• ベストアンサー

同棲経験の有無について

25歳女性です。 同棲経験はなしです。 婚前同棲に関しては特に反対ではないです。 いまどき、30代にもなれば同棲の1度や2度、経験してるのは当たり前なのでしょうか? 私は、うまくいく関係なく、目的がある(結婚を考えている)などあれば 同棲も良いと思います。 本題にはいると、最近知り合った男性(33歳独身)と過去の恋愛話になったりして、詳しくは聞きませんでしたが、同棲経験があると聞いて、 少し引いている自分がいました。特別な感情はないです。 同棲でも、いろんな目的があるので、一概に言えませんが、 その人が、彼氏彼女どっちかが、一人暮らしだったら、自然に同棲するものなんじゃない?という考えがひっかかったのかもしれません。 こんな私は、いまどき、古臭い考えなのでしょうか? 私と同じような考えの方いますか? 補足、私も結婚を意識した人といずれはしたい考えです。

• jyonu
  • お礼率63% (149/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kidochan
回答No.5

30歳既婚女性です。 >彼氏彼女どっちかが、一人暮らしだったら、自然に同棲するものなんじゃない?という考えがひっかかったのかもしれません。 私も同感です。 私の周りは結婚前に同棲した人はあまりいません。 私は入籍の10日前から一緒に住み始めましたが、住民票を発行してもらうと「同居人」と記載されます。 「同居人」という響きに若干抵抗を感じました。 すぐ入籍したので10日後には「妻」になりましたが、同棲をしている間はずっと「同居人」と記載されるし、 世帯主が同棲相手の場合、年末調整等の提出書類で「続柄:同居人」と記入することになります。 知人・友人と同居しているならまだしも、恋人も婚約者も同居人と記載されるので「他人」を強調されている感じがしました。 >こんな私は、いまどき、古臭い考えなのでしょうか? お若いのに全うな考えを持っていて、良いと思いますよ。

jyonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 私の考えに共感してくださってありがとうございます!(^^)! 何か、同棲に否定的というより、すぐ同棲したがる男性って ルーズなイメージが強くあるんです。 依存的といいますか…。私が友人で同棲経験がある人のほとんどがそうで。。。 女性の方が、現実的な人が多い気がします。 私だけじゃなくて、似たような考え持っている方がいて、 安心しました☆

その他の回答 (4)

noname#209756
回答No.4

追加で  日本でも1夫1妻はそんなに歴史がながいわけではありません。内縁などの制度もありました。外国でもそういう国はあります。      また結婚制度が難しいといわれているフランスでは婚外子が多く、同棲制度も利用する人がいて、それをきょ容しているようです。  同棲をどう思うかは本人の価値観で古いとは思いません。

jyonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 国際的な話まですいません((+_+)) いろいろな考えがあるということですよね。。。

回答No.3

欧米流の自由な恋愛観といいますけど、同棲にも結婚に準んずる法律があります。制度ですので、それを勉強すると参考になるかもしれません。

• MVX250F001
回答No.2

同棲するのが当たり前とまではいかないと思うが、しても普通、しなくても普通という感じです。個人的には

jyonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ そうですよね!(^^)!

回答No.1

ただ少しでも一緒にいたいという 流れの結果で、自然の流れなのでは。

jyonu
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ >ただ少しでも一緒にいたいという すぐに同棲する人の大部分がその理由だと思います。