グレーチングを開けたら上にせり上がってくる梯子を探しています

このQ&Aのポイント
  • 路面に対してフラットな箇所で、グレーチングを開けて地下構造物に入っていくときに、手がかりとなるものがないため、対策を考えている。
  • グレーチングに取り付けた梯子が上部にせり上がり、路面以上の高さになるため、安全に下りられるものがあると聞いた。
  • グレーチングを開けたときに上にせり上がってくる梯子を探している方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

グレーチングを開けたら上にせり上がってくる梯子を…

グレーチングを開けたら上にせり上がってくる梯子を探しています。 ここで聞いて良いのか判らないのですが、質問させて下さい。路面に対してフラットな箇所で、グレーチングを開けて地下構造物に入っていくときに、手がかりとなるものがないので、対策を考えているのですが、人伝にグレーチングに取り付けて、グレーチングを開けると梯子が上部にせり上がり、路面以上の高さになるので、それが手掛かりとなり安全に下りられるものがあると聞きました。ご存じの方はどなたかお教え下さい。宜しくお願いします。

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

こんなのですか?

参考URL:
http://www.90hatch.jp/Products/30hatch/30variation.html
noname#230358
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。参考にさせて頂きます。このタイプは設計当初からオーソライズしていればかなり有効なものだったと思います。地下構造物を管理するサイドからは設置要望がありました。是非検討してみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グレーチングのワナ対策!!

    27インチのシティータイプの自転車に乗っていた時に、 何度かグレーチングのワナにハマった事があり、 ワナにハマらないように、 今度は、26×1.5を履いたクロスバイクに乗り換えましたが・・・ 先日、 タイヤの点検をしたところ、 リムにくっきりと、ワナにハマった跡が付いていて、 タイヤのサイドに亀裂が10ヶ所ほど入っていました。 私としては、これ以上、 タイヤのサイズを太くする気は、ありません。 ○ みなさん、グレーチングのワナ対策・荒れた路面対策 どのような、対策方法で乗り切っていますか。

  • 段差プレート グレーチング

    車を出す個所の段差解消のために段差プレートを置いています。しかし、下部に隙間がないため、上から流れてきた土や葉が溜まってしまいます。グレーチングのは下部がスースーなので下に流れていくはず。 グレーチングタイプは、ビス止めしないと危ないですか?台風が来たら飛んでしまうとか。

  • グレーチングからの音

    お世話になっています。 表題の件ですが、U字溝25Cm巾*60CMが20Mほど埋設していますが、一部分(4M程)ですが、乗用車の通行により被せてあるグレーチングがうるさくて困っています。 施行業者さんに問い合わせしました所、U字溝は基礎の上に空練りした砂を置いて、U字溝を設置したとの事で、空ねりしたモルタルが固まりきらないうちに動いて、テンバがずれているとの事です。 ラバーを低い所に噛ましては見るのですが、解決しません。 この場合、 1) U字溝を据え直す 25万円(見積もり) 2) グレーチングに金具をつけて横のコンクリート部分にアンカーボルトを打ってそれにボルトで止める。 3) その部分だけ U字溝を取り払って直径25CMのパイプを埋設する。 4) U字溝を取り出して、完全な暗渠にする。 5) ラバーパッキンを工夫して、音が出なくする。 考えられる事は以上ですが、他に何か方法は無いでしょうか? 極力 施行費用を抑えて尚且つ完全な路面にしたいと思って居ます。 お教え願いませんでしょうか。 当方、マンション管理の仕事に携わっています。 2年補修が終わった途端に住民さんから指摘があり、困っている次第です。

  • ガレージのピットのフタについて

    ガレージに地下ピットを計画中なのですが、ピットのフタの大きさ等で悩んでいます。 素材はグレーチングで予定しており、車が乗るとして安全性を考え荷重条件を大きくすると値段が上がるのと重たくて取り外しが困難です。 どのサイズのグレーチングを選べば適切なのでしょうか? フタ無し・リフト設置は考えていません。 色々なご意見お願いします。 実例があれば是非お願いします。

  • グレーチングについて

    金属格子状の排水口は見かけますが、はまったことはありません。 グレーチングは、そんなにはまりやすいですか?

