• ベストアンサー

塩ビ管のサイズについて

給水ポンプから塩ビ管の配管で既存のサイズの部品がなく困っています 初期の配管した時期は不明ですがポンプと塩ビバルブソケットの繋ぎで既存サイズは内径Φ55 外形Φ65.5です バルブソケットのねじ山部で破損したため 交換しようとしましたら市販品はHI/VP/HIVP/VUを探しても内径Φ50 外径Φ60なのでこの部分で補修出来ません 現在この規格のパイプ 部品は手に入らないのでしょうか ご存じの方がいらしたらお教えください 無ければポンプ側から全て塩ビ管部分の配管を交換しないといけないので

• cyan3
  • お礼率70% (433/611)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

ちょっと聞いたこと無いサイズですね。 バルブソケットのネジは2インチですか? ヒートガン等で温めて膨らませて接続等の工夫が必要かもしれませんね。勿論圧がかからない場合ですがね。 一番は全ての配管をやり直すのが良いかと思いますが、圧力が低く、全体を交換するには費用がかかりすぎると言う場合は上記小細工もありかと。

cyan3
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました パイプネジは 2インチです 既存のパイプは内径が55mmで肉厚が5mmあります 購入したパイプの外径は60mmです新規パイプを大きくする事は(手元での小細工)可能かもしれませんので既存の現場で出来るか切り外したパイプにてテストしてみます

cyan3
質問者

補足

お礼に成ります ヒートガンで温めて大きくすることは考えておりませんでしたので早速実行した所我ながら上手に出来ました  Φ50用のソケットを購入し片方を大きくして Φ50からΦ55用に異径ソケットを無事製作出来ました 発想の違いで助かりました