• 締切済み

お互いが信用してないのでしょうか?

アラサーのカップルです。 付き合って2年です。 結婚を前提に同棲する事になったのですが 彼氏は「2年同棲して問題が無かったら結婚したい」 と言っています。 私としては2年は長過ぎです。 そもそも同棲も 「2年離れて暮らして問題が無ければ同棲したい」 と言う事で付き合ってきました。 彼氏のペースに合わせて付き合ってきましたが スローペースの彼を見て 私は「そんなに私の事信用できない? 2年も私の事観察しないと安心出来ない? 結婚するだから頑張ろうと言う覚悟とかないの?」 「お互い30代だし恋愛経験も人生経験もそれなりにあるんだから そんなに長い期間付き合わなくても自分と合うか これからやって行けるか解るでしょ?」 と言ってしまいました。 そしたら彼からは 「信用してないのはそっちでしょ? 俺は2年経ったら結婚すると言っている。 2年経ったら俺が捨てると思ってるの? それにもし二人の相性が合わなくて別れる事になったら 急いで結婚しないのがお互いの為じゃん」 と言われました。 私としては彼を信用してないのではなく 長い期間試されてる感じがして嫌なのです。 この気持ちは男性には解らないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

「2年同棲して問題が無かったら結婚したい」 これが そもそも間違ってます( ̄(工) ̄) 男女間、夫婦に問題が無いなんて事はありません! 問題があってこそ、それを解決して信頼が高まるものです。 問題と向き合わず、問題を避けていては お互い成長できませんから⋯ 問題が無いことが良い 違います。問題が無いことが問題なのです。 これが分からないようであれば 結婚しても難しいですね。子育ても同じことですから。 そこのところ 彼と話し合ってみてはどうでしょう

• qookuuqoo
回答No.10

その話し合いは禅問答みたいになってますね。 お互いの言い分があり主張しあってるのでもう平行線でしょうね。 彼の2年という区切りは何か拘りがあるのか、彼女も大事ですが自分のライフプランを何より大事している人も世の中にはいます。 結婚相手を大切にしないという訳ではないですし、もう少し彼の性格を深く分析した方が良いです。 一般的にスローペースですけど個人の価値観なので安易に否定しても良くないです。 >長い期間試されてる感じがして嫌なのです。 このあなたの気持ちは良く分かります。 ですが、恐らく彼の立場からすると「急いで結婚する相手として決め手に欠ける。決定打に乏しい」に当たると思っているはずです。 男が「結婚」を切り出すのは、そのまま放っておくと他の男に取られる危険があるから切る最強のカードです。 彼にとってあなたは「そこまでじゃない」と、思っている人に対してそのカードを早々に使う事はないのが現実です。 これは信用していないと事ではないですがやはり辛いと思います。 ですが無闇に自己評価を下げる必要はありません。 モテない人だと貴重な彼女が出来たら「すぐ結婚したい、この人を逃すと次が大変」 こういう思考で急いで結婚の傾向が強いです。女性に対して自信がないし早々彼女が出来るとも思っていないですから。 まず彼が「2年」と言っている時に「長い」と反論すると男は自分が否定されたと思い、反発しますよ。 「自分が正しい」と思ってる人は多いですからね。 例えばここの回答者の方々でも「自分がこうだからこれが正しい」と主張する人もいますし人の心理としてよくある事です。 否定されると相手の言う事に一理あっても素直に受け止められない人も少なくないです。 アラサーだと不安な気持ちも分かります。 ですがここで「長い」と自己主張した所で、彼はより頑なになり、あなたにとって不利益となりますよ。 発想を少し変えませんか? 「2年」と言いつつも、あなたは心で「1年にしてみせる」と思って日々過ごしませんか? 同棲1年で彼が不満なく充実した生活を送り「結婚するならこの人だなぁ」と彼に強く思わせ、その頃に「親がこの先どうするんだ…と聞いてきた」等のキッカケを作ったりです。 言葉に囚われたり、先に保証を求めすぎれば結果的に逃してしまう事もよくあります。 現状は「何は置いても早く結婚したい相手」と思われていないですから、彼にそう思わせる人にあなたがなってみせる気概も少し必要かなと思います。 もっと心から求められて結婚したいと思うのであれば違う相手を探した方が良いかもしれません。 不愉快な気持ちになってしまわれたら申し訳ありません。

