活性炭の貼り付け方法と機械化の参考

このQ&Aのポイント
  • 活性炭をSUS薄板に接着する作業について、隙間なく貼り付けるための方法と衝撃による落下を防ぐための工夫が求められます。
  • 現在はピンセットを使用して一粒ずつ活性炭を取り付けていますが、機械化・自動化の方法を模索しています。
  • 活性炭の貼り付けに関する参考となる機械についての情報を教えていただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

活性炭の貼り付け

現在、SUSの薄板に接着剤を塗って、そこに活性炭を隙間なく貼り付ける作業をしています。活性炭と言うのは昔キムコに使われていた、小さな粒です。 条件としては、隙間がほとんど無い様に付ける事と衝撃により活性炭が落ちることが無いようすることです。 今はピンセットで一粒ずつ取付けて調整していますが、なんとか機械化・自動化したいと思っています。 参考になるような機械がありましたら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

活性炭の粒子がどうか判りませんが、「植毛技術」は使えませんか。 接着剤層に静電気を利用して立てて並べる方法ですが、そのほうが空気に触れる面積も確保できるのではないですか。活性炭に一工夫の加工が必要かも知れませんが。

回答No.1

どの位の粒で、どれ位密に詰めるのか判りませんが、一般的にはパーツフィーダーでしょうか。 そのメーカ:神鋼電機に駆動部として使えそうなレシプロモータがあるので、平板をこれで加振して活性炭を振りかけ、均等にバラけた状態に板を被せる。。

参考URL:
http://www.shinko-elec.co.jp/reciprocal/index.html