リニアガイドの油潤滑について知りたい

このQ&Aのポイント
  • リニアガイドの油潤滑について知りたいです。油の給油時間や給油量について教えてください。
  • リニアガイドの油潤滑についての設定方法について教えてください。油の給油時間や給油量の設定について知りたいです。
  • リニアガイドの油潤滑において、油の給油時間や給油量の設定が分かりません。どのように設定すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

リニアガイド

リニアガイドの油潤滑を考えていますが、油の給油時間や給油量 について分かりません。どのように設定すればよろしいでしょうか? ちなみにクーラントは使用しませんので環境としてはよいと思います。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.3

今回使用するリニアガイドのメーカに問い合わせるのがよいかと思います。 全く状況分かりませんし、何をもって良しとするかは判断が色々あると思います。 先に提案のありましたプレート取付型の潤滑装置と強制潤滑の比較資料を添付しておきます。 0.03cc/6minはポンプ+定量分配器で行った場合と思います。

参考URL:
https://tech.thk.com/upload/tec_data/LMGuide_9.pdf
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

基本的にメンテナンスフリーです 摺動面があるのなら、無給油スライドプレートを使ったほうがよいです(こうすると、メンテナンスフリー)

質問者

お礼

ありがとうございます。しかし油潤滑させることが条件なので、 無給油というわけにはいきません。

回答No.1

使用頻度などがわからないとなんともいえませんが、スライダーの前後に取り付ける給油装置が各メーカーから出ていると思います某大手メーカーT○○社さんの場合給油装置QZとか言う名前だったと思いますが検討してみてはいかがですか?

参考URL:
http://www.touhoku.co.jp/thk/lm_guide_option.html
質問者

お礼

ありがとうございます。