• 締切済み

お互いが信用してないのでしょうか?

アラサーのカップルです。 付き合って2年です。 結婚を前提に同棲する事になったのですが 彼氏は「2年同棲して問題が無かったら結婚したい」 と言っています。 私としては2年は長過ぎです。 そもそも同棲も 「2年離れて暮らして問題が無ければ同棲したい」 と言う事で付き合ってきました。 彼氏のペースに合わせて付き合ってきましたが スローペースの彼を見て 私は「そんなに私の事信用できない? 2年も私の事観察しないと安心出来ない? 結婚するだから頑張ろうと言う覚悟とかないの?」 「お互い30代だし恋愛経験も人生経験もそれなりにあるんだから そんなに長い期間付き合わなくても自分と合うか これからやって行けるか解るでしょ?」 と言ってしまいました。 そしたら彼からは 「信用してないのはそっちでしょ? 俺は2年経ったら結婚すると言っている。 2年経ったら俺が捨てると思ってるの? それにもし二人の相性が合わなくて別れる事になったら 急いで結婚しないのがお互いの為じゃん」 と言われました。 私としては彼を信用してないのではなく 長い期間試されてる感じがして嫌なのです。 この気持ちは男性には解らないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

「2年同棲して問題が無かったら結婚したい」 これが そもそも間違ってます( ̄(工) ̄) 男女間、夫婦に問題が無いなんて事はありません! 問題があってこそ、それを解決して信頼が高まるものです。 問題と向き合わず、問題を避けていては お互い成長できませんから⋯ 問題が無いことが良い 違います。問題が無いことが問題なのです。 これが分からないようであれば 結婚しても難しいですね。子育ても同じことですから。 そこのところ 彼と話し合ってみてはどうでしょう

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.10

その話し合いは禅問答みたいになってますね。 お互いの言い分があり主張しあってるのでもう平行線でしょうね。 彼の2年という区切りは何か拘りがあるのか、彼女も大事ですが自分のライフプランを何より大事している人も世の中にはいます。 結婚相手を大切にしないという訳ではないですし、もう少し彼の性格を深く分析した方が良いです。 一般的にスローペースですけど個人の価値観なので安易に否定しても良くないです。 >長い期間試されてる感じがして嫌なのです。 このあなたの気持ちは良く分かります。 ですが、恐らく彼の立場からすると「急いで結婚する相手として決め手に欠ける。決定打に乏しい」に当たると思っているはずです。 男が「結婚」を切り出すのは、そのまま放っておくと他の男に取られる危険があるから切る最強のカードです。 彼にとってあなたは「そこまでじゃない」と、思っている人に対してそのカードを早々に使う事はないのが現実です。 これは信用していないと事ではないですがやはり辛いと思います。 ですが無闇に自己評価を下げる必要はありません。 モテない人だと貴重な彼女が出来たら「すぐ結婚したい、この人を逃すと次が大変」 こういう思考で急いで結婚の傾向が強いです。女性に対して自信がないし早々彼女が出来るとも思っていないですから。 まず彼が「2年」と言っている時に「長い」と反論すると男は自分が否定されたと思い、反発しますよ。 「自分が正しい」と思ってる人は多いですからね。 例えばここの回答者の方々でも「自分がこうだからこれが正しい」と主張する人もいますし人の心理としてよくある事です。 否定されると相手の言う事に一理あっても素直に受け止められない人も少なくないです。 アラサーだと不安な気持ちも分かります。 ですがここで「長い」と自己主張した所で、彼はより頑なになり、あなたにとって不利益となりますよ。 発想を少し変えませんか? 「2年」と言いつつも、あなたは心で「1年にしてみせる」と思って日々過ごしませんか? 同棲1年で彼が不満なく充実した生活を送り「結婚するならこの人だなぁ」と彼に強く思わせ、その頃に「親がこの先どうするんだ…と聞いてきた」等のキッカケを作ったりです。 言葉に囚われたり、先に保証を求めすぎれば結果的に逃してしまう事もよくあります。 現状は「何は置いても早く結婚したい相手」と思われていないですから、彼にそう思わせる人にあなたがなってみせる気概も少し必要かなと思います。 もっと心から求められて結婚したいと思うのであれば違う相手を探した方が良いかもしれません。 不愉快な気持ちになってしまわれたら申し訳ありません。

