ブロー成形品について

このQ&Aのポイント
  • ブロー成形品の最新トレンドとして、ダクトをブロー成形品同士で嵌合させる形式が増えつつある。
  • しかし、ブロー成形品において内径の寸法安定性に課題があり、改善策を模索している。
  • ブロー成形での内径を安定的に生産する方法についての情報を求めている。
回答を見る
  • 締切済み

ブロー成形品について

こんにちは。 とあるメーカー向けでブロー成形品のダクトを納めていますが 今までは、ブローの間にゴム成形品をASSYしていたのですが 最近、ブロー成形品同士でのダイレクトに嵌合させる形式が 増えてきています。 ブロー同士での嵌合は、オス側は問題ないのですがメス側が内径 嵌合となる為ブロー成形をご存知の方はお分かりになると思いますが 寸法安定性に欠けてしまいます。 ブロー成形での内径を安定的に生産する方法なにかありませんでしょうか

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ご希望される方法が在るかは不明ですが、 映像も出ています。 嵌合部分だけを軟質樹脂にて成形する方法等も 見る限り不可能ではなさそうです。 (2色成形っぽい方法…?)

参考URL:
http://www.opuco.co.jp/

関連するQ&A

  • 軟質ブロー成形の寸法測定

    軟質塩ビのブロー成形品(膜厚t=0.40ネライ)の寸法測定をどのように行ったらいいのか悩んでいます。このブロー成形品には開口部があるのですが、成形品が薄すぎる為開口部の寸法が本当に出ているのか分かりません。測定するのに何かいい方法はないでしょうか?

  • ゴム成形品の試作

    このようなゴム成形品を試作する場合、費用は幾らぐらいかかるのでしょう? 成形方法 ブロー成形、または手前で用意する型に原料をかけて抜き取る方法 寸法 150×150×300 平均肉厚 3ミリ 形状 花瓶やコップのような形。 あくまで一点モノの試作を考えていますが、量産成形型の費用も参考に教えていただければ幸いです。

  • 0.0001mm単位で内径、外径寸法を測定できる…

    0.0001mm単位で内径、外径寸法を測定できるメーカーを探しています。 オスメスの間隙が0.003mmのクリアランスを管理するためにオス側メス側ともにマスターゲージを持っています。 ところがマスターゲージそのものの寸法が疑わしい事が、判明しました。 残念ながら、自部門では測定する手段がありません。 (求めるのは0.0001mm単位) 国内のゲージ屋さんまたは、測定専門メーカさんで、 0.0001mm単位で内径、外径寸法を測定できる企業を探しています。 呼び径は、8、9、10、11、12mmの5タイプです。

  • 成型方法を教えてください

    はじめまして。 成型方法とその成型技術をもたれているメーカーさんを教えてください。 バランスボール、バランスディスク、ロディ等の中空製品を成型する方法を探しています。 後以下のような条件で探しています。 ○材質:PVC(透明) ○形:いびつなもの(ひょうたんのようなかんじ) ○耐加重:1cm当たり10kg程度 ○肉厚調整が出来る 今現在ブロー成型は材質とパート面から割れるということで難航、回転成型は小型のものが出来ないのと大量生産できないので悩んでいます。 出来れば国内で近畿圏で出来るところを探していますが、そのようなものが出来るならどこへでも行かせていただきます。 よろしくお願いします。

  • ゴム金型の成型方法について

    ゴム金型の成型方法について調べているのですが、 各成型方法に関して質問があります。 直圧成形(コンプレッション成形) 直圧注入成形(トランスファー成形) 射出成形(インジェクション成形) それぞれの使い分け方がイマイチよくわかりません。 例えば・・・ ・射出成形→直圧型と比べて生産性が向上できる理由がよくわからない ・直圧成形においてコンプレッションとトランスファーはどういった理由で使い分けるのか  製品の形状(トランスファーの方が寸法精度が出るとかでないとか・・・) ・各成型方法のチョイスはコストで決めるのか などが疑問です。 金型屋さんはどのように成形法を選択しているのでしょうか?

  • カテーテルテーパーについて

    教えてください。弊社では医療機器のプラスチック製品を製造しております。 新規の案件としてカテーテルテーパーの形状を持つ製品の開発があります。 ルアーテーパー形状の規格についての資料はあるのですが、カテーテルテーパーの規格についての資料が無く、金型開発に向け寸法や公差が決められず困っています。  国際的な規格があると思うのですが、教えて頂けませんでしょうか? 追記   医療機器メーカーサイトによるとルアーテーパーのオス側先端外径は約4mm。メス側入り口径は4.3mmです。 これに対しカテーテルテーパー規格のオス側先端外径は約6mm メス側入り口径は7mmとのことです。誤って接続出来ないようになっているようです。

    • 締切済み
    • ISO
  • ガラス瓶の成形 (大量生産)

