ロボシリンダーとLMの追従

このQ&Aのポイント
  • ロボシリンダーとLMガイドの追従性に課題があります。
  • ロボシリンダーとLMガイドの間のピッチ精度が問題となっています。
  • 追従性を向上させる方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

ロボシリンダーとLMの追従

はじめまして。まだまだ経験不足の若ゾウです。 早速ですが、現在ロボシリンダーを駆動として、約500ピッチ離したところにLMガイドを平行して取り付けその間を100*500*12tの板で渡した上にそれぞれブロックを置き、マシニングによりロボシリンダーで一定ピッチで送り、追従を測定しています。ある程度予測はしていたのですが、LM側がロボシリンダーにたいしてピッチの精度がでませんので、困っています。追従を良くするために何かいい方法は無いものでしょうか。。どうかいいアドバイスをください。ちなみにロボシリンダは、アブソです。LMは並級です。宜しく御願いいたします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

そもそも、ロボシリンダに100*500*12tの板を持つ剛性が無いのでは? ロボシリンダの仕様条件以下での使用なのでしょうか? ロボシリンダの仕様条件以下としても 板が鉄なら約5kg。 で、5kg×9.8×0.5mで23N・mのモーメントとなりますが そのモーメントをロボシリンダに掛けたら、ロボシリンダ案内部の ガタでLM側は相当な振れになると思いますが。(案内に予圧が無いとして) 仮に50ピッチで0.01mmのガタがあればその10倍の0.5mmの振れに なりますよね。 どの程度の精度を必要として何のためにロボシリンダを使用するのか 分かりませんが、当然の結果ではないでしょうか。 今一度、目的に見合った構造に再検討し直さないと、目的は果たせないのでは ないでしょうか? 記載ミスです 23N・m→24.5N・m 0.5mm→0.1mm