回答No.9

僕には『お互いさま』に思えます。 彼がグズな男だという事実を2年間の交際で判断できなかった相談者様。 2年間も交際して、まだこれから2年間決断をしない、出来ない彼。 結局、早々に見切りを付けて違う道を歩む決断をしなかった御二人です。 勿論、相談者様のお考えは理解します。 女性にとっての30代は、人生の岐路でもありますよね。 30歳過ぎて「僕たち、結婚前提で同棲します。」とは、正直、笑いのネタです。 当事者の男性としては、彼の考え方も理解出来ます。 でも、世の中に生きる男性としては「自分勝手なヤツだな。彼女の立場もあるだろう。可哀想に…」という気持ちです。 『2年間も交際して、その後2年間も同棲して、結婚しない、出来ないオンナ』という評価がどんな意味を持つのか? 彼には理解出来ないのでしょう。 しかし、そんな男と交際を続けて来た相談者様にも問題が有るのですよ。 グズな男に付き合うのも、見切って理想の男性を探すのも、相談者様次第だったのです。 一つだけ確実に言えるのは… 『2年後に御二人が結婚している可能性は100%でない』ことだけです。

noname#230530
noname#230530
回答No.8

貴女も彼の気持ちをわかってないんだからお互い様ですねw 恋愛経験も人生経験も増えるとワガママで注文が多くなるんですよねw 豊富な経験が全て良い事とは限らない好例ですわww

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14762)
回答No.7

いや、うちの夫は「同棲?そんなのしなくても籍、入れればいいだろう。 何年、暮らしてみても、わかんないことだってあるって。」と 最近の男性(女性もかな?)すぐ同棲してみないと解らないって 言うけど、何か問題が起きた時や緊急事態が起きた時に初めて こういう人だったんだって思うこともあるわけで、そんなの起きるの 何年、待ってるつもりなの? 覚悟が無いだけだろう。絶対、この人以外、考えられないっていうぐらい 好きな人と結婚するって思ったら同棲してみて確認なんて必要ないって。 私も、そう思う。何か合わないことが有れば、お互い、その都度 話し合えばいいし、話し合える人なら結婚、問題ないと思うけど・・・。 考え直した方が良いかもしれないよ。あなたの彼に覚悟が無いだけです。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.6

追伸 お互いの親に合った事がなければ、会つて、挨拶するのも良いかも、付き合いの報告だけでも、遊びがてらに、お互いの家、両親にあいさつする事を勧めます、

回答No.5

彼氏の気持はわかりますよ。 わかけりゃすぐでもいけるんでしょうけど30にもなりゃ慎重になるんじゃないですか?男は 女性は焦るんでしょうけどね。その感じがひしひし伝わってきます。信用されていないというよりはただ結婚を焦ってるようにしかみえません。 やはり同棲したもののあなたが彼に対して幻滅したりする部分も出てくるかと思いますし 実際育ちも違うので生活が合わないかもしれませんよ? 付き合っていた2年でどう過ごしたかわかりませんが例えばベットか布団かとか 毎日掃除機コロコロかけるのかとか家事洗濯は誰がやるのかとか実際そういった事の悩みを投稿されている方もいますしね。 何がきっかけで幻滅するかわかりませんが実は宗教の事もあるかもしれません。 信用してても合わないものは合わないですからね。 ですので男性か女性かは別としてあなたの気持は良くわかりません。 ですがあなたも彼の事がわかりませんよね。

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.4

男の考え、女の考えですね、アラサー、カップルだからこそ、出てくる問題と言うか、男は失敗したくないので、試運転したい上手くいかなかつたら、離婚でもめて、二人が傷つくよりいいと、考えているかもしれませんね、貴女わ二年間の後の保証はないし、もし、駄目だつたらその間の時間が無駄になり、その後、展開が難しくなり不安が残る、此だけは、正解わありません、お互いが信頼し、二人の合意点を出し話し会いしかありません、

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.3

生まれも育ちも違うんです。 ある意味仕方のないことです。 「成田離婚」知っていますか? 結婚して海外に新婚旅行に行って彼が英語ができずに頼りなかった。で 帰ってきて空港で離婚。ってやつです。 旦那が定年退職したとたん妻が離婚届を突きつけるといったこともあります。 退職金の半分が手に入るまで我慢…てやつです。 もうお互い墓に入るまで分かり合えないのでしょうかね。 あなたがたも一言言われてキレているようでは甘いとしか言えないかもです。 行き違いなんていっぱいありますよ。 仕事で失敗して連絡もせずにやけ酒飲みに行って朝まで帰ってこないとか。 仕事で客や同僚の異性と車や茶店にいるところを見て「浮気」と勘違い。 等々

  • dolce0000
  • ベストアンサー率22% (212/929)
回答No.2

いや、わかってるけど、わかるわかるって言ってもらえたとしても質問者さんとしては、わかるならじゃ結婚しろという結論になるんでしょ?、お互いに利害関係が一致しないんだから認めるわけにいかないだけですよ。 お互いに自分に有利な論理展開で話をしているだけです。

関連するQ&A

  • 信用されていない?

