事業発展のための営業戦略について

このQ&Aのポイント
  • 営業のかいが必要な現在の状況と、戦力不足への危機感
  • 初めての人材雇用の挑戦とその教訓
  • 自社の成長と外部取引先からの支援への感謝と課題
回答を見る
  • 締切済み

事業発展の為に

営業のかいあって、去年自動車部品関係のメ-カ-に口座を開設していただきました。今までは(現在も)農産物の加工機械の仕入れ販売と販売した機械の修理を二人(社長と私)でやってきました。今までは二人で十分な仕事しかありませんでしたが、現在は戦力不足で危機感を抱いています。それで去年の中旬に部品加工をして貰うために30代の男性を一人職業訓練校から紹介してもらい雇用しました。しかし、簡単な加工を知り合いの鉄工所に無理をいって分けてもらってきたりして、半年間加工を教えたのですが簡単な加工がまともにできない状況(加工賃1500円の仕事に3時間くらいかかる上、ミスもするetc)で、結局辞めてもらいました。人を雇うのはこれが初めてで、自分の甘さにかなり反省しました。いまから(既に走っていますが)は全く違うことをやっていくわけで、一作業員ではなく、一緒になって成長していける人材を切望しています。私自身もずっとものづくりがやりたくてものづくりが好きということだけでやっていってるような感じです。口座開設していただいた会社とは社内生産機械の設計~組立、将来的には調整や改造もやるということで取引していただいてます。当社を育てていくといった取組みをしていただいているので当社みたいなノウハウとか技術力をもってない会社としては成長する機会を頂いている様なもので、たいへんありがたいです。しかしこの前「あまり仕事を入れたらパンクしますね」と言われ心にグサッときました。 現在の当社の状況は私一人で打合せ、設計、部品加工、製缶加工、塗装、組立、(調整)、搬入をしています。何か1台でも受注するとパンク状態になってしまいます。情けない状況ですが、このサイトでアドバイスされてる経営者の方も最初はこんな感じではなかったのではと思っています。先輩方の経験から当社にアドバイスいただけないでしょうか?自社には汎用旋盤1台と汎用フライス盤1台くらいの設備ですが、加工の外注先は一通りあります。何もない所からやってきているのもありますが、日に日に力は付いてきているのは感じます。頭の中が混乱している様でまとまりのない文章になってしまって申し訳ありません。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.6

他の先生方も仰られていますが、結局貴方は会社をどうしたいのですか? 従業員を数多く雇用して大きく(企業拡大)したいのですか? それとも細々とお客さんとの信頼関係だけで生活費だけを稼ぐだけでいいのでしょうか? これが皆様に言われているビジョンと私は考えます。 とにかくここをしっかり考えてください。 「このサイトでアドバイスされてる経営者の方も最初はこんな感じではなかったのではと思っています。」 私の経験だけでお答えします。 私の場合、初めは貴方と同じく先代の社長と二人でプレス金型の設計製作をしていました。(24才で入社) その二年後急に父が他界し一人になりました。 機械は私自信小学校高学年から何かしら加工をしていましたから、別に問題はありませんでしたが、設計(構造)となるとなかなか難しいものがありました。 と言っても、親に国立理系大学に進学させてもらったおかげで設計事態も必死に勉強したかいもあって1年ぐらいで何とかなったように思います。(今考えれば60点ぐらいでしょうか。) ですが、今まで一番苦労したのは、お客さんへの信用がないことと若年のため便利屋扱いされたことです。(おそらく貴方より悪かったように思います。) 便利屋扱いは2年経っても3年経っても改善されず、ずーと赤字でした。 その対策として営業活動をしても全然でした。 そこで思いました。どうすればこの危機を打開できるか。 結果として思いついたのは、金型の精度を上げ、理系大学での知識を利用し構造をよく考え、安全率を考え、金型の清潔度を上げることを・・。 つまり、他社とは違う金型をつくり付加価値をつけようとしたわけです。 その結果どうなったかいうと私の目にはその当時の他の金型屋の型を見ると貧弱、適当、ざっぱに見え、最後にはお金の問題で裁判にも発展しました。 それから「捨てる神あれば救う神あり」でその裁判をした会社のお客さんすべてからウチに「仕事をしてくれ」との連絡が入り、現在に至ります。(現在34歳) ウチのやってきたことはバクチ的な要素は多分にあったももの結果としては正義とか、「ものづくり」への真意を追求出来たことに誇りは持っています。 再度、聞きますが貴方は会社をどうしたいのですか? 「ものづくり」に関して目標を決めて徹底追求出来ますか? がんばってください。 参考になれば幸いです。

