• ベストアンサー

11兆円あったら 人生は幸せでしょうか?

11兆円あったら 人生は幸せでしょうか? どうなんでしょうか? https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180307-00000801-wwdjapan-...

  • 経済
  • 回答数15
  • ありがとう数30

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.3

使い方次第ですから。 ほとんどの人は投資法も事業のやり方もわからないでしょうし、私もわかりません。消費してしまうのはおバカすぎます。 その金額で有効利用ができるようなコンサルタントをよく話し合い、国家と国民に無駄が出ないよう育つ方向で使用したいと思います。 でもそれとは別に飛行機のファーストクラス乗ってみたいなあ。お金持ちは自腹では払わないはず。会社を設立して役員として経費で乗ります。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます。感謝申し上げます。

33935825
質問者

補足

Amazon創業者 ベゾス氏が長者番付世界一に 11兆8000億円 3/8(木) 7:04配信 スポーツ報知

その他の回答 (14)

  • hekiyu2
  • ベストアンサー率35% (271/774)
回答No.15

'02年にノーベル経済学賞を受賞した米プリンストン大学の心理学者、 ダニエル・カーネマン教授が面白い研究をしています。 それによると感情的幸福は年収7万5000ドル(約900万円)までは収入に 比例して増えますが、それを超えると比例しなくなるそうです。 幸福感は7万5千ドルで頭打ち。 この説に従い、「グラビティ・ペイメンツ」というクレジットカード 支払い処理の会社の社長は、百万ドルに近かった自分の給与を 7万ドルに下げました。 こうしたことを考えるなら、11兆円あっても、幸せとは 限りません。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.14

 単に11兆円と言っても、住んでいる土地の資産価値が11兆円という人もいるわけで、可処分所得が11兆円なのとは話が違います。確かに11兆円の可処分所得があれば幸せなのでしょうが、その人は金銭的な資産だけではなく、特許、商標権、株券、国債、不動産、人脈などの多くの資産や人間関係があって幸せなわけで、ただ11兆円のお金を持っていれば幸せというわけではありません。  僅かであっても、多くの資産価値がある財産を少しずつ持っていると、人生が大きく違うかもしれませんね。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

回答No.13

11兆円ってどれくらいのものか想像もできなかったけど、 アマゾン創業者ですか! そりゃあもう話になりません。 身の丈に合わないものが急に手に入っても困るでしょうね。 私レベルでは11億円で十分です。 終の棲家をどこにしようかと考えるのも大変なのでホテルを泊まり歩いて放浪したいです。ホテルは普通のビジネスホテルです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.12

No2です。 人によって、「持っていることを周囲に知られている」ことを前提にして回答している人が多いですが、それだったら絶対に嫌です。「周囲はそんな風に思っていないけど、実際には持っている」ならすでに回答した通りですが。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

回答No.11

あと20~30年しか生きられないだろうから、私には幸せですね。 仕事も辞め、切り崩しながら暮らします。 使い切るまでに死んだら、残りはどこかに寄付ですね。 それか、どこかの野球チームでも買収して、オーナー家業しても良いなぁ。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

noname#230530
noname#230530
回答No.10

「金が無い人間よりは幸せ」と言う事だけは間違いないと思います。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

回答No.9

もう一方の金持ち、ビル・ゲイツは夫婦で慈善事業に楽しみを見つけたようですね。 これはこれで、幸せなのかもしれません。(実際には、全然、縁のない世界なので実感がわかないので何とも言えませんがね)

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1563)
回答No.8

命狙われそうですね。 海外には数千万円程度で殺人を請け負う連中はゴマンといるようです。 11兆円とあれば多くの連中から狙われるでしょうね。 ハワード・ヒューズみたいな生活は送りたくはないですね。 金は人を幸せにするけど多すぎる金は人を不幸にもします。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

回答No.7

こんなにあれば幸せですね。 遠方のライブを諦める必要がないし 食べたいものもを我慢せず買えるし CDや漫画をわざわざレンタルしなくて済みます。 仕事はパートタイムにして午後からは趣味の時間。 三食作ってくれるお手伝いさんを雇いたい。 猫も犬も飼えます。 1億円でいいから欲しいです。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10495/33004)
回答No.6