    ガラス瓶の造り方(大量生産) ガラス工芸品を造るところはTVなどで見た事があります。 簡単に言うと、水あめのようなものをストローで巻いて、 人が空気を送って膨らます造り方です。 しかし、この方法で大量生産をすることは現実的ではないと思います。 例えば、ビール瓶や薬などの錠剤が入ったガラス瓶の大量生産は、 どのようにして、造るのでしょうか? また、ガラス瓶の外径や内径の寸法精度などは、 どれくらいの精度(レベル)で仕上げることが可能でしょうか? (例えば、±0.1位にはおさまるなど) ガラス瓶の口は、多条ねじがおおいですが、 その点から、極端に精度が出ない、バラつきが多すぎるなどは ない気がします。 実際に加工している方や、瓶の設計をしている方や、 独学の方や、どんなジャンルの方でもいいので、 ガラス瓶についてお願いします。 ネットで調べてみたものの、あまり情報が出てきませんでした。 樹脂については出てきましたが、ガラスの成形と樹脂成形は 共通する部分があるのでしょうか? 質問とは話がずれますが、 ガラス瓶にするメリット、デメリット 加工上の良い点、悪い点などあれば、併せて教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • ブロー成型、水タンクのネジ口部の穴あけ方法について

    家庭用品メーカーにて、工業デザインをしております。海外にて生産中の水タンクに問題があり、困っています。この水タンクは直径120ミリほどの広口になっているのですが、穴あけ方法が筒を横からカットする方法で穴があけられており、したがってカットが水平でない場合が多く、パッキンとの接地面をいじってしまっているので、シールがうまくいかず水漏れが起こっております。国産の他社製品を見ると、広口の面方向から丸い穴を開けており、したがって穴の縁、パッキンとの接地面は成型された状態で安定しており、水漏れしないようになっています。このサンプルを海外メーカーに送り、指示したのですが、作り方がわからないといわれてしまいました。灯油缶などはネジ口を型で突いて、シール部分を安定させているようですが、今回のものは広口のため、この方法は無理だと思っています。面方向への丸い穴の開け方、海外メーカーにどのように指示したらよいか、教えていただけないでしょうか?私どもは金型、製造方法にはあまり詳しくありません。よろしくお願い致します。

  • 「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAss…

    「樹脂のインサート成形」の「樹脂単品組付けAssy化」相談 タイトルの件についてお伺いします 号口(量産)品で「【現状】:インジェクションの機械+金型」で プレス品に樹脂をインサート(アウトサート)成形を施す製品が 多種流動しているのですがコストダウン目的で「【変更案】: 樹脂単品を成形、樹脂を超音波カシメ等でAssy」を検討しており ますが知恵が全く無くアドバイス頂けたらと思っています 【現状】はプレス品をインジェクションの機械に人による作業で セットしており非情に効率が悪いように感じます (インサート成形は他の工法と比較し事実高い 加工費:@20.00円/ヶ) また、弊社の場合は外にインサート成形を出しているので 輸送の手間(お金)も掛かっています 知恵が無いながら【変更案】として超音波カシメ案はどうかと 考えています メリットとしては  ・樹脂成形だけなら無人で樹脂を生産出来る(コストダウン)  ・輸送の手間(コスト)が下がる  ・プレス品と樹脂単品のAssy工賃を自社に持ってこれる   (現状のプレス品の金型セット工賃を自社工賃に出来る) インサート成形はプレス品に樹脂が掴まるアンカー孔が有って、 そこで樹脂が保持されています、そのアンカー孔を使って 樹脂から突起を出しておいてカシメたらどうかと思っています 小生、樹脂の知識が全く無くどう進めたらいいか悩んでいます 精電舎というメーカがカシメ機を販売してそうだってぐらい です  ・樹脂カシメ時の必要スペースはどれくらい?  ・カシメ可能な樹脂の材質  ・トライでカシメさせてもらえるところがないか?   (単品は造れます)  ・治具とかどんなものを造ればいいのか? 等々 小生が名古屋・三河地区なので愛知近辺で直接話が出来き 進めかたから相談に乗って頂ける会社とかがあると嬉しい と思ったり、、 質問内容がハッキリしない内容になってしまいましたが 何かアドバイス頂けたらと思います

  • 焼入れ後の仕上げ加工について

    いつも大世話になっております。 S45C焼入れ(HRC50)の外内径の旋削加工しておりますが、寸法が安定しなくて 悩んでおります。 特に内径はφ30±0.01で溝が入っており、テーパーになったり、溝の手前と奥で寸法が変わったりします。 現在チップはKBN05M(京セラCBN)で 取しろ片肉0.1、Vc=150 、F0.06です。 材料を測ると±0.02のばらつきで、100個に1個0.1くらいのが出ます。 また溝の手前と奥で0.01ほど差があります。 内径を安定させる為に粗加工して寸法を整えようと思っていますが いかがでしょうか。 送りを下げても寸法は安定しないですよね。 よろしくお願いいたします。