• 締切済み

信用されていない?

この間、1年半同棲している彼の財布を何気にいじって中を少し見ていたら、「見るなよ」と取り上げられた。 付き合っててお財布を彼女に預けている彼氏さんってよくいるような気がするんですが、結婚も考えている間柄なのに…私は彼に信用されてないのでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

関係ないですが、No7の人って ちょっと悲しいですね。 見られても何もないとしても、 財布を見られていい気はしません。 人それぞれだとは思いますが、 財布、携帯、など勝手に見ていいものでは ないと思います。 許可があれば別ですが。 見ていい?って聞いて、 頑なに拒む。というのであれば、 何か疑わしいものがあるのかも?とは思いますが、 ただ本当に何もなくても見て欲しくない人も いると思いますので。

yokkuru
質問者

お礼

ここで「親しき仲にも礼儀あり」を改めて学びました。 世の中勝手に見てほしくない人の方が大半ですよね。 回答ありがとうございました。

  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.7

信用されていないと言うのか、一心同体とおもわれていないと言えます。 何か、プライバシー云々ありますが、真面に考えたら判りますが、携帯、財布に精神の安らぎとなる誰からも干渉されない領域をおいている方が不健全で歪んでいます。 守秘義務をおわされたものでも入っているのでしたら別ですが、大半こう言う時に騒ぐ人のものには、嘘がバレルもの、都合が悪いものが入っているのが関の山。 何も変なものが入っていないのに騒ぐようであれば、心が病んでいると言ってよいですから、後々の事を考えて結婚はやめた方が自分の為です。 どちらにしても、騒ぐ様な人のものは見ても、ろくなものがでてこない事が大半ですから、どうしても見たいなら、ちょとした変な趣味程度なら騒がないで、一緒に楽しむぐらいでみる必要があります。 最後に、夫婦になって、子供の様に携帯・財布にプライバシーと言う様なタイプは、隠しごとをする事が多いものですから、面倒は覚悟しておいた方がよく、ご結婚されても共働きをして、いつ裏切られて離婚となっても良いように、相手に頼り切らない保険をかけておく事をお薦めしておきます。

yokkuru
質問者

お礼

ちょっと先のことまで考えすぎでは…? 普段はとても優しく、想ってくれる彼なので、これからは「親しき仲にも礼儀あり」を大事に、仲良くしていきたいと思います。 ありがとうございました。

  • matu10
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.6

他の回答者の方と同意見ですね。 信用しているしていないの問題ではなく、プライバシーの問題。 【親しき仲にも礼儀あり】ですよ。 それぞれの価値観の問題もありますが、私個人で言えばお財布だけではなくもちろんKTやそれにバッグの中などもあまり見られたくはありません。 例えばこの先今の彼氏と結婚をして長年共にすごしたとしても、それは変わらないと思います。 それと、この部分には激しく疑問を抱きます。 >付き合っててお財布を彼女に預けている彼氏さんってよくいるような気がするんですが、結婚も考えている間柄なのに… いくらなんでも預けられたからといってお財布をのぞき見ると言うことはしないと思いますが…。 男性はバッグを持ち歩くことをあまりしませんよね。 女性と違い、必要最低限のKTとお財布のみと言う感じです。 私も彼氏と出かけたときにはお財布やKTを預かったりしますが、それはアクマでも一緒のバッグに入れておく為にです。 何かのお会計の時に預かったお財布から出しておいてと言われて出すことはありますが…その時限りですよ。 何でもない時に見られて気持ちのいいものではないと思います。

yokkuru
質問者

お礼

プライバシー…大事ですよね。 結婚を前にして「この人のことを知らないことがないようにしたい」 という気持ちが先行してしまったようです。 これからは気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • si7027
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.5

