STLファイルの部品寸法をCAD内で測定する

このQ&Aのポイント
  • STLの部品データをCAD内で座標設定して形状寸法を測定したいと思います。
  • i-deasのみ読み込めますが、寸法測定出来ません。測定するにはサーフェイスデータに変換するソフトを使用するしかないでしょうか?
  • 3次元スキャンしたデータから形状寸法を知る為には、点郡データはメッシュかけてSTL出力する必要があります。
回答を見る
  • 締切済み

STLファイルの部品寸法をCAD内で測定する

STLの部品データをCAD内で座標設定して形状寸法を測定したいと思います。 当方solid edge,catia,i-deasを所有していますが、i-deasのみ読み込めますが、寸法測定出来ません。測定するにはサーフェイスデータに変換するソフトを使用するしかないでしょうか?それとも上記のCAD又はそれ以外で寸法測定する方法があるでしょうか? 目的は3次元スキャンしたデータから形状寸法を知る為です。点郡データはメッシュかけてSTL出力しか出来ないので、宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

SolidWorksでは、取り込めました。STLデータが身近にありませんので、 OMRONサイトよりSTL形式でDLしたファイルで、試してみました。 取り込み&その他全てOK(寸法測定含む)

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 solidworksでは読み込めるんですね。同じミッドレンジのedgeで読み込めないのは何でなんだろう?