限り、ソフトウエアより「電子天秤」の仕様を決めるのが先のようでは・・・ googleしてみると、詳しく見たわけではないのですが、表示値をキーボードから入力したように出力してくれる機種があります。 テキストファイルに出力してくれる機種もあります。 データの取り込みをそういう機種に任せれば、特に「自動測定システム」を意識しないプログラムが組めるんじゃないかと思います。

takahiro88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 実は使っている電子天秤の会社からソフトウェアがでていまして、それを使えば簡単に制御できそうなのですが、重さを1分間隔でとるという簡単なことでしか使わないのと、ソフトが高いので先生が買ってくれません。 fumufumu_2006さんのおっしゃる機種というのは電子天秤のことですか?残念ながら今ある電子天秤で対応しなくてはならないんです(TT)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

RS-232Cで繋げる事まではわかっているとして・・・ 次に、どんな通信スピードでパリティ(誤り検出の符号)は何で・・・ がわかって、初めて相互に文字を送受信できます。 それから、どんなコマンド送ったら、どんな答えが返ってきて・・・ がわかって、電子天秤とwindowsが情報をやり取りできます。 ANo.3さんも言っていますが、以上がソフトを作る大前提です。 それが手元のマニュアルに無ければ先に進みません。 もし無かったら・・・ ソフトを買う。 電子天秤を買い換える。 と言う選択肢になります。 ただし、予算が無くて、計測ソフトを作る事が目標でないのなら・・・ 何らかの表示があると思うので、1分間隔で目視した数値を入力するためのソフトを作る。 安いwebカメラ(数百円から数千円)を買って、1分間隔で表示を撮影するソフトを作って、その画像を見て数値を入力するためのソフトを作る。 (1分間隔なら、1時間で60枚、10時間でも600枚でしかないし・・・) 根性出して、撮影した画像から数値を読み込むソフトを作って、それを入力するソフトを作る。 あとは・・・ 先生に泣きつく。 できない事はできないので、あきらめる。 位しかアドバイスできません、私には。

takahiro88
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます! PCと電子天秤をつなぐのにそのような段階をへてようやく使えるソフトができるのですね。大変参考になりました。 自分は今、コマンドのところまできました。マニュアルに記載されてないのでメーカーに問い合わせているところです。 もしコマンドが手に入りましたらようやくソフトを作る材料がそろうわけですね。 右も左もわからない自分に丁寧に解説してくださってありがとうございました。 勉強するよい機会なのでなんとか自分でソフトを作成したいと思います。 本当にありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もう一度マニュアルを見て つなぎ方が書いていないか 調べてみて。 インターフェースとか通信条件、 コマンドなどという 説明はないですか? マニュアルにも無く メーカーが公開していないのであれば ちょっと無理かもしれません。

takahiro88
質問者

お礼

MT-SICS インターフェース・コマンドとその機能というページがありました。見落としていました。すみませんm(__)m MT-SICSはメトラー・トレド(会社名) インターフェース・コマンド標準コマンドセットという意味みたいです。 コマンドフォーマットはアスキーコード(ASCII)です。 アスキーコードについて調べてみます。 回答ありがとうございましたm(__)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

電子天秤とPCを繋ぐにはその繋ぎ口が必要です。 インターフェースといいます。 天秤のマニュアルを調べて 繋げるようでしたら、メーカーに 問い合わせてみて下さい。 VB6ならサンプルプログラムが あるかもしれません。

takahiro88
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! インターフェースというのはPCと天秤をつなぐコードのことですか??でしたらRS232-Cケーブルでつなげるようです。 電子天秤の会社に問い合わせたのですが、ソフトウェアを買ってくれといわれるだけでプログラムのことについてはなにも教えてくれませんでした(;_;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • VB6で電子天秤で測った重量を1分ごとに記録したいです。

    前にも『VB6でPCと電子天秤をつなぎたいです』というタイトルで質問した者です。 みなさまのアドバイスのおかげでようやくPCと電子天秤をつなぐことができ、1秒に1回重量を測ることができるようになりました。 1秒間に1回というのは電子天秤のコマンドのなかに1秒間に1回というものがあったのでできましたが、できれば測定間隔を自由に変えることができるようにしたいです。 また、自分は『自動計測システムのためのVB6』という本を参考にして書いたのですが、この本だと計測したデータをテキストボックスに表示していてデータの取れる量が限られています。 直接HDにデータをためる方法はありませんでしょうか?? またまた超基本的なことで申し訳ありませんがどうか回答よろしくお願いします。

  • ストップウォッチ内蔵の電子天秤

    どなたかご存知でしたら教えてください。 ストップウォッチ内蔵の電子天秤ってありますか? 用途として、 電子天秤にのせたビーカーに水を入れていき、10g単位での時間 (20g、30g....)を自動で計測。 といった内容です。

  • VBプログラムをEXCEL VBAに移植する方法について教えてください

    こんばんは。私はVBA初心者です。 ”良くVBとVBAは同様な言語”と伺いますが、実際にVBプログラムのソースを VBAにコピーしてもエラーが出て使用できません。 私がいまいちVBとVBAの明確な違いがわかっていないからだと思いますが、頭がもやもやです。 VBはHP上からVB2005を入手しました。 そもそもVBとVBAの相違点は何が違いますか? HPを見ているとVBAでもVB同様にシステムも組めると記載されているため EXCEL上で動作するVBAで、簡単なシステムを組みたいと思ってます。 どうすればVBプログラムをEXCEL VBAに簡単に移植できますか? 作業手順、移植する際に注意する点等、アドバイスを教えてください。 また参考になるHPや本をご紹介くださいませ。