こんばんは! 30代男性です。 他の回答者様の意見で十分だと思われますが、ひとつだけ・・ >>付き合っててお財布を彼女に預けている彼氏さんってよくいるような気がするんですが・・ 私の知り合い50人(男性)で考えても、付き合ってて常に彼女に財布を預けている人なんていませんよ^^;  よくいるんですか?? 勘違いしていませんか?? また100歩譲って、いるとしても それは「(彼女にお金を負担してもらうのが悪いから、善意で)お金をここから払ってね!」 という意味で渡している可能性もありますが、それは決して「勝手にしていいよ!」という訳では無いと思います。 また結婚した間柄であっても、お互いの財布を目の前で無断に見る事は普通無いと思いますよ。 (内緒で見る場合はあるかもしれませんが・・(汗)) 親しき仲にも礼儀あり! ですね^^ 

yokkuru
質問者

お礼

まさに「親しき仲にも礼儀あり」ですよね。 反省しています。 彼女に財布を預ける人… 付き合ってる段階なのに給料全額渡している人… いるんですよ(^^; 友達の彼氏なんですが。 それは例外ですよね。 ちょっとそのカップルが「羨ましい」と思って行動に出てしまったんじゃないかと思います。 回答ありがとうございました。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.4

私も信用の問題ではないと思います。 彼氏さんの信用を裏切る行為をしたのは質問者さんのほうですよ。 付き合っていても、結婚していても、お互いプライバシーはあります。 携帯や個人の持ち物を許可もなく勝手に見る神経が理解しかねます。 彼氏さんがどこまで気にされているかは態度を見ていないのでわかりませんが、 私が彼氏さんの立場だったら、かなり信頼ガタ落ちですし、 そんな女性との付き合いや結婚を躊躇する要因にもなります。 あなたが言う「財布を預ける」というのもそれぞれですよ。 携帯やサイフなどの持ち物を「預かってて」というときは、 「カバンを持ち歩かないから出かけるときにバッグの中にいれておいて。」という意味だけで、 「預ける=好きにしていい・勝手に見ていい」ということではないと思います。 ここでいう、預けるというのは、彼があなたといるときに無防備にサイフを置いているのと同じで やはりそれを好きにしていいということではありません。 それにそういうカップルが「よくいるような気がする」というのは思い込みでしかないでしょう。 もし彼氏さんの信頼を失っているのだとしたら、きちんと謝って 信頼を取り戻す努力をするしかないと思います。 この件に関していえば、100対0であなたに非があると思います。

yokkuru
質問者

お礼

自分の行動には今とても反省しています。 こんな行動をしてしまった私に、次の日もいつもと変わらず優しくしてくれる彼を、これからも大切にしていきたいと思います。 ありがとうございました。

noname#51127
noname#51127
回答No.3

信用云々ではないような気がします・・・・ たとえ結婚しても、同棲しても人のものは勝手にみてはいけないと思います。 彼はきっとお財布にまずいものが入っているとか、あなたにお金を取られるとか思ったわけではないと思いますよ。 ただ、「勝手に」見られたことが嫌だったのではないかと。 一言「みていい?」と聞いていれば、「いいよ」と言ってくれたのではないかと思います。 携帯やお財布、バッグ、手帳などの個人的かつプライバシーのつまったものに対してはこれからも気をつけたほうがいいと思いますよ。

yokkuru
質問者

お礼

ちょっと気持ちがゆるんでいたんだと思います。 勝手に見られるっていい気持ちしませんよね。 これからは気をつけます。 ありがとうございました。

  • toro02186
  • ベストアンサー率29% (29/99)
回答No.2

信用とかの問題ではなく価値観の差なんじゃないですか?? 私は、ある程度のプライバシーは互いに必要だと思うんで、 いくら婚約中とか既に結婚してても勝手に財布を見られたりKTを見られるのは嫌です。とは言っても、旦那の財布はお金を追加する時に勝手に開けてるし、たまーに内緒でKTチェックしてるけど(笑) 相手のは気になるけど・・。自分のをされるのは抵抗あります。 隠すものって何もないし、見てもつまんないだけなんだけど、なんとなく嫌だな。