    この間、1年半同棲している彼の財布を何気にいじって中を少し見ていたら、「見るなよ」と取り上げられた。 付き合っててお財布を彼女に預けている彼氏さんってよくいるような気がするんですが、結婚も考えている間柄なのに…私は彼に信用されてないのでしょうか?

  • 同棲を断った事によって別れるかもしれません。

    お互い結婚を意識している30代です。 彼氏は同棲して合うか確認してから結婚したいそうです。 「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」 と言います。 その気持ち・考えは解ります。 でもそれって私の事を信用してないって事になると思います。 私は 彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても 合わせて行く自信が有ります。 それに私は同棲は反対派です。 同棲経験もありません。彼氏には同棲経験があります。 同棲しないと結婚したくない彼と 同棲するなら結婚したい私で 考えが合わず別れ話も出てしまいました。 私が夢見すぎでしょうか?

  • 彼氏を信用する方法を教えてほしいです

    つきあって約4年の彼氏がおり、現在同棲中で半年程経ちます。 最近知ったのですが彼氏が浮気をしていました。 (浮気の詳細は今回の質問とは異なるので省略します。) 何度か話し合うものの、私が信用することができず、現在は結婚の話も待ってもらっています。 浮気を許すと決め彼氏に接しますが、なにかきっかけがあるごとにどこからともなく沸々と許せない気持ちがあふれでて彼氏を責めてしまいます。 私の気持ち次第でなんとでもなると言い聞かせますが、それも少しの期間だけでまたループします。 私の希望はこれからも信用できればつきあっていきたい彼氏です。 友達にもたくさん相談しましたが、もっといろいろな方の意見がほしくて投稿しました。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 今の彼とお互いの時間がない。

    投稿させていただきます。 今の彼とは交際、一ヶ月目です。 私は26歳で彼は28歳です。 彼とは同じ会社で、二週間前に同棲(お互い親には挨拶していません。)を始めました。 お互い同じ会社なのですが、部署が違うため、あまり会うことがありません。 会うとしたら書類を提出するぐらいに会います。 私は土日祝日休みでして、残業しても夜の7時ぐらいになります。 彼は営業なので、火曜日休みのみで残業はお客さん次第で夜8時~10時になります。 お互い休みが一日どこかに遊びに行くのがありません。 また、先に帰ってきてご飯を作って一緒にご飯食べたり、お風呂に入ったり、一緒に寝たりしますが、 夜は平均4時間ぐらいしか会うことができないです。 朝は、早く起きてお弁当作って、私が先に出勤するのですが。 私は毎日会えるので問題ないかなと思っているのですが。 今後の事を考えたらどうなのかなと不安になりました。 まだ、お互い付き合い始めたばかりですので結婚は考えていないのでが・・・ ご質問としては、 休みが合わない、時間が合わないカップルさんは、どう過ごされてますか? また、このような経験をされている方はどう対処(工夫)されてますか? 社内恋愛からカップルも伺いたいです。 もしくは、このような経験で最終的にどうなったのか(別れたのか、継続か、結婚か、そのまた離婚か)知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼の信用を取り戻すにはどうすればいいですか?

    私が全て悪いと分かっていますが、どうしても諦めれないので皆様の意見を聞きたいです。 つい最近まで一年半付き合っていた彼氏がいましたが、私の妊娠がきっかけで別れてしまいました。 因みにお互い大学生です。 理由は発覚したのがつい最近で、もう降ろすことが出来ない状況でした。それで「こんなに遅くなるまで気づかないなんて信用出来ない」と言われてしまいました。 それを言われるまでは一緒に育てる方向で考えており、結婚しようと言ってくれ、病院にも一緒に行きました。 しかし、双方の親同士の話し合いから二日後に言われ、頭が真っ白で嘘だったの?って思ってしまうのが本音です。彼からはお前が悪いと言われ、もうボロボロで… 過去にも私は彼を中々信用する事が出来なくて叱られたことがあります。彼は軽い浮気もしたことがあり、それで中々信用できませんでした。 でも、彼が言うように好きなら信用するべきだったと後悔が押し寄せてきます。 彼も私もまだ好き同士ですが、彼は信用出来ない人とは結婚出来ないから無理と一点張りで… どうすれば彼の信用を取り戻すことができますか?

