塩ビ管溶接の必要性について

このQ&Aのポイント
  • 塩ビ配管での管と継ぎ手の接合部について、TS接合法(接着剤)が使用されていますが、その後に塩ビ溶接が必要なのか疑問です。
  • 薬液を流す塩ビ配管の接合部には、TS接合法を使用していますが、その後に塩ビ溶接が必要なのか知りたいです。
  • 塩ビ配管の接合部では、TS接合法を使用しているが、その後の塩ビ溶接の必要性がわかりません。薬液の流体についても明記しています。
回答を見る
  • 締切済み

塩ビ管溶接の必要性

塩ビ配管で管と継ぎ手の接合部の溶接の必要性についてですが・・・ 接合法はTS法(接着剤)です TS接合後、管と継ぎ手部に塩ビ溶接必要と有るのですが 必要性を教えて頂きたいのです。 流体は薬液(苛性ソーダ等)です 宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

塩ビのTS継ぎ手の場合正しく施工されていれば溶接の必要は無いと思います。 ただこれは水の時で、その他の薬液や温度の高い液体には安心の為に溶接する事が多いと思います。また、接着剤の塗り忘れや、差込が浅いなど施工不良があった時でも溶接をしていれば安心です。