yokkuru
質問者

お礼

そうですよね。 自分がされたら確かに嫌です。 ちょっとまわりが見えてなかったもしれません。 ありがとうございました。

  • mizukino
  • ベストアンサー率21% (224/1064)
回答No.1

たとえ結婚を考えていて同棲していても、プライバシーはあるはずです。携帯も同じく、知らぬ間に勝手にいじられたら気持ちいいわけがありません。親しくなればなるほど、何でも踏み込んでいいとは思えません。「見ていい?」の一言があれば彼氏さんの態度はもう少し柔らかくなったかもしれないと思いました。 信用されていないのかとご心配のようですが、それは大丈夫だと思いますよ。信用してなかったらそもそも、同棲はないなんじゃないかなって思います。

yokkuru
質問者

お礼

そうですよね。 いくら同棲していると言っても何でも踏み込んでいいわけありませんよね。 自分がされたら…と考えることを忘れていました。 気付かせていただいてありがとうございました。

関連するQ&A

  • お互いが信用してないのでしょうか?

    アラサーのカップルです。 付き合って2年です。 結婚を前提に同棲する事になったのですが 彼氏は「2年同棲して問題が無かったら結婚したい」 と言っています。 私としては2年は長過ぎです。 そもそも同棲も 「2年離れて暮らして問題が無ければ同棲したい」 と言う事で付き合ってきました。 彼氏のペースに合わせて付き合ってきましたが スローペースの彼を見て 私は「そんなに私の事信用できない? 2年も私の事観察しないと安心出来ない? 結婚するだから頑張ろうと言う覚悟とかないの?」 「お互い30代だし恋愛経験も人生経験もそれなりにあるんだから そんなに長い期間付き合わなくても自分と合うか これからやって行けるか解るでしょ?」 と言ってしまいました。 そしたら彼からは 「信用してないのはそっちでしょ? 俺は2年経ったら結婚すると言っている。 2年経ったら俺が捨てると思ってるの? それにもし二人の相性が合わなくて別れる事になったら 急いで結婚しないのがお互いの為じゃん」 と言われました。 私としては彼を信用してないのではなく 長い期間試されてる感じがして嫌なのです。 この気持ちは男性には解らないのでしょうか?

  • 彼氏に信用してもらうにはどうするのが得策でしょうか??

    彼氏に信用してもらうにはどうするのが得策でしょうか?? 以前付き合ってた彼氏とわかれて、今の彼氏と一緒に居ます。 少しの間、元彼と期間がかぶっており、そのことを何かにつけて私を疑ってきます。 今は全く元彼との連絡もしておらず、今の彼氏とは半同棲状態でほぼ毎日一緒に居ます。 確かに、前の彼氏のことなど気になるのはわかるのですが、 何かにつけて自分の気持ちはそんなもんだとか、 別に俺じゃなくてもいいんやろ??とか言われます。 特に、今はやましいことは一切ないので、 私は普通に振舞ってるつもりなんですが、 彼氏に信用してもらうにはどうするのが一番得策なのか、 日々悩んでいます。 何かいいアドバイスあれば教えていただけないでしょうか??

  • 彼氏から信用を取り戻したいです…

    私には付き合って1年半の彼氏がいます。今半同棲みたいな形なのですが、この家を借りる時に知り合いからお金を借りてこの家の敷金や家電など色々揃えました。この事を私は彼に言ってなくてこの前お風呂入ってる間私の携帯を見たそうでばれてしまいました。もぅ無理。と言われたんですが、私は本当に彼が好きやし、結婚も考えてるので謝りました。なんでお金を借りたか聞かれて、一緒に幸せになりたいから。と答えました。ほんまにそうやからほんまの気持ちを答えました。なんで先に俺に相談せんかったん?って聞かれたんですが、 普通家借りる時にお金がいるのはわかりますよね?私も○円いるねんて。って言ったのですが、わかったしか言われなくて自分でなんとかしようと思い内緒で知り合いからお金を借りました。この事がばれてからメールも冷たいし、連絡もあまり来なくなったんです。どうせ会社の人と遊びまくってるんやろ?とか夜も遊んでるんやろ?と言われました。私は本当にしてないのでその事を伝えたら信用してないから。と言われました。お金を借りて内緒にしてた事は100%お前が悪い!と彼に言われました。お金出してと言わなかったり、勝手に借りた事は私が悪いんですが、お金いるのわかってて出してくれなかった彼は悪くないんですか?と言いたいんですが、別れたくなくて言えてないです…メールでもぉ隠し事はしません。と送ったらおそい‼︎と言われました。私はどうしたら彼に信用してもらえますか?ほんまにやましい事はしてません。言葉で信用して!と言っても信用してもらえないのはわかってるので態度で示そうと考えてます。でも私の中のモヤモヤしてる気持ちがかなりしんどくて…ほんまに好きやから離れたくないけど、一方的に私だけを責めてくる彼に不信感あるし…何回も謝ってるのに…ほんまに私の気持ちを聞いて助けてほしいです。よろしくお願いします。

