• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

圧力と流量について

直径1mmの孔に窒素を送って流量との関係を調べた所、数気圧から70気圧までのほぼ比例関係になりました。(70気圧時、約500L/min STP) 教科書によると、ベルヌーイの定理から、流量は圧力のルートに比例する事になっていて説明がつきません。 どなたか教えて下さい。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

なんか難しいことやってらっしゃいますね。 ところで、ベルヌイの定理って圧縮性流体にも応用利いたですかね?

質問者からの補足

いやな事に効くのですよ。ただし補正係数か2個現れるのですが。ただし計算したことのある人によると補正係数はあまり効かないとの事です。(本当かな)