• ベストアンサー

配管圧力より配管流量

配管圧力より流量を出す為の計算方法を教えてください ex 配管口径40Aで圧力0.2Mpaの時の流量です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tono-todo
回答No.2

何に使うのか知らないが、ずいぶん乱暴な質問です。 配管を流体が流れると圧力が降下します。 圧力降下=係数×流速^2 ですので。0.2MPaが圧力降下のことを意味しているなら、流体の種類、粘性(温度)、管の性状(コンクリト管、引抜管等)が判明しないと答えはでない。 元圧が0.2MPaで40A相当の開口部から流出する量を求めるにもほぼ同様です。 水なのか空気なのか、開口部の形状等が必要です。

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

粘度は???。比重は??。 水だったらば、水道協会の表とか、ポンプ屋の表とかにかいてあるでしょう。