  • 財布にコンドーム

    彼氏と交際して8年。 同棲をはじめて約1年半になります。 来年結婚を控えています‥。 昨夜、たまたま彼氏の財布を取り出したら 中にコンドームが入っているのを見つけてしまいました。 それは私も見たことのある2年以上も昔のものです。 (おそらく私と過去に購入したものだったと思います) しかし、ここ1年ほどは彼とのセックスでゴムは使用していませんでした。 やはり浮気でしょうか? 彼に財布を見たとも言えず、言うのも怖いためためらっています。

  • 彼を信用できない

    彼とは付き合って一年とすこしぐらいになります。 最初は、彼のことを信用しきっていたのですが 付き合ってすこしたってから彼が短期留学へ行ったのですが、その間他に好きな人ができたといいます。 帰国してからは「気の迷いだった」とわたしのことを大事にしてくれるのですが 私は未だにその事が辛くて忘れられません。 大事にされている確信がないと、すぐに不安になってしまいます。 もうあれから一年もたつのに、思い出すと涙がこぼれるくらい辛いです。 裏切られた気がして辛いのです。 そしてまた裏切られるんじゃないかと不安になってしまいます。 心から彼を信用したいのに、できない自分が悲しいです。 その事で彼に辛く当たったことが何度もあります。 彼は「昔より今の方が好きだ、信用している」とか「深く考えすぎだよ」とか「今は就活で忙しいから、重いはなしはしたくない」といいます。 彼は束縛が嫌いで割と自由な性格ですが、私は嫉妬深い性格です。だからこそ、重くなりたくないと気をつかってしまいます。 このまま自分を気持ちを押し殺して、平穏に付き合っていくべきなのでしょうか? それとも、好きだけど別れた方がお互いのためなのでしょうか? 同棲や結婚の話もでますが、このままでいいのかと考えてしまいます。 一年も前の話を引きずる私も私ですが、忘れられないのが現状です。

  • 彼の信用を取り戻すにはどうすればいいですか?

    私が全て悪いと分かっていますが、どうしても諦めれないので皆様の意見を聞きたいです。 つい最近まで一年半付き合っていた彼氏がいましたが、私の妊娠がきっかけで別れてしまいました。 因みにお互い大学生です。 理由は発覚したのがつい最近で、もう降ろすことが出来ない状況でした。それで「こんなに遅くなるまで気づかないなんて信用出来ない」と言われてしまいました。 それを言われるまでは一緒に育てる方向で考えており、結婚しようと言ってくれ、病院にも一緒に行きました。 しかし、双方の親同士の話し合いから二日後に言われ、頭が真っ白で嘘だったの?って思ってしまうのが本音です。彼からはお前が悪いと言われ、もうボロボロで… 過去にも私は彼を中々信用する事が出来なくて叱られたことがあります。彼は軽い浮気もしたことがあり、それで中々信用できませんでした。 でも、彼が言うように好きなら信用するべきだったと後悔が押し寄せてきます。 彼も私もまだ好き同士ですが、彼は信用出来ない人とは結婚出来ないから無理と一点張りで… どうすれば彼の信用を取り戻すことができますか?

  • どうしたら信用を取り戻せるでしょうか?

    先週の土曜日、友達と飲みにいき、時間を忘れて終電を超えて飲んでしまいました。(女の子だけです) 彼氏には、飲んでる最中に電話したのですが、家についてからは電話せず、そのまま眠ってしまいました。帰ったのは1時30分くらいで、 彼氏から何度も電話が入っていたのにも気づかず、眠ってしまいました。 私にはそういったことが付き合ったこの2年の間で3回ほどありました。 その度、節度を持たないといけないと怒られて、その度にもうしません。信用してもらえるように頑張ります。と謝って、その時は2度とするものかと自分でもすごく反省しているつもりなんですが、またやってしまいました・・・ 今回ばかりは彼氏に呆れられて、もう何が何だか分からなくなってきた。信用できない。残念だ。といわれています。 彼とは結婚の約束もしてるし、別れたくありません。 彼も別れるとまでは言ってないですが、もうわからない。信用できない。と言われています。 どうしたら信用を取り戻せるでしょうか・・・ もう、無理でしょうか?

  • 彼氏を信用する事ができない

    私は今の彼氏と付き合って1年になります。 彼は今まで浮気した事はありません。 同棲もしていて、毎日仕事が終わったら 真っ直ぐ家に帰ってきてくれます。 何も心配する事はないかもしれませんが 私は元彼にひどい浮気や暴力を何年もうけていた為 今の彼氏を心から信用する事ができません。 何かあるとすぐ浮気してるのかなと思って 気が狂いそうになります。 元彼と今彼は違うのに分かっているのに… こんなに信用できない私はおかしいでしょうか。 どうしたら信用できるのでしょうか。

  • 彼氏を信用する方法を教えてほしいです

    つきあって約4年の彼氏がおり、現在同棲中で半年程経ちます。 最近知ったのですが彼氏が浮気をしていました。 (浮気の詳細は今回の質問とは異なるので省略します。) 何度か話し合うものの、私が信用することができず、現在は結婚の話も待ってもらっています。 浮気を許すと決め彼氏に接しますが、なにかきっかけがあるごとにどこからともなく沸々と許せない気持ちがあふれでて彼氏を責めてしまいます。 私の気持ち次第でなんとでもなると言い聞かせますが、それも少しの期間だけでまたループします。 私の希望はこれからも信用できればつきあっていきたい彼氏です。 友達にもたくさん相談しましたが、もっといろいろな方の意見がほしくて投稿しました。 なにとぞ、よろしくお願いいたします。

  • 彼氏を信用できない

    以前にも一度相談させて頂いた26歳独身女性です。私には3年半付き合っている41歳(独身、既婚歴なし)の彼氏がいます。ここ3年半で彼氏につかれた小さな嘘[パチンコ屋(私はギャンブルする人が嫌いです)に居るのに家に居るとか言ったり、夜遅くなったので帰宅時間を偽ったり]がどうしても引っ掛かり、相手を信用できません。これまで3年半、大きなイザコザやお互い浮気等もなく、順調に付き合ってきたのですが…。今回は正直もうダメかな…と弱気になっています。でも、私も3年半の間、彼氏に全く嘘をついた事がない訳でないし、まるっきり嘘をつかない人なんて居るわけないと思うので、悩んでいます。普段の彼氏は優しくて、仕事もキッチリこなし、暴力や暴言等もなく、私が辛い時や悲しい時、支えてくれたのはいつも彼氏でした。私が彼氏を信用できなくなっている事も、彼氏には正直に話してあり、彼氏は、私に嫌われたくない、心配をかけたくないから嘘をついてしまったと、すごく落ち込んでいる様子です。この件で、彼氏への気持ちは確実に薄れているけれど、何とか修復できないかと願っている自分も居ます。今後、どのようにしていけば良いか、アドバイスを願います。p.s.彼氏から先月の誕生日に、指輪をもらったのですが、紛失して焦って探してしまうのはどう思いますか?