軟質ブロー成形の寸法測定方法についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 軟質塩ビのブロー成形品(膜厚t=0.40ネライ)の寸法測定方法について悩んでいます。
  • 成形品が薄すぎるため、開口部の寸法が正確に測れないのが問題です。
  • どのような方法を使えば、正確に寸法を測定できるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

軟質ブロー成形の寸法測定

軟質塩ビのブロー成形品(膜厚t=0.40ネライ)の寸法測定をどのように行ったらいいのか悩んでいます。このブロー成形品には開口部があるのですが、成形品が薄すぎる為開口部の寸法が本当に出ているのか分かりません。測定するのに何かいい方法はないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

軟質塩ビのブロー製品ではどのみち精度要求もそこそこでしょう。レ-ザーで測定しても製品がブヨブヨではどうにもなりませんね。 外形長さ測定になりますが、π(パイ)尺は如何かな。長さが1mくらいですから、直径30cm程度まで0.1mm読み取りで測定できます。ノギスで計測するよりも正確です。ハイテクにお金をかけるより良いでしょう 余り見かけなくなりましたが以前押し出し製品の外径測定で活用してました。 内径の場合は厚みを差し引いて換算です。 PL部の肉厚と形状不定部はどうにもならないかもしれません スケールが少し硬いため径の小さいものは駄目ですが50φ位からは適度な寸法管理くらいはできます。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。しかしながら今回のブロー製品は、φ10mm程度の寸法を測定しようと思っています。しかも形状は三日月型の穴です。なかなか難しそうですね。

回答No.1

非接触 レーザーなど きーえんすに電話すればもみ手で営業マンがきますよ 実機もって来てねっていえば 実機ももってきてくれます ごっつい値段ですが 注 きーえんす関係者じゃありません

質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。やはりコストの関係で厳しいと思います。