• 締切済み
  • すぐに回答を!

M13 X P0.35 めねじ旋盤加工

初めて質問させて頂きます。 外径60.0mm 全長12.0mm M13X P0.35 材質SKD-11 個数1個(予備材料2個) の加工で困っています。 今までねじの加工は、カタログに載っているようなねじの加工しかした事がないので、上記のようなねじの加工の場合、切り込み量、パス、刃物の条件はどのように考えればよいのでしょうか? 特殊なピッチの場合の最大切り込み量を計算する時の公式みたいなものはあるのでしょうか? 又、今までは、ねじ径の管理はサライ刃付の刃物で管理していたのですが、今回は、ダイジェット工業のMG-40M-F60(サライ刃無)という刃物で初めて加工します。ゲージもありません。 どうか宜しくお願い致します。

noname#230358
noname#230358

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数157
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.1
noname#230359
noname#230359

M13P0.35とは、これまた殊勝なねじですね... ゲージはあった方が良いですが、製作する時間的な余裕は無いでしょうね.(納期3ヶ月前後) 有効径をマイクロで測定する事になると思います. 最大切り込み量は、チップのコーナーR次第だと思いますが、 こういうのはだいたいサジ加減というか、職人の勘所です. どんなに大きなねじ山でも、片肉0.3を超えることはまずありません. おそらくNCで複合ねじ切りサイクルなんだと思いますが、 パスが多い分には欠けないと思いますので、 6~8パスくらいを目安にここから逆算してみて下さい. 三菱のカタログやねじ切り工具パンフに 切削面積一定の各パスの切り込み量の計算式が出ていたと思います. それで算出してもよろしいかと. なお、M13P0.35というのは径の割りにピッチがかなり小さいですので、 バイトのリード角が問題になります. NTKの小径用バイトみたく左右どちらのねじも切れるものなら問題はありませんが、 三角形チップ横置きのバイトだと、標準リード角では追い側の逃げ面が当たってしまう可能性があり、 その様な場合にはリード角の変更が必要になります. リード角の変更は三角形チップ横置きではチップ下のシート(敷板)を交換します. また、60度の汎用チップでも刃先Rなどの関係にピッチ範囲に限りがある事もあるので、 予めカタログ等で確認が必要です. (だいたい、0.5~とか1.0~というのが多い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。 JIS規格の本などもう一度調べ直してみます。 加工は少し先送りになってしまいましたので、加工が出来次第、結果報告させて頂きます。

関連するQ&A

  • NC旋盤でのねじ切のやり直し

    NC旋盤を始めて間もない者です。NC旋盤でねじ切り加工をした場合、切り込みが足らずに再度ねじ加工したい場合は、どうすればよいでしょうか。 G32で加工していますが、ねじ切りプログラムが終わり、主軸回転を停止させ、もう一度同じプログラムでねじをさらえようとすると、ねじ山が同じ位置になりません。たぶん。主軸を停止させるので主軸回転とピッチの位相が変わってしまうのだと思うのですが、NC旋盤でねじの切りなおしは出来るのでしょうか。ストレートねじの場合は、寸法と条件でねじ切り出来ていますが、テーパーねじやねじゲージが入らず、補正して切り直ししたい場合があった時はどうしたらよいでしょう。今のところストレートねじの場合は、汎用旋盤で修正したりしていますが、テーパーねじは汎用旋盤では自信ありません。また、タップが使えない径です。 いろいろ教えてくださいましてありがとうございます。ねじの切り直しが出来るとわかって来て、以前から困っていたことがありましたので追記させていただきます。ねじではないのですが、ねじ状に溝入れする加工がありまして、90径で全長350のパイプにリード7mmで深さ2mmのみぞを全長に渡り、ねじ状に加工していますが、切子がつながって巻きつくので困っています。上の質問のようにねじ切り加工は切り直しが出来ないと思っていましたので、今までは切子が巻きついたまま加工していました。刃物が折れたり、切子が巻きつきすぎて、ワークが動いてしまって位相がずれたり、苦労しています。 巻きつきは、刃物の切れ具合もありますし、何時巻きつくかわかりませんので、M01とかで止めることも出来ません。(とめれないと思ってましたし)もし、ねじサイクルの途中で巻きついて、プログラム一時停止させても、そのまま、再開すれば出来ることになりますのでしょうか。

  • GFRPの加工について

    GFRPの板(t=2.5mm)に3.0mm幅のスロットを加工したいのですが、刃物は何を使ったらいいのでしょうか。  加工量は1.0m程度です。量産はしません。 いまのところ超硬2枚刃φ3.0mmを予定しているのですが、ハイスでも大丈夫でしょうか。 また回転数、送りなどの加工条件も教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • タフピッチ銅の加工について。

    現在、ファナックのロボドリルにてタフピッチ銅の加工をしているのですが刃物の持ちが悪くエンドミルの磨耗が激しいです。径補正も頻繁にかけている状態です。 超硬・ハイス・銅用などいろいろ試してみたのですが・・。 タフピッチ銅は純銅より加工が容易だと聞くのですが、銅の加工とは刃持ちが悪いのでしょうか?

