• 締切済み

圧力より配管の流量を求める方法

配管の流量がわからないのでご教授願えないでしょうか。 分かっている条件は配管の管径、管の長さ、入り口圧力です。また、流れている流体は水で温度は常温です。もし一般式のようなものがあればそれも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tono-todo
回答No.4

#1です。 出口が大気に開放されているなら、出口の状態は大気圧です。 入口の状態1、出口の状態2とすると P1+1/2ρw1^2+ρgz1=P2+1/2ρw2^2+ρgz2+ΔP wは流速、zは上下方向高さ、Δpは配管内の圧力損失 口径が一定ならw1=w2、水平管ならz1=z2 出口が大気圧ならp2=0 更に、Δp=f*L/D*1/2*ρw^2 fはDとwの関数 以上を連立させて解けます。

3INBLACK
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 検討してみます。

• Meowth
回答No.3

出口での圧力 をきめて、圧力勾配から、おおよその流速を求める。 流速からReを計算して、適当な管内流のモデルを選び、 再度流速を計算する。 (求まった流速から、モデルの選択が正しいことを検証する) ようするに配管の管径、管の長さや出口での圧力で流速が変わるので どのモデルを使うかすぐには選択できない。

3INBLACK
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

• debukuro
回答No.2

流量=通過面積X流速X時間

3INBLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tono-todo
回答No.1

これだけでは、計算できない。条件不足 配管出入口圧力損失等々。

3INBLACK
質問者

お礼

ありがとうございます。 あと見当違いな質問かもしれませんが、大気開放している場合だとすると出口圧力は大気圧と考えていいのでしょうか。