硫酸を安全に取り扱うためのお勧めマスクとは?

このQ&Aのポイント
  • 硫酸を取り扱う際には、安全を確保するために適切なマスクの着用が必要です。
  • 防毒マスクは硫酸の蒸気や粉じんから身を守る効果があります。
  • 特に、目粗しのために硫酸を使用する場合には、目の保護も重要です。ゴーグルなどで目を守ることをお勧めします。
回答を見る
  • ベストアンサー

硫酸を取り扱う時のマスクについて

目粗しのために硫酸を使用しますが、その時にお勧めのマスクがあれば教えて下さい。防毒マスクになるのではと思っています。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

劇毒物取扱責任者の資格を取得する事をお薦めします。 本屋さんで、関係書籍を購入して、少し勉強すれば取れる資格です。 <関係書籍に、資格取得の情報も記述しています> その他に、有機溶剤取扱責任者、危険物取扱責任者、等々も類似資格があります。 さて、マスクの件ですが、顔面保護目的で、問題ないと思います。 また、保護めがね、保護手袋も必要です。 結局、硫酸を取り扱う場所の換気と、硫酸が人体に付着した時の対処方法が明記された ボード等が有り、水で洗い流す等の緊急処置ができる設備を有するかが問題です。 そして、硫酸が付着した物の処分(廃棄物処理)も問題です。 一度、本屋さんで、『劇毒物取扱責任者』の関係書籍を確認して下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

下記 お問い合わせ

参考URL:
http://www.rofuku.go.jp/sanpo/
回答No.2

硫酸そのものより、反応した硫化水素ガスなどの濃度によると思います。保護メガネなども併用するか一体の物を使えば、目への飛沫防護対策となります。 安全保護具メーカーに問い合わせれば、労働安全衛生準拠の製品があると思います。 参考までに防毒マスクのメーカーのリンクをつけます。

参考URL:
http://www.sanko-chemical.co.jp/Products/Mask/Sangyo/Bodoku/Bodoku.html#Index07