STLファイルの部品寸法をCAD内で測定する

このQ&Aのポイント
  • STLの部品データをCAD内で座標設定して形状寸法を測定したいと思います。
  • i-deasのみ読み込めますが、寸法測定出来ません。測定するにはサーフェイスデータに変換するソフトを使用するしかないでしょうか?
  • 3次元スキャンしたデータから形状寸法を知る為には、点郡データはメッシュかけてSTL出力する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

STLファイルの部品寸法をCAD内で測定する

STLの部品データをCAD内で座標設定して形状寸法を測定したいと思います。 当方solid edge,catia,i-deasを所有していますが、i-deasのみ読み込めますが、寸法測定出来ません。測定するにはサーフェイスデータに変換するソフトを使用するしかないでしょうか?それとも上記のCAD又はそれ以外で寸法測定する方法があるでしょうか? 目的は3次元スキャンしたデータから形状寸法を知る為です。点郡データはメッシュかけてSTL出力しか出来ないので、宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

SolidWorksでは、取り込めました。STLデータが身近にありませんので、 OMRONサイトよりSTL形式でDLしたファイルで、試してみました。 取り込み&その他全てOK(寸法測定含む)

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 solidworksでは読み込めるんですね。同じミッドレンジのedgeで読み込めないのは何でなんだろう?

関連するQ&A

  • STLフォーマットファイルの作成

    最近の3DのCADの標準的な形式としてSTLがあります(私は知らなかったのですが)。考え方はどんなに複雑な面であっても細かい三角形の平面で近似でき、細かくすればするほどリアルになるということなのだと思います。テキストでもありバイナリ化もできるとのことです。3Dプリンタもこれを使うとのことですが。  割と簡単な形状のもの(スイミングプールとか直線の水路とか羊羹のような形状ですが、少しの造作物はあり)のような場合、頑張ればテキストエディタでも作れますが、実際にはソフトウェアで絵をかいてSTL形式に出力する、というのが普通なのでしょうか。プールは単なる直方体ではなくて、底面、側壁が肉厚をもったものであるのでそこまで表現しようとしたら面倒ですし間違いそうです。やはりCADソフトを使うべきであり、テキストエディタはあり得ないというものでしょうか。FreeCADなどを見ているとそこまでの帰納でなくてもいいかも、と思うのですが。  また、STLの形式ですが、面の法線ベクトルと三角形の頂点座標でできている極めて単純と言えそうですが、頂点座標があったら法線ベクトルはほぼ特定できているはずで、頂点座標から法線ベクトルが算出されるとしたら入力値と矛盾が生じるので間違いのもとにならないかなと思いますが。どうでしょうか。裏表があるから必要ということなのでしょうか。右ねじ法則でルールを決めたら裏表もないはずですが。  逆にものすごく詳細なSTLは作業としてどのようにして作られているものでしょうか。人間の臓器とか顔とかとにかくもとになるデータを得ることが難しいものなのですが。

  • 画像データやCADデータをテキスト形式でよめますか?

    画像データ(BMPやJpegやGif)をテキスト形式で出力して読みたいんです。 出きるんでしょうか? 出きるのであれば、必要なソフトはありますか? それと、CADデータ(CATIAやI-deas、UG)なんかのCADデータをテキスト形式で読むには、どうしたらいいんでしょうか? 少し、素人では難しくて、どうしたら良いかわからないんです。 どなたか詳しい人、いたら教えてください。

  • STLをSolidWorksで修正するには?

     日常の業務でSolidworksをよく使っているのですが、STLデータをお客様より頂く機会が増えうまいこと修正、流用できないかと模索しております。  簡単な形状のSTLデータであれば、開く際にソリッドモデルとしてインポートしていました。 また、若干複雑な形状のものはFusion360で面を結合しエクスポートでSolidWorksで読み込める拡張しに変換して作業していました。  そこまではよかったのですが、先日頂いたSTLデータに10000を超えるメッシュ面があり修正等になかなか苦労して、最終的には元データをDXFファイルに変更して頂き何とかすることができました。  今後、上記と同等またそれ以上の複雑なSTLデータ(車のボディー等)が来た際スムーズに作業をしたいために、どのように作業をすればうまくいくでしょうか? 質問 (1)複雑な形状のSTLデータをSolidWorksでスムーズに開くにはどうすればいいでしょうか? (2)STLデータをDXFに変換するいい方法(フリーのソフトやサイト)はないでしょうか? (3)皆様がお使いのパソコンのスペックはどの程度のものを使われているでしょうか? (STLデータを開く際に複雑形状だとよく落ちることが増えました。)  いろいろ調べて見たのですが理解が追い付かずお力添えをしていただきたく質問投稿させていただきました。

