• ベストアンサー

塩ビ管周辺パーツの不良品について

TSキャップ?というのかな? チェーンがついていて、フタがねじ回して開閉できるキャップを買いましたが、 接着剤で組み立ててから、蓋のパッキンの所から漏水することが分かりました。(接着部ではなく) 実際に組んでみないと漏水するかどうかは分からないと思うのですが、これはハズレを引いたと言うことで諦めるしかないのですか? 塩ビ用接着剤で組んでしまった他の所もまるごとダメになってしまったのですが、こういう場合の不良品はどうしたら良いのでしょうか?

noname#213477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>チェーンがついていて、フタがねじ回して開閉できるキャップ… こんなのですか。 http://www.chububika.co.jp/PRODUCT/50ON/k/k4/kseries(k4).htm >蓋のパッキンの所から漏水することが分かりました… どのくらいの水圧をかけたのですか。 もしかして、水道圧をかけたのではないでしょうね。 上水道用ではないですよね。 手で回せるようなキャップは、配水管用ですよ。 ---------------------------------- とんちんかんな回答をしているかもしれません。 買った品物の写真でもアップしてもらえると話が通じやすいのですが。

質問者

お礼

ありがとうございました! すいません、水道圧かけました。 今まで何個も使ってきて大丈夫でしたので、大丈夫かと思っていました。こちらのミスでした

質問者

補足

添付いただいた写真のやつで合ってます。 軟水器を自作したのです。 シールテープで対応してみたいと思います。

その他の回答 (3)

• arxtest
回答No.4

ANo.1様の回答に一票。 多分用途がが違う使い方をしているのではないでしょうか? (または圧力が許容範囲を超えている)

質問者

お礼

ありがとうございました。 すみません、用途外で使ったのが原因でした。 少し工夫して使います。

• nitto3
回答No.3

締め方が悪いとか、パッキン入れ忘れじゃないのかな?

質問者

お礼

ありがとうございました、 パッキンは入っています。 元々水圧がかかる想定で作られていないものなので、漏れるときは漏れるようです

• toukai3569
回答No.2

どの様に使用するものですか

質問者

お礼

本来の使い方は排水したりするもののようです