回答No.9

僕には『お互いさま』に思えます。 彼がグズな男だという事実を2年間の交際で判断できなかった相談者様。 2年間も交際して、まだこれから2年間決断をしない、出来ない彼。 結局、早々に見切りを付けて違う道を歩む決断をしなかった御二人です。 勿論、相談者様のお考えは理解します。 女性にとっての30代は、人生の岐路でもありますよね。 30歳過ぎて「僕たち、結婚前提で同棲します。」とは、正直、笑いのネタです。 当事者の男性としては、彼の考え方も理解出来ます。 でも、世の中に生きる男性としては「自分勝手なヤツだな。彼女の立場もあるだろう。可哀想に…」という気持ちです。 『2年間も交際して、その後2年間も同棲して、結婚しない、出来ないオンナ』という評価がどんな意味を持つのか? 彼には理解出来ないのでしょう。 しかし、そんな男と交際を続けて来た相談者様にも問題が有るのですよ。 グズな男に付き合うのも、見切って理想の男性を探すのも、相談者様次第だったのです。 一つだけ確実に言えるのは… 『2年後に御二人が結婚している可能性は100%でない』ことだけです。

noname#230530
noname#230530
回答No.8

貴女も彼の気持ちをわかってないんだからお互い様ですねw 恋愛経験も人生経験も増えるとワガママで注文が多くなるんですよねw 豊富な経験が全て良い事とは限らない好例ですわww

• zabusakura
回答No.7

いや、うちの夫は「同棲?そんなのしなくても籍、入れればいいだろう。 何年、暮らしてみても、わかんないことだってあるって。」と 最近の男性(女性もかな?)すぐ同棲してみないと解らないって 言うけど、何か問題が起きた時や緊急事態が起きた時に初めて こういう人だったんだって思うこともあるわけで、そんなの起きるの 何年、待ってるつもりなの? 覚悟が無いだけだろう。絶対、この人以外、考えられないっていうぐらい 好きな人と結婚するって思ったら同棲してみて確認なんて必要ないって。 私も、そう思う。何か合わないことが有れば、お互い、その都度 話し合えばいいし、話し合える人なら結婚、問題ないと思うけど・・・。 考え直した方が良いかもしれないよ。あなたの彼に覚悟が無いだけです。

• keizo99
回答No.6

追伸 お互いの親に合った事がなければ、会つて、挨拶するのも良いかも、付き合いの報告だけでも、遊びがてらに、お互いの家、両親にあいさつする事を勧めます、

回答No.5

彼氏の気持はわかりますよ。 わかけりゃすぐでもいけるんでしょうけど30にもなりゃ慎重になるんじゃないですか?男は 女性は焦るんでしょうけどね。その感じがひしひし伝わってきます。信用されていないというよりはただ結婚を焦ってるようにしかみえません。 やはり同棲したもののあなたが彼に対して幻滅したりする部分も出てくるかと思いますし 実際育ちも違うので生活が合わないかもしれませんよ? 付き合っていた2年でどう過ごしたかわかりませんが例えばベットか布団かとか 毎日掃除機コロコロかけるのかとか家事洗濯は誰がやるのかとか実際そういった事の悩みを投稿されている方もいますしね。 何がきっかけで幻滅するかわかりませんが実は宗教の事もあるかもしれません。 信用してても合わないものは合わないですからね。 ですので男性か女性かは別としてあなたの気持は良くわかりません。 ですがあなたも彼の事がわかりませんよね。

• keizo99
回答No.4

男の考え、女の考えですね、アラサー、カップルだからこそ、出てくる問題と言うか、男は失敗したくないので、試運転したい上手くいかなかつたら、離婚でもめて、二人が傷つくよりいいと、考えているかもしれませんね、貴女わ二年間の後の保証はないし、もし、駄目だつたらその間の時間が無駄になり、その後、展開が難しくなり不安が残る、此だけは、正解わありません、お互いが信頼し、二人の合意点を出し話し会いしかありません、

• maiko0333
回答No.3

生まれも育ちも違うんです。 ある意味仕方のないことです。 「成田離婚」知っていますか? 結婚して海外に新婚旅行に行って彼が英語ができずに頼りなかった。で 帰ってきて空港で離婚。ってやつです。 旦那が定年退職したとたん妻が離婚届を突きつけるといったこともあります。 退職金の半分が手に入るまで我慢…てやつです。 もうお互い墓に入るまで分かり合えないのでしょうかね。 あなたがたも一言言われてキレているようでは甘いとしか言えないかもです。 行き違いなんていっぱいありますよ。 仕事で失敗して連絡もせずにやけ酒飲みに行って朝まで帰ってこないとか。 仕事で客や同僚の異性と車や茶店にいるところを見て「浮気」と勘違い。 等々

• dolce0000
回答No.2

いや、わかってるけど、わかるわかるって言ってもらえたとしても質問者さんとしては、わかるならじゃ結婚しろという結論になるんでしょ?、お互いに利害関係が一致しないんだから認めるわけにいかないだけですよ。 お互いに自分に有利な論理展開で話をしているだけです。