  • お互い実家暮らしです。

    付き合い始めて4ヶ月経ち、正直行きたい所もやりたい事も尽きてきました。 かと言って、お互い実家なのでおうちデートみたいなのも出来ず…。 ご飯食べて、カフェでお茶して…みたいな展開ばかりです。 しかし、そんな何時間もお喋りしてられるほど、お互いに話術もネタもなく。 彼女といる時間は幸せなんですけど、さすがに何ヶ月もこんな事を続けていると話す事も尽きてきました。 お互い実家のカップルって、どこで何をしてるんですか? 一応結婚を見据えた付き合いなので「同棲したいね」みたいな話は出てますが、今すぐ動くような話でもなく…。

  • 彼を信用できない

    彼とは付き合って一年とすこしぐらいになります。 最初は、彼のことを信用しきっていたのですが 付き合ってすこしたってから彼が短期留学へ行ったのですが、その間他に好きな人ができたといいます。 帰国してからは「気の迷いだった」とわたしのことを大事にしてくれるのですが 私は未だにその事が辛くて忘れられません。 大事にされている確信がないと、すぐに不安になってしまいます。 もうあれから一年もたつのに、思い出すと涙がこぼれるくらい辛いです。 裏切られた気がして辛いのです。 そしてまた裏切られるんじゃないかと不安になってしまいます。 心から彼を信用したいのに、できない自分が悲しいです。 その事で彼に辛く当たったことが何度もあります。 彼は「昔より今の方が好きだ、信用している」とか「深く考えすぎだよ」とか「今は就活で忙しいから、重いはなしはしたくない」といいます。 彼は束縛が嫌いで割と自由な性格ですが、私は嫉妬深い性格です。だからこそ、重くなりたくないと気をつかってしまいます。 このまま自分を気持ちを押し殺して、平穏に付き合っていくべきなのでしょうか? それとも、好きだけど別れた方がお互いのためなのでしょうか? 同棲や結婚の話もでますが、このままでいいのかと考えてしまいます。 一年も前の話を引きずる私も私ですが、忘れられないのが現状です。

  • お互いに・・・

    付き合って10年、同棲して4年、婚約している彼女がいます 先日、お互いに信用できないようなことをしてしまいました 私は彼女を傷つけたことを本当に反省しています 彼女は私に対するけじめなのか逃げなのか、別れようとしています 週末にはあってまた話すことになったのですが 彼女はもうそれまでは連絡してこないでといいます 本当に連絡はとらないほうがいいのでしょうか? 今彼女も精神的に不安になっていると思うので支えてあげたほうがよいのでしょうか? 教えてください

  • 結婚前提でない同棲

    付き合って半年、お互い25歳、会社員のカップルです。 彼氏と今、同棲するかしないかという話になっています。 私はそれで迷っています。 彼が言うには、 「●●(私)の事は好きで、一緒にいたいと思ってる。 でも、先のことは分からないし約束することはできない。もし結果だめでも、良い経験になると思う。 でも、もちろんうまくいく(いかせたい)と思ってるから同棲したいって言ってるんだよ」 と。 私は、同棲をすると女性のほうがデメリットが多いような気がしています。 経験はありませんが、炊事・洗濯の負担も増えるだろうし・・。 それに、便利な同棲を経験してしまうと、結婚から遠のいてしまうのではと思っています。 だから、同棲するなら結婚前提となってからでないと不安です。 私自身、今すぐに結婚したいわけではありませんが、 はっきりと「別に結婚前提と言うわけではない」というようなことを言われると迷ってしまいます。 彼はあくまで、「今後長く付き合っていく上で、合うか合わないかのお試し期間」だというようなスタンスです。 でも普段の彼はとても優しいし、愛されている実感もあります。 だから、私自身も、一緒に住みたいという気持ちはあるのです。 もし同棲するとなったら、まずは田舎(新幹線で2時間くらい)に居るうちの親に挨拶をしにいく、と彼は言っています。 私はどうしたらいいでしょう。 このような「結婚前提でない同棲」をどう思われますか?

  • お互い恋人がいる・・・けれど付き合いたい

    私は今、好きな人がいます。その人には3年付き合っている彼女がいて、同棲もしています。はじめは、彼から私に告白をされました。私も以前から気の合う彼のことは好きだったので、何とか真剣に付き合えないかと思いました。私の思いも知った彼は彼女と別れて私と付き合う決意を決めてくれました。しかし、同棲していることもあり、さらに私のことがばれてしまい、別れ話がもつれてしまい、なかなか別れられない状況になっているようです。 私も彼も、一度は諦めようかと思いましたが、私たちは、離れてしまうにはあまりにも辛すぎるほどお互い考えていること、感じること、好きなものなど全て同じなのです。ものすごく似ています。こんなにお互いの気持ちが判り合える人にはもう出会えないと彼も私も思っています。 実は私にも彼氏がいて、まだ別れ話はしていません。彼にウツの気があるので時期をみたます。 こんな状況の中、私が彼と付き合うためには何が出来るでしょう??なんでもいいので教えてください!!彼とは結婚も考えて真剣に付き合いたいと考えてています。お願いします!