• 締切済み

塩ビ配管の接続

初めまして。 家の庭の配管を直しています。 塩ビ配管(VPとVU)を使っています。 ちょっと延長したいところがあり、切断して継手を付けようとしたのですが、 配管が古く変形?(広がった?)したらしく、 継手に入りません。 本来なら全配管を交換するのがいいのでしょうが、土に埋まっている部分が多く、 その上に植木もあるため、全部を交換することは不可能に近いです。 継手を入れるなにかいい手は無いものでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

MCユニオンが有効でしょう。 切断後、片方のパイプにMCユニオンを挿入し、あとはもう一方の配管に挿入し、袋ナット部を締め付けるだけ。 ネット検索でいくらでも出てきます。

• runagaia
回答No.6

こんにちは、Aotsu11 さん。 配管の用途は給水用ですか? 排水用ですか? 質問文の中にVUと書かれているので排水用と判断して回答します。 (給水用にはVUはありませんので) わずかな変形でしたら無理して入りそうですが、だめですか? 変形が大きいと漏水の原因になるので、円くなっている所まで掘り進め そこで継手と接合した方がいいですよ。 どうしてもその場所でとなると、変形したパイプをバーナーやトーチランプで熱するのが 一番です。 塩ビ管は60℃の連続排水でも変形しない事になっていますので、お湯では無理です。 下記のURLは塩ビ管をトーチであぶり曲げている方の動画です。(参考までに) 一か所をあぶり過ぎるとすぐに焦げてしまうので、慣れていないと難しいです。 https://www.youtube.com/watch?v=9oPrslgZGtY

• pct10968
回答No.5

じじいです。 >継手を入れるなにかいい手は無いものでしょうか? 一般的かどうかは知りませんが、50~60度ぐらいのお湯に浸ければ柔らかくなります。 縮む事は難しいので、広げたい配管の方を温める。 広げたい配管が埋設していれば、配管にタオルを巻いて上からヤカンでお湯をかける。

• hmp_gera
回答No.4

ユニオンジョイント使って!

• toukai3569
回答No.3

排水は雑排水の、場合は汚水桝を。トイレ排水の場合はインバル枡を設ける。参考になるかな。

• tamao-chi
回答No.2

切断面にバリがたっている事は無いでしょうか? あとわずかで入らないのであれば、既設管切り口の外面を一周面取りしてください。 接着剤は滑材の役目も果たします。管、継手共にたっぷり塗りましょう。 No1さんの回答にもありますが、差し込んだ後、すぐに手を放すと抜けてきます。 しばらく押し込んだままでいてください。

• paroparu
回答No.1

エンビカンの接続は90度の曲がりばかりでは無いですよ45度ぐらいのも 在るので仮に差してみてokならば 接着してみたらいかがでしょうか? ただし、接着して30秒は動かさないで くださいね。 地域によって パイプを埋める深さが決まっているのでネット等で確認された方が良いでしょう。