- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:上下切刃の刃合わせレスについて)
自動車薄板部品の切刃調整についてのアドバイスをお願いします
このQ&Aのポイント
- 自動車薄板部品の機械加工で行った切刃をプレスにセットする際には、シムや肉盛り、切削などの調整が必要です。この要因を無くすための工夫を教えてください。
- 弊社では、鋼材を組加工して切削し、その後プレス内で合わせを行っています。金型クリアランスは一般的な条件を使用しています。
- 初心者として、質問事項に対してどのような条件を付けてお伺いすれば良いのか分からないです。ご回答いただけると助かります。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#230359
回答No.1
「これが起きる要因」 要因ですか?調整がしっかりできているならば、単純に刃のヘタリです。 へタレばメンテナンス。どうしようもありません。 「これを無くす為の工夫などアドバイス」 無くならないと思います。 工夫となればもうすでに貴方の会社の作業者が行っていると思いますが・・。 やり方が気になるのであれば書き出してください。 (書き出す内容) 1.今現在のパンチの材質 2.薄板材料の材質 3.薄板材質の板厚は何ミリから何ミリ? 4.貴方の会社での作業内容、工夫 5.メンテナンスの頻度 このぐらい現状を説明すれば何かしら正確な情報は得られると思います。 なぜ、上下の金型にズレが出るのか、考えたことありますか? どうすれば今会社できる範囲で最高の精度で金型ができるか考えた ことはありますか? 機械の精度を上げる?これも解決の一つでしょう。 刃物をいいものにする? 考えればいろいろ出てきます。 ちなみにウチでは精度を出すのに日々段取りを変えます。 実績がありますので、基本は変えませんが、細かいことまで考えると 結構考えて段取りを変えます。 工具などは日々進化します。 まずはその辺から攻めてみては・・。 参考になれば幸いです。
お礼
ご回答有難う御座いました。 記載情報が不足し、申し訳御座いません。 どのような内容を記載すればよいのかが分かりました。 詳細情報まで連絡させていただく必要を感じました。 私どもは量産金型製作メーカーで、切刃メンテナンスではなく、 上下の金型合わせを行った際のズレについてです。 機械加工後の仕上げレス(合わせ作業レス)を目指しております。