-PR-
解決済み

同棲を断った事によって別れるかもしれません。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9316825
  • 閲覧数2597
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 91% (196/215)

お互い結婚を意識している30代です。
彼氏は同棲して合うか確認してから結婚したいそうです。
「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」
と言います。
その気持ち・考えは解ります。

でもそれって私の事を信用してないって事になると思います。
私は
彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても
合わせて行く自信が有ります。

それに私は同棲は反対派です。
同棲経験もありません。彼氏には同棲経験があります。

同棲しないと結婚したくない彼と
同棲するなら結婚したい私で
考えが合わず別れ話も出てしまいました。

私が夢見すぎでしょうか?
通報する
  • 回答数16
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16
レベル13

ベストアンサー率 40% (439/1092)

他カテゴリのカテゴリマスター
同棲をすると女性だけが損をすると考える人が多いのですが、
完全な同棲でなくてもよいのでは。
そこをお互いに譲歩して話し合うつもりはないですか?

女性側の損というのは社会的な損害がメインだろうと想定すると、
半同棲(彼だけが二人入居可の部屋に一人で引っ越す)であれば、
万が一別れた時の損害は痛み分けくらいなるだろうと思うのです。
独身女性と同棲するのだから、彼だってその程度の金銭的なリスクは背負ってもいいはず。
あなたと彼が半同棲であることを家族以外に漏らさず、
彼の家に住民票を動かさなければ同棲の事実は殆ど残りません。
あなたは引っ越しでお金を使わず、自分の荷物の一部を置いておくだけに留め、
彼の家で彼と過ごす時間を増やすだけでも彼の不安はかなり払拭されると思います。
グダグダが嫌ならば週末は泊まって、普段は自宅に帰れば良いのですから。

結婚したら全部合わせますっていうけれど、
私なら大丈夫と思っていた人ほどこんなの想定していなかったと言いますよ。
もし結婚したら本当に全部合わせられるというのでしたら、
試しに半同棲で彼に生活を全て合わせて暮らしてみてはどうですか?
全く問題ないならあなたの発言や自信は事実と認められるし、
彼もあなたとの結婚に何の異論もなくなるはずです。
その段階になれば彼も結婚を決意するのではないでしょうか。

何の根拠もなく私を信用してというにはあなたはリスクが高すぎるのでしょう。
どちらも譲歩できないのでしたら、共同生活はできませんので確かに別れるしかないと思います。

夢見がちだというのではないのですが、
あなたの発言にはあなたの自信以外、客観的な裏付けがないのでしょう。

半同棲で別れ→やや傷付く。気をつけてすればそこまで社会的な損害はなし。
同棲で別れ→だいぶ傷付く。これはあまりおすすめはしないけど、それなりに踏み込んでシミュレーション可能。
結婚して別れ→損害は最大。立ち直るのにかなり時間がかかる。
元に戻らないものもある。

もう30過ぎているのですから、失敗したら取り返しが付きません。
だからこそお互いに「こんなはずじゃなかった」と言わない為にも、
見せるべきところは見せ、守るべきところは守るという交渉力が不可欠になってくると思います。
ただ単に自分の利益だけ要求して、相手からの要求にはNO!と言うだけでは、残りすくないチャンスで掴めるものも掴めません。

仕事でも人付き合いでも、共存共栄ってそういうものじゃないですか?
お互いに信用し合って、双方の利益にならない人とでは長くは付き合えませんってことです。
大人の付き合い方でいきませんか?
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (2859/12919)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」
同棲しても何もわかりませんよ、同棲はデートの延長でしかない。
同棲なんて「止めよう」の一言で終らせる事ができる物だから、お互いに仮面を被ったままで生活できます、結婚とは雲泥の差です。
結婚とは「心の裸」を見せながら一緒に居ることです、お互いの悪いところが沢山見えますがそれを乗り越えるもの、同棲では決して経験できない事を毎日克服できるかどうかです。
 
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:42
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (244/567)

他カテゴリのカテゴリマスター
経験者として回答します。
>「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」
この考えに反対するものです。
結婚は、夫婦生活は、二人で築いて行くものです。リスクは承知で結婚するものです。
それを、先も解らぬ、リスクなどとぬかす輩は、共に築く相手としては
選ばない方が賢明です。
質問者さんの気持ちを、しっかり伝え、貫き通しましょう。
応援します。
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:38
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 10% (218/2076)

夢見過ぎでしょう。

信用とは、約束の積み重ねがあって信用を得て
信頼されます。

もし、生活をする上で言っていることと
やっていることがともわないなら
それは信用にかけてます。

と言うことは
彼は言っていることとやっていることが、あなたが気にならない程度に伴っているから信用されていて
あなたは言っていることととやっていることが、彼が気になる程度いくつか不安があるのかも知れません。

それは、金銭感覚的なことなのか、人間関係的なことなのかわかりませんが、何か気になるところが見えるのでしょう。

信用されて当たり前のような図々しさが
気になるのかも知れないし、はたまた違うことで
気になるところがあるのかも知れません。
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:37
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 29% (1438/4836)

>>私が夢見すぎでしょうか?

はい。そう感じます。


>>彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても合わせて行く自信が有ります。

無理でしょうね。
限度があります。

それに、仮にあなたが合わせ続けていったとして、それがお互いのためになるのか?
「彼があなたに合わせる」事を一切考慮に入れてないのでしょうかね。

片方が片方に合わせてついていく。
昭和の時代の結婚の体現でもしてみますか?
妻は夫に何も逆らわず、三歩下がって黙ってついていく。


と、いうか、現状、「同棲して確認してから結婚したい」という彼の考えに「合わせてない」んだから無理でしょう。


あなたが言う、結婚して合わない事。って何を指すのでしょうか??


