• ベストアンサー

圧力と流量の関係

流体(水)の圧力と流量の関係を教えてください。 一次側圧力が0.1MPa(G)で2次側圧力が大気圧で放流しているとしたとき、 配管径が直径100mmの場合の流量を教えてください。 他に条件が必要でしょうか?宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

管の長さが必要です。  

masashin
質問者

補足

申し訳ありませんでした。管の長さは5mとしてご教授願います。

その他の回答 (1)

• masa2211
回答No.2

>他に条件が必要でしょうか? 他にもいろいろ必要です。ですから、式を紹介します。 まず、 >一次側圧力が0.1MPa(G)で2次側圧力が大気圧で放流している この文章の意味ですが、一次側圧力も、ゲージ圧(大気圧=0とした圧力)とします。 また、圧力の計測は管内で行ったものとします。 ※一次側圧力が絶対圧なら、入口に向かって逆流。 ※一次側圧力ですが、深さ約10mの水槽の底にパイプをつけた場合、というのも  ありうるが、今回はこういう条件ではないとします。 また、管は直線であり、折曲がりは無いものとします。 次に、管の材料(=管のデコボコがどれくらいか)が関係します。 以上を前提に、計算式はこちら。 http://ebw.eng-book.com/heishin/MeanFlowVelocityFormula_manning_formula_calculation.do?category=manning_formula 注意点を述べると、 ・長さなどの単位は、メートルを使う。 (たとえば、流速はm/sの結果となる。) ・この式は流速を出すので、断面積を掛けて流量にする必要がある。 ・Rは、断面積÷管の周長(=半径の1/2=0.025m) ・Iは、管の両端の圧力差÷管長  ここで、圧力の単位はパスカルでなく、水圧を水深(メートル)に換算したもの。約10m。 よって、I=2.0。  (本当にこういう値なのか疑問になるほど、圧力差がありすぎる) ・粗度係数は、材料による。 塩ビ管やポリ管のように、見た目で表面が平らな場合はHPに記載がないが、n=約0.010。

masashin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。またよろしくお願いします。