  • SKD-11の自動旋盤加工

    材質が、SKD-11素材径φ5.0の自動旋盤加工です。困っている事が、あります。M2.5×P0.25のソリッドダイス加工がうまくゆかず困っています。加工長が1.5MMです。 ハモチの良いダイス又は、加工条件御教示願います。もうひとつあるんですが、自動旋盤で、裏挽きの加工もうまくいきません。外形φ5.0からφ3.0に仕上る加工です。この件についても、良い刃物及び加工条件等ご教示願います。

  • 汎用旋盤のねじ切りについて

    はじめまして。 現在、汎用旋盤でねじ切りをしようと思うのですが、ミリねじを切った経験はあるのですが、 今回インチねじを初めて加工するのですが、インチのピッチの送りのセッティングがわかりません。 制作したいネジは、3/4 UNFネジです。  ねじ外径19mmでピッチが1.58mm(16山)だと思うのですが、旋盤についてるピッチ表の どこに合わせればよいかわかりません。 バイトはUNFネジなので60度を使用しております。 一度、単純に16山だからインチの表(画像の左下の部分)の16の部分(DーAー1)に合わせて 切削したのですが、全然ピッチがちがうようです。ミリに換算したらピッチ1になってるようなのです。 たぶん合わせ方が間違ってるのだと思います。 インチのねじの16山は25.4ミリの中に16山ですよね? その計算でピッチ1.58mmが導き出されるのだと思います。 加工物は丸棒の段付きのもので、SS400です。外径60mm長さ50mmのものをねじの部分 だけ外径19mm長さ10mmに加工してネジをつけます。 加工方法としては、ハーフナットをつけっぱなしにして、正転逆転で行ってます。 どなたかご存知の方、ご教授お願いいたします。

  • NC旋盤での切削ねじの加工について

    要領を得ない書き方でしたらすいません。 全くの素人ですが、回答お願いいたします。 NC旋盤にてG92サイクルを用いたねじ切り加工についてなのですが、例えば六角ボルト、M16(P2)×50×38sの切削ねじ(区分6G)を作りたい場合、外径はJISより、 最小15.682-最大15.962 というのはわかったのですが、谷径(最終切込み量)はJISの内径D1の 最小13.835最大14.210 の間に収めればゲージ適合するのでしょうか? 先日先輩のプログラムを見た際、 . . G97 S1000 M3; G92 X16.0 Z6.0 F2.; から始まって、最終切込み径が X13.5; になっていて、かつNR,GRゲージ共に適合していたためよくわからなくなりました・・ 補正量は0.05でした。 切削ねじを加工する際の最終切込み径の求め方、手順について、どなたかご指導のほどよろしくお願いいたします。 すみません、追記です。 zaumaku様わざわざありがとうございます 説明がへたですいません。 ネジ切りを行う際の最終切り込み径の求め方が知りたいのですが、 教えていただけますでしょうか? 何故M16で最終切り込み径が13.5なのでしょうか、、 ならM20なら? 有効径から算出するのですか? 無知ですみません。

  • (管用)テーパーネジの加工

    仕事で管用テーパーねじの加工をすることになったのですが、今までは普通のメートルネジしか加工したことが無く、それもゲージを通して、入らなければ補正値を修正する程度でした。 位置から素材を加工して、ねじも加工するのですが、ネジ部の下径(といえばいいのでしょうか)がよくわかりません。 めねじは下穴径が図面に書いてあったのですが、おねじの下径をどれくらいにすればいいのかよくわかりません。 過去の質問を調べましたが、おねじの場合、外径(R1なら33.249)より0.1~0.2mm小さく加工してからネジ加工すればよい、とありました。 多少径が小さくても、空気がもれないようにテープを巻いて使用するものなので、小さくなっても良くても、大きくなるのはダメともありました。 普通に外径をねらって加工するよりも、やはり少し径を小さくしたほうがいいのでしょうか? それともう1点疑問があります。 ネジ切りチップの場合、ツールプリセッタにはどうあてればいいのかと思います。 X方向は問題ないと思いますが、Z方向は先端より何mmか奥まったところが加工する部分になると思うので、どうしてツールプリセッタに当てればいいのでしょうか。 以前働いていた会社では、刃物台から取り外しても、ホルダごと取り外し、チップも決まったものしか使わなかったので、補正値は普段使わない補正番号のところに数値を入れていました。 どうやってZの補正値を出したのか、今になって疑問に思います。 Zの補正値が正確でないと、テーパーねじの場合、不具合が出るようにおもいますがどうなのでしょうか。(基準となる径の位置がずれるようなきがしますが。) 最近、たびたび質問していますが、アドバイスお願いします。

