• ベストアンサー

圧力、流量、流速について

水の圧力について質問です。 配管のバルブを閉めれば水圧は下がりますか? (例) ポンプ 100t/h 水圧  0.5MPA 配管のバルブを半分まで閉止すると水圧はどれくらい下がるのでしょうか? また流量、流速も変化するのでしょうか? 水圧、流量、流速の関係がいまいち分からないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ke-ke
回答No.2

どこの水圧のことを仰っているのかわかりませんが。 どのくらい変わるかは、ポンプの特性、バルブの特性等々に よって変わるので、回答できる方はいないかと思います。 ポンプの特性を、横軸に流量、縦軸に圧力でプロットすると 右下がりの曲線になります。 同じく配管全体の抵抗特性をプロットすると、ゼロ点を 通る右上がりの曲線になります。 この両者が交わった点の流量が配管を流れることになります。 バルブを閉めるということは、バルブでの抵抗が増加し、 配管全体の抵抗特性も傾きが急になる、ということを意味します。 つまりポンプの特性曲線と交わる点も、流量が低くなる方に ずれ、つまりは流量が減るということになります。 バルブを閉めるとバルブの上流側の圧力は増加して、下流側の 圧力は下がることになるかと思います。

その他の回答 (1)

• N64
回答No.1

ポンプの性能曲線(特性曲線かも知れません。)を見ないと、なんともいえないのですが、普通の小型渦巻きポンプの場合について。 吐き出し配管の弁を閉じると、配管の中の水圧は上がります。 大体1.5倍くらいになる場合が多いと思います。 弁の開度と水圧の関係は、弁の特性曲線と、配管全体の寸法形状が、明確でないと、なんともいえません。それから計算をしないと出ません。 大体半開の場合は、全開の場合より弁よりポンプ側の水圧は上がり、反対側の水圧は、下がります。当然、流量も全開時より、減少します。