  • CATIAソリッドを I-DEASに

    CATIA V4、またはV5のソリッドデータをI-DEASに読み込みたいのですが、 可能ですか?I-DAESは以前CAMANDのおまけに付いてきたMasterSeries6です。 「読み込み」のところに、IGESの他に「VDA」「SET」とありますが、 サーフェス形式ですよね・・・?。ってことは読み込み不可能なんですか? ソリッドは未経験でわかりません。どなたか教えて下さい! (I-Deasに読み込んだらCAMANDに落として仕事をしようとしている私です)

  • 加工寸法の測定について

    最近、図面を書く業務を始めた者です。 過去の図面を見ると、色々な寸法を指示しているのですが、とてもノギスやハイトゲージ等の簡便な測定器では測れない寸法ばかりで、どのように測定しているのか?寸法指示しても本当に測れるか?という疑問がつきません。 例えば英語のQのような円にパイプが刺さっている形状で考えると、円の中心からパイプ先端までの長さ、及び円の中心線とパイプの傾きの角度等で寸法支持してある場合、どのように測定するのでしょうか? 自分の考えでは、まず顕微鏡で円の中心位置をセットし、パイプの先端に中心を合わせx、y座標を計測し、その平方根で距離を測定。また平方根とx座標から、cos-1(θ)が分かるので角度を測定 するのでは?と思っています。 上の方法では、顕微鏡の中心合わせに結構誤差が出るので公差が小さいと信頼性が無さそうだし、工数もかかると思うのですが・・・。 現場に足を運び、聞き込めば分かることなのですが、そういう職場環境ではないため、質問しました。 業務の参考にしたいのでどなたか教えていただけますでしょうか?

  • 最近の3D‐CAD事情!!

    こんにちは、 最近の3D-CAD事情を教えてもらいたく、書きこみました。 ミドルレンジの3D-CAD(Solid Edge)に触れることが多いのですが、 最近、ハイエンドの他のソフト(CATIA,PRO/E,UNIGRAPHICS等)の特徴が どのようなものなのか気になっています。 ミドルレンジとハイエンドの3D-CADは価格が明らかに違うので、 出来ることが違うのでしょうか? できれば、詳しいHP等も合わせて教えていただけるよう、お願いします。

  • CADについてお聞きします。

    CADについてお聞きします。 CADによる設計は、寸法値をコンピュータ内のデータ(座標値、縮尺値など)から参照する機能により、寸法の誤記入を防止する利点ありますが、その機能が原因で起こるトラブルとは何なのでしょうか?

  • STLデータのものを修正(描き直し)する方法は?

    3Dプリント用によく使用するSTLデータですが、ネットなどでダウンロードしたSTLデータのものを好きなように修正することは可能でしょうか? (たとえば、ネットでダウンロードしたSTLデータのキリンの首を短く描き直すなど) メッシュミキサーでは出来ることは分かったのですが、Fusiom360では出来ないようで、STLを何か他の形式に変換すれば使えるということまでは分かったのですが、フリーソフトではあまりうまく出来ないようで、そもそもこういった使い方は間違っているのか、何か方法があるのでしょうか? それと、一般的な3DスキャナーなどではOBJ, STL, ASC, PLYで保存できるようなのですが、この中でFusion360でそのまま使用できる形式はありますでしょうか? CAD初心者で詳しくなく、非常に基本的なことかと思いますが ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお教え下さい。

  • 測定機CSVデータ(座標値)から、CADデータ(…

    測定機CSVデータ(座標値)から、CADデータ(DXF等)を生成するソフト 現在、画像またはレーザー測定機の新しいものを導入するか検討中です。 測定作業工程において、製作した電極や金型を測定して得たデータを NCデータの元となったCADデータと比較してパソコン上で比較したいという要求が生じています。 しかしながら、 各種精密(画像やレーザー)測定機には、測定座標値のCSVデータまたはBMPデータへの出力機能が備わっていることが多いですが、DXFデータ出力があるものが稀であり、そういったものにはなかなか手が届かないというのが現状です。 そのため、CSVデータ(座標値)からCADデータ(DXF等)を生成してくれるソフト(フリー、有料問わず)を探しています。 また、なにかこういった工夫(プログラミング的なこと等)をすれば、可能だという情報も求めています。 こちらとしても、上記の事柄について仕事の合間をみて調べ続けるつもりです。

  • 画像による寸法検査をしたいのですが。

    並歯車(500mm×500mm)の全寸法を測定するのに今までは三次元測定器を使用していました。 しかし、X、Y方向の寸法しか検査しなく、そんなに精度を必要としなく(±0.05程度)、測定個数が多いことから、デジカメ画像等による検査を検討し始めたところです。 そこで質問なのですが、複雑な形状を一度にok、NG判定できる、もしくはdxfデータとしてcadに取り込めるようなシステムorソフトがあれば、 紹介していただきたく思っています。 ヒントになるような事柄でも良いので宜しくお願いします。