回答No.5

こんにちわ。 人を雇う事、モノづくりについて、チョイト甘く考えすぎていませんか? 以前の投稿内容も見させていただきました。その時も、回答しています。 社長とあなたの2人の経営者の関係などはわかりませんが、どの様に会社をしていきたいかのビジョンが見えません! あなた自身モノづくりが好きなのであれば、営業などを一切社長に任せ加工だけをやれば良いのでは?1つのことも出来ないで、全てが出来る訳ありませんよ!それが出来ないのであれば、商社みたいに全て外注任せにしていけば良いかと? 会社として、大きな目標(ビジョン)を決めてその目標に対して細かなやるべき行動を一つ一つ確実に達成できるようにしていかないと、本当にパンクしますよ!

回答No.4

質問がよくわかりませんので、感想を。 中途採用と新規採用、本当に戦力になってくれる人を見つけるのは至難の業です。 どんな大企業だって、優秀な人しかいないというわけではありませんから。 面接などで人を見るって大変ですよね。 経験上、育てるには、若い人、特に新卒のほうがいいと思いますよ。 さらに、最近はニート対策で、国がいろんな教育プログラムを民間に委託していますので、そういう施設がないか、近くの商工会議所などに問い合わせてみると、そこから人材の紹介もあるかもしれません。

回答No.3

1人でパンクするほどの仕事があるならば、人を雇うか外注先を増やすべきだと思います。 コンスタントに仕事があるならば人を雇い。 仕事の数に波があるならば外注を利用すればいいと思います。 人を雇うとすればあなた自身よりも加工のできる人を雇い、加工や組立を雇った人に任せ、打ち合わせと設計をあなたがやればいいと思います。 簡単な文章で申し訳ないですが

回答No.2

申し訳ありませんが、何が仰りたいのかわかりません。 この場で人材募集ですか? 1)人材がほしいのであれば、自分の信頼置ける人を採用すればいいじゃないですか。「それなりのコスト」で。それでないと能力ある人はついてこないのでは?外注をお持ちとのこと、近道は外注の有効活用を。 お解りになっていることと思いますが、「コスト」は単純に安ければいい、ことだけではありません。何がその「コスト」の中で重要か=品質的な安心、と「単純なコスト」考えてみてください。 2)あなた方が会社を動かすわけで。もし採用される人も、採用するひとが「頭パニック」ではついていく人もついていきません。 3)会社の利益=自分の利益 ですか? 昨年採用された採用者とは何を目的として採用したのか会話しましたか? 4)今後貴社をどうしようとお考えですか? 売り上げ?品質?サポート? 5)自分がその際の採用者の立場として考えたことありますか?(その方がどんな方わかりませんが。) この会社として、また自分がやりたいことは何か?今何をするべきか? 冷静にお考えになったほうがいいのでは?

回答No.1

とりあえず改行がないので斜め読み 用は使える人がほしいと? 不景気だといって、人を切ってきて10年以上たっています やっと景気が良くなってきたようですが 中略 なんだか、愚痴っぽくなったので自主規制 もし中途採用しても あなたのコピーの人はいないので やり方も、仕事の進め方も違うと思います そこを否定されても 後略 簡単に言うと まあ、人は育てないと使えない