苛性ソーダ配管の適切な材質とは?

このQ&Aのポイント
  • 苛性ソーダ配管に適した材質は何でしょうか?
  • 苛性ソーダ濃度48°ボーメイの流体条件と常温の温度での移送配管には、どのような材質が適しているのでしょうか?
  • 埋設ではなくラック上の配管に使用する際には、苛性ソーダに耐える材質が必要です。適切なアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

苛性ソーダに使用できる配管材質

苛性ソーダ配管についてですが 配管材質はなにが良いでしょうか 流体条件ですが 苛性ソーダ濃度48°ボーメイ 温度は常温 桟橋からタンクの移送配管になります。 配管は埋設ではなく ラック上の配管になります。 良いアドバイス宜しく願います。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

圧力が掛からない場合は、PVC(塩ビ)のグレーで配管します。 施工が非常に簡単です。 が、最近、環境問題で塩ビの使用を控える場合が増えてきています。 苛性ソーダの濃度(PH)にもよりますが、SUS316かSUS316+内面フッ素コーティングも 検討した方が良いと思います。

回答No.2

普通は「塩ビ」でしょう。

回答No.1

塩ビ管やエポキシ樹脂管が良いのでは。コスト面では塩ビ管が有利だと思い ます。 SUS304はある程度耐アルカリ性を示すので短期使用は可能だと思いますが,長 期の使用を考える場合は,塩害や電気的腐食のリスクがあります。SUS304を使 用されるのであれば,コーティングなど何らかの防食をお勧めします。 防食に関する論文を下記しておきます。 http://triosaka.jp/group/kikaikinzoku/hyoumen/surface/corrosion/Sato1.htm 材料全般にわたる耐薬品性のデータも紹介しておきます。 http://www.pisco.jp/products/siryo/yakuhin/

参考URL:
http://www.kk-kunii.co.jp/PT.html
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ステンレスSUS304では ダメでしょうか?? 苛性脆性は多分大丈夫とは思うのですが・・・