>>考えが合わず別れ話も出てしまいました。

現状合ってない、合わせらんないのに、「結婚したら合わせるから!」は矛盾しかないのでは?

正直、そう簡単にいくもんでもないですよ。
お互いに別の考え持って生きて来た人間同士が結婚して一緒に生きてくんですから、「考えが合わない」事なんて当然。

どっちかがどっちかに合わせる。ことも必要だけど、それはお互い様。
合わせるだけが正しいもんでもなく、どっちも間違えてたら新しい方向見つけなきゃいけない。

一緒に「先」を見たいのならば、「どっちが正しい!どっちに合わせる!」なんて言い争いしてないで、お互いに、相手のためにどこまで出来るのか?どうすべきなのか?二人にとって少しでも納得できる答えをさがすしかないでしょう。
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:35
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 10% (29/286)

だって結婚してはじめて生活したら、「え?普段こんな生活や性格なの?」って思っても後の祭りですもん。

信用してないって言うけどそれって悪いこと?
絶対好きだからうまくいくなんて盲信するほうがよほどバカだと思います。
結婚すると離婚するの大変です。

まず一緒に住もうというのは冷静な判断です。
絶対なんて世の中にありませんよ。

ま、別にあなたにこの価値観を押し付けるつもりはありません。
ないけど、それなら別れるしかないですね。
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:40
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 19% (73/376)

質問者さんは結婚したことないからわからないと思いますが、毎日毎日一緒に暮らして初めて見えてくる相手の人間性ってありますよ。信用するしないの問題じゃないので、そこは悪く受け取らないでいいと思います。

彼氏のためだけでなく、質問者さんのためだけにでも同棲してみる方がいいと思いますよ。バツが何個ついてもいいというなら別ですが。
離婚率3割というのは、離婚したいけど実現できない人は含まないわけですが、そういう人は沢山います。私の周囲を見渡した限りでは、結婚生活に満足している人(大したことない不満しかないこと)は多く見積もっても3割ですね。

このサイトで結婚や家族の質問を沢山読んでみると、質問者さんが想定していなかった色んな問題があることがわかると思います。
因みに私は、姑問題を舐めていたことと、発達障害を知らなかったことを激しく後悔しています。夫を含むその家族全員が一見まともそうですが、みんな自分勝手で呆れています。
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:33
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 31% (992/3188)

他カテゴリのカテゴリマスター
同棲しないと結婚したくないって・・。

それって何だろうね、、逆を言えば
”同棲したからといって結婚するとは限らない”って
いうことですよね。これが「今年は仕事上いろいろあって
入籍だとか式の予定が立てられないが、来年の何月には
入籍する」といったようなスケジュール沿った同棲なら
まだ理解は出来ます。しかしただの相性を見るだけの「お試し期間」
だったら意味ないです。

同棲してから結婚するかどうか決める・・
そういう考えも今は確かにありますけど、よく考えたら
同棲してもしなくてもそれは可能なんですよね。
普段の交際でも分かることです。
彼とあなたはそこですでに考え方・価値観が違うわけで
仮に結婚してもたぶん上手く行かないと思います。

彼の「結婚してから合わなくて離婚となるよりリスクが軽いから」
という考えは、すなわち、
あなたは「この人がそういう考えの人だと分かった。
これで同棲しても捨てられる可能性があることを知った」わけです。
これはこれであなたのリスクヘッジなわけです。

早々に別れて新しい恋を見つけてください。
私はどちらかと言うと反対派ですけど、両者ともに「お試し期間」を
設けたいと同意の上ならやってもいいと思いますが、今回の場合
彼とあなたとは考えが正反対です。早々に見切りをつけた方が賢明です。
たぶん、この人と結婚しなくて良かったと思える日が来ると思いますよ。
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:29
  • 回答No.11
レベル12

ベストアンサー率 16% (46/277)

ヨーロッパのある国ではすぐに入籍をしなくても当たり前だそうですが、日本においての事を考えたら結婚にお試し期間があるとは思いません。
同棲してOKだったら入籍すれば結婚はうまくとは限りません。
人の心は変わりますしむしろ同棲中だけ猫かぶっていることも出来ます。
同棲中はよかったのに結婚したら変わったとなると、ストレートに結婚してから変わったという場合より心の傷が深いと思います。
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:23
  • 回答No.12
レベル10

ベストアンサー率 8% (16/198)

一緒に住まないと分からないことも多いです。よほどの不都合がなければ同棲をしておいたほうがいいとは思いますね。でも、あなたにはあなたの考えもあるし、譲れない部分なら別れたほうがいいでしょう
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:21
  • 回答No.13
レベル14

ベストアンサー率 28% (3268/11391)

他カテゴリのカテゴリマスター
>彼と結婚したい・結婚して合わない事があっても
>合わせて行く自信が有ります。

はい先生、質問。
もし彼氏が金遣いが結構荒いことが分かっても、一日中履いた靴下をそこらへんに脱ぎ散らかしてもゴミの分別を守らなくて何でもかんでも燃えるゴミに入れちゃう人でも上手く合わせる、つまりリビングのソファに放り投げられた臭い靴下を拾ったり、燃えるゴミの袋に入ったプラスチックのゴミを後から取り出す作業も、嫌な顔ひとつせずにこの先40年くらい続けられるってことですかい?

もしそうであるならば、彼に「別に気にしなくていいから。あなたがどんなにだらしがない人間だということが分かっても私、文句ひとついわずにあなたに合わせるから心配しないで」っていえばよろしいのではないかなと思います。
お礼コメント
WIWJPCUHIABJ

お礼率 91% (196/215)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-04-17 22:51:20
15件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