そんなにあったら、いつどこで誘拐されるかもしれないと思うと気が気じゃありません。誘拐側からすれば1億円の身代金を貰ったって十分儲かります。実際、ロシアではビットコイン長者が誘拐されてお金(ビットコイン)を奪われた上に顔をズタズタに切られたという恐ろしい事件が発生しています。日本でも事件化されていないだけで一発当てた投資家がそれをキャバ嬢に吹聴して回ったらキャバ嬢を通じて半グレに情報が行って誘拐されるなんてことはあるらしいです。 11兆円もあったら移動するときは四六時中複数の護衛をつけていないととても安心できません。それは自分だけではなく、家族も同じです。家族を誘拐して身代金を要求するケースもあるでしょうしね。友達に「ヒマ?だったら飲みに行かない?」と気軽に声もかけられません。 そんなにお金があったら女なんて釣り放題でしょうが、どこにハニートラップがあるかと思ったらそれも怖いですよね。お金があるんだろ、奢ってくれとタカるやつやら、ぜひウチに投資してくださいといううるさい売り込みが来るやら、そういう相手も面倒くさいでしょう。

33935825
質問者

お礼

ありがとうございます感謝します

関連するQ&A

  • 幸せな人生を送りたい

    誰もが幸せな人生を送りたいと思うのは 生まれ持った本能みたいなものなのでしょうか? それともそもそも 「誰もが幸せな人生を送りたい」と 思ってるわけではないのでしょうか? 「幸せじゃなくてもいい」と思ってる人も居るのでしょうか?

  • 澄み渡るような幸せな人生

    【澄み渡るような幸せな人生】 この文は日本語として正しいですか? また、 【澄み渡るように幸せな人生】 としても、意味は同じですか?

  • 幸せな人生とは?

    ずばり幸せな人生とはどんなだと思いますか? あなたの年齢とともに教えてください ちなみに私は高校生です 幸せが何かはわかりません

  • 【人生が長すぎて何が幸せか分からなくなって来ました

    【人生が長すぎて何が幸せか分からなくなって来ました】 どこかで人生を一旦リセットさせた方が良いのでしょうか? これから全く違う人生を歩むというのは人生を2度楽しめるという考え方は愚かなのでしょうか。まあ、人生は自分では決められず、自然に流れる方に流れていくので自分で舵を切ったところで自分が思った進路にはいけないものですがどうなんでしょう。

  • 自分をさんざん煽った車が単独事故を起こしたら?

    Yahoo!に面白い記事がありました。 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171208-00010001-otonans-soci あなたならどうしますか?

  • 人生って何が幸せだと思います?

    こんにちは。私は19歳です。 いきなりですが、皆さんって人生をどう生きていますか? 競争で勝つのが幸せ? 良い成績を取り、良い所に就職するのが幸せ? 地位?名誉?愛?金?何が幸せだと思いますか? 私は無性に地位・名誉の優劣が気に掛かります。 人生はどうやったら楽に生きれますか? 変なプライドは捨てた方が良いと思いますか? 学校で良い成績を取って、良かったことがありますか? どうしたら苦悩の淵から抜け出すことができますか? 頭の悪い若造なので何も分かりません。 質問だらけですが、多くの人生の先輩方の意見を聞きたいです。 お願いします。

  • 人生幸せになるには

    人生幸せになるには何が必要だと思いますか? ご意見お願いします。

  • 1円も使わなくても人生楽しく幸せな気持ちになる方

    生活するのにお金が必要であるので誰もがお金が欲しいと思っている。 お金があれば、確かに人は豊になると思う。 車も買えるし、音楽CDも買える、ウマイ飯も食える。 それは1つの人生の楽しみ方じゃないかなと思う。 でも発想を変えて、お金が無くてもできる遊びはないかな??? 1円も使わなくても人生楽んで幸せな気持ちになる方法はないかな???と考えるのも面白いと思う 自分が小学生の時、よく鬼ごっこをやった。 子供達は知恵を絞り、お金をかけないで外で遊びまくった。 大人になってだって、そういうことは可能なのではないだろうか?と思っています。。。 何か金を極力使わず人生を楽しむ方法はないでしょうか??? 知恵を絞ればいっぱいあると思います。。。 なんかいいアイデアがあれば教えて下さい

  • 人生幸せですか?

    よく人生はいいことより大変なことの方が多いと聞きます。 でも結局トータル的にはどうなんでしょう。 自分は辛くて空しい人生です。他の人もこうなんでしょうか?(自分がこうだから人もこうだと考えるのはよくないけど) あなたは幸せですか?

  • 人生における幸せ。

    恋愛や結婚だけが人生の幸せではないと思いますか? ( ・∋・)b