• 締切済み
  • すぐに回答を!

M13 X P0.35 めねじ旋盤加工

初めて質問させて頂きます。 外径60.0mm 全長12.0mm M13X P0.35 材質SKD-11 個数1個(予備材料2個) の加工で困っています。 今までねじの加工は、カタログに載っているようなねじの加工しかした事がないので、上記のようなねじの加工の場合、切り込み量、パス、刃物の条件はどのように考えればよいのでしょうか? 特殊なピッチの場合の最大切り込み量を計算する時の公式みたいなものはあるのでしょうか? 又、今までは、ねじ径の管理はサライ刃付の刃物で管理していたのですが、今回は、ダイジェット工業のMG-40M-F60(サライ刃無)という刃物で初めて加工します。ゲージもありません。 どうか宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

• 回答No.1
noname#230359
noname#230359

M13P0.35とは、これまた殊勝なねじですね... ゲージはあった方が良いですが、製作する時間的な余裕は無いでしょうね.(納期3ヶ月前後) 有効径をマイクロで測定する事になると思います. 最大切り込み量は、チップのコーナーR次第だと思いますが、 こういうのはだいたいサジ加減というか、職人の勘所です. どんなに大きなねじ山でも、片肉0.3を超えることはまずありません. おそらくNCで複合ねじ切りサイクルなんだと思いますが、 パスが多い分には欠けないと思いますので、 6~8パスくらいを目安にここから逆算してみて下さい. 三菱のカタログやねじ切り工具パンフに 切削面積一定の各パスの切り込み量の計算式が出ていたと思います. それで算出してもよろしいかと. なお、M13P0.35というのは径の割りにピッチがかなり小さいですので、 バイトのリード角が問題になります. NTKの小径用バイトみたく左右どちらのねじも切れるものなら問題はありませんが、 三角形チップ横置きのバイトだと、標準リード角では追い側の逃げ面が当たってしまう可能性があり、 その様な場合にはリード角の変更が必要になります. リード角の変更は三角形チップ横置きではチップ下のシート(敷板)を交換します. また、60度の汎用チップでも刃先Rなどの関係にピッチ範囲に限りがある事もあるので、 予めカタログ等で確認が必要です. (だいたい、0.5~とか1.0~というのが多い)

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 JIS規格の本などもう一度調べ直してみます。 加工は少し先送りになってしまいましたので、加工が出来次第、結果報告させて頂きます。