  • 1/4-28UNF-3Aネジ切り加工について

    お世話になります。 CNC旋盤で被削材A286に1/4-28UNF-3A外径ネジ切り加工を行っておりますが ネジ外径・単独有効径・谷径・谷Rが規格内なのにもかかわらず リングゲージが入りません。 初期の加工条件は S1000_F0.907_パス回数20回+ゼロカット4回 切削油はネジ切り時のみタッピング油 突き出し量はφ10.3をクランプし10.0mm(剛性は充分かと思います) ネジ切り長さは約6.0mm 切り上がりの盗みはφ5.20で長さ2.5mm 櫛刃タイプ・コレットチャック仕様の旋盤 です。 そこでまず セッティング(段取り)に問題があるのかと思い ?使用工具の形状を確認しました。  使用工具:CECO_16ER28UN(CP500) ?刃具の取り付け精度を確認しました。  (ダイヤルゲージでホルダーの傾きを確認) ?芯高を確認しました。 それでもだめだったので加工条件に問題があることを疑い、 ?回転数を3パターン変更してみました。  S800_S1000_S1500 ?パス回数を4パターン変更してみました。  6回_10回_15回_20回 (フランクインフィード) ?ネジ切り前のブランク径を3パターン変更しました。  ネジ外径の下限・中央・上限 ?有効径の規格下限値で加工しました。 ?被削材がA286ということもあって刃先が磨耗しやすい為、  全てのテストを毎回チップを交換し、新品の状態で行いました。 今のところ思い当たる手段は全てトライしてみましたが 結果は全て同じで、 ・有効径を規格内に入れるとゲージが通らない ・ゲージが通るところまで削っていくと有効径が入らない。 です。 あと思い当たることは、ゲージは客先からの支給品なのですが 過去にも同じ現象が有りゲージの精度を疑って別のゲージを借用し 通したら全く問題なくスムーズに通り、有効径も規格内で 加工することが出来た事が有たので今回もゲージを疑いたいのですが、 客先が弊社のメインの取引先でありなかなか言いづらく、 まずは自分の非を完全に潰してからにしようと思い投稿いたしました。 どんなことでもいいのでこの件に関するアドバイス等、 いただけましたらよろしくお願いいたします。

  • 素人です、許してください、SS400D M10*…

    素人です、許してください、SS400D M10*P1.25ねじ切り 材質SS400D M10*P1.25ねじ加工をしています。 ねじ長さ5mm、等級6gで切削加工後めっき処理をします。 (亜鉛めっき 膜厚8μm以上) 現在、イスカルのサライ刃付で加工しています。 バリの発生は抑えられているのですが、ねじ外径を規格内にいれても有効径が規格下限から外れてしまいます。 この規格を満足させられて、バリの発生が抑えられる加工方法を教えてください。よろしくお願い致します。

  • 樹脂製品の超小物の旋盤加工について

    始めまして。 現在旋盤加工初心者です。 会社の先輩とペアで仕事を行っていますが、時々初物の加工を任される時があり今回は先輩と頭をかしげ壁にぶち当たっています。 素材はフッ素樹脂と言う事でPTFEと言うそうです。 寸法が非常に小さく、形が土管の様な感じです。 〔両端φつば外径 7 つば厚み0.2 φ外径 6.4(直胴部) φ内径 5.8 全長3ミリ 〕 余りにも小さくとりあえず幅1ミリノーズR0.2の突っ切り用と、内径加工用ドリル、内径バイト(φ5.8が加工出来る細いバイト) で加工しました。 結果は以下の現象が起きました。 ・ 突っ切り後、全長が変わってしまう (0.1から0.2短くなる) ・ 突っ切り側のつばが内側へ逃げている (左右のつばを顕微鏡で見ると左側が微妙に反っています) 切削面の粗さはともかく形がしっかりと出したいのですが切削条件等変更して何回もチャレンジしてますがなかなかうまくいかない状態です。 刃物の選定から考えないといけないのでしょうか。すいませんがいろんな意見を頂けると助かります。。