  • VB.NETについて

     6,7年前になりますが、コンピュータ会社でプログラマーをしていました。当時は主にVBやACCESSのVBAでプログラムを組んでいました。  最近、フリーターをしていて遠ざかっていますが、パソコンに関して興味が湧き、また勉強してプログラムを組めるようになりたいなぁと思っています。  将来的にはシステムエンジニアの道も考えていますが、現時点では趣味程度と考えています。そこで、近頃はVB.NETというのをよく見かけるのですが、VBの進化版と思っていいのでしょうか。  過去の経験はかなり忘れていますし、プログラムの一部分くらいしかやっていなかったので、その上で自分だけで全体把握できるような説明をお願いしたいです。  良い書籍やHPがあれば紹介してほしいです。もちろん自分でも検索してみましたが、多少プログラムの解説がしてあるくらいで、VB.NETを利用(使用)する環境がよく分からないです。  抽象的な質問ですが、随時補足はしますのでお願いします。

  • 電子カルテのVB開発

    よろしくお願いします! 一ヶ月程度、某メーカーの電子カルテのパッケージの開発をすることになりました。私はこれまでパッケージと呼ばれるような大規模システムの開発はしたことがありません。DBデータを画面に表示させたり、ファイル出力させたりする程度のものしかプログラミングしたことがありません。業務知識も全くありません。開発経験がごく僅かかな私にできるのかとても不安です。電子カルテといっても沢山あるので、答えるのは難しいと思いますが、開発経験のある方のご意見やお話を聞かせていただけないでしょうか。 電子カルテといっても、単なるカルテだけではなく沢山の機能があるのですね。私がどんな機能の開発をするのかすら分からないので、答えようがないと思いますが、何か些細なことでも、開発の話を聞かせてください。 言語:VB6.0 どうぞよろしくお願いします。

  • VB .NETに関する書籍について

    現在までVB6でプログラミングをしていましたが、VB.NETに乗り換えてから、まったく使えなくなってしまいました。 Form1をクリックしたらForm2を表示するようにしたくて単純に Form2.show とやってみたところ、 「非共有メンバを参照するには、オブジェクト参照が必要です。」と言われますが、はたして何のことやら??と戸惑っています。 VB6では、コントロール操作やファイルの書込み、条件判断、エラー処理などといったプログラムの基本はわかっていますので、そのまま応用できると思うので、こんな私が参照すべき書籍があれば教えていただきたいと思います。

  • VB.net(2003)でのexcel操作

    現在vb.netを使用してのExcelそうさプログラミングを作っており、excel sheetへの文字入力はできるようになりました。そこで質問なのですが、excelシートの特定のセルの値が5だった場合にその隣のセルのあたいを10にするというプログラムを作りたいのですが、VBAではとても簡単なのですが、vb.netを使用してどのようにやればよいかがわからないのでご教示いただきたいです。activecell.offset(0,1)やcells.findのような、VBAをVB.netから使用する方法はあるのでしょうか?

  • VBA経験者がVB2005を使えますか?

    今までExcel2000のVBAを使って簡単なプログラムを作っていました。今度本格的にVBでプログラムを組みたいのですが、Excel2000のVBAとVB2005はまったく違うものなのでしょうか?(言語の書式など) やりたいことはネット上からデータ(数値や文字列など)を収集して計算することです。株情報などのデータを収集して最適な結果を導き出すもので、今まではExcelで手動で入力していたものを自動化したいと思っています。 また、この場合はVisualStudioではなくてVisualBasicだけを購入すればいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 応用プログラミングとシステムプログラミングの違い

    応用プログラミングとシステムプログラミングの相違点ってなんですか? 一つ一つの意味は分かっても、相違点っていわれると難しくて; システムプログラミングは「OSの機能を直接使ったプログラム作成」だと思うんですけど、 応用プログラミングはこれと何が違うのでしょうか? よろしくお願いします

  • EXCEL VBAからブザーとパトランプを制御し…

    EXCEL VBAからブザーとパトランプを制御したい リアルタイム計測データをEXCELに取込み、演算した結果が判定値意外で あった場合だけブザーとパトランプで警報を出すシステムを構築したいと 考えています。 できればEXCELで演算⇒結果を判定⇒警報を出すを一連のシステムで組み たく、EXCEL VBAで”演算結果の判定⇒警報”のプログラムは可能でしょうか? EXCEL VBAで無理な場合VBで考えたいと思います。 VBのプログラムは殆ど経験が無いため、何か参考になるプログラム、本の 情報でも何でもかまいませんので情報を教えてください。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 親友とのつきあいで悩んでいる私。幼稚園からの付き合いで同い年の彼とは今でもたまに会っているが、彼の優秀さと私の失敗が気になり関係が引き離されている気がする。
  • 幼少期は彼からの相談が多かったが、立場が逆転してしまったと感じる。彼が私に対して少し怒鳴ったことで自分が悔しく、彼との関係に悩んでいる。
  • 親友と呼べる人は少ないため、私なりに生きていくためにはどのように彼との付き合い方を考えるべきか悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう