新溶融めっき鋼板(ZAM)のスポット条件について

このQ&Aのポイント
  • 新溶融めっき鋼板(ZAM)のスポット条件についての参考資料を探しています。
  • ZAM材のスポット溶接の条件割り出し方法について教えてください。
  • スポット溶接におけるZAM材の目安値がわかりません。教えていただけると助かります。
回答を見る
  • 締切済み

新溶融めっき鋼板(ZAM)のスポット条件について

はじめまして。 よろしくおねがいいたします。 タイトルにあるZAM材について、スポット溶接の条件割り出しをしようと考えていますが目安値が皆目検討が付かない為、既に、SP加工をされている方みえましたら、何か参考資料でもあれば、教えていただけますでしょうか。ご指導お願いいたします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

板厚、処理皮膜厚、などの条件をご教示頂かないと、なかなか助言が集まらないかと思います。その辺、開示いただけますでしょうか? 下記URLが参考になればと思います。 社内で溶接を行っていませんので、条件についてはよくわかりませんが、各種溶接電極を取り扱っており、亜鉛めっき鋼板その他の処理鋼板にもお使い頂いています。お問い合わせいただければ幸いです。

参考URL:
http://www.nittan.co.jp/goods/g_zaishu_teikou_index.htm
質問者

お礼

助言ありがとうございます。 いろいろトライしてみます。