  • マンションのベランダの、避難はしご

    こんにちは♪ 今、住んでいるのは築13年のマンションで新築で購入し家族で住んでいます。 現在、大規模修繕しています。先日、ベランダ上部にある避難はしごがうちの物干し台の上についていて、避難の時に邪魔になるとのことで、物干し台を移動しますという案内がきました。 物干し台を移動すると、ベランダのど真ん中に台が来るようになり、リビングから丸見え。また、一番端の部屋の前のベランダまで通れなくなります。 消防法で決まってるとか、理事会で修繕の時にすることになってたとか言われました。移動しなければいけないのはわかるのですが、たってから10年以上たってるのに・・・・・。設計ミスなんでしょうか?? 工事の方に話をしてもやらなければならないの一点張りです。。。 私も頭では仕方ないなぁとはわかっているのですが。。 急なことで本当に驚いているし、嫌な気持ちです 最初にいただいたお知らせのイラストが、避難はしごでちゃんと下りれるようになった絵で、バンザイ!と書いてありました。 バンザイって・・・・・・・・

  • 駐車場の事故

    駐車場の事故  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  駐車場の管理者です。  駐車場を月額、5000円で貸しています。しかし、中には、高級車を乗り回す利用者もいます。  医院の院長さんです。3台借りています。  これは、これでありがたいのですが、駐車場から、道路に渡る途中で、溝があり、溝の上には、グレーチングの蓋が、はまっています。  車が高級車で重いのとグレーチングは、長年通過に耐えて変形しています。  何日か前に、車が、グレーチングを通過するとき、グレーチングが、跳ね上がり、車に当たり、  バンパーと排気管を傷つけました。弁償してくれと言いますが、見積もりをもらうと15万円です。  月額5000円で、一回の修理で、15万円も出費すると償却するのに、3年もかかります。  これなら、とめないほうがありがたいです。しかし、留めた以上は、駐車場の管理責任があるので、知らないとは、言えないです。  涙を出して、払うことになりましたが、これから先、こんな調子では、たまりません。 ●Q01. 賃貸人として、何か対策がありますか?  賃貸人は、賃借人に一か月分(税抜き)の破損責任を負うことにするが、これ以上は、管理人として、責任を負わない。  などの特約を入れたいのですが、可能でしょうか?  当方も、商売としてやっており、車の傷の度に、保証しているなら、商売になりません。  高級車は、契約を断るとすると良いですが、これは、契約者に酷だし、当方も、事故さえなければ、歓迎したいのです。 ●Q02. 何か保険に入って保証すると言う方法を思い付きますが、事故の負担の大きさと事故率のことを考えると保険料が高くなるのではないかと心配です。そもそも、そんな保険は、ありますか?  何か他の経験や対策がありましたら、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • グレーチングについて

    一戸建て住宅で 外部になる部分に鉄板製グレーチングを使っています。住み始めて半年になりますが、どんどん錆つきだして 色もシルパーから黄色に錆が目立つようになてきました。錆止めした上にペンキで仕上げたものだったので 施工会社に言ったところ 同じグレーチングにウレタン塗装をするか ステンレス製に変更するなら追加請求をするという答えがかえってきました。鉄にウレタン塗装をしてどの程度 雨などの防水性があるのか 物を置いた場合傷などがつきやすいか ステンレス製にする場合 金額はどのくらいになるか教えていただきたいです。グレーチング部分は1坪くらいになります。

  • 新しい橋なのに、どうして太鼓?

    愛知県の犬山市と岐阜県の各務原市に新しくツインブリッジ(単なる橋の愛称らしい)という橋が架かりました。 旧の橋と比べると幅も広くてそれなりにスマートなんですが、橋の路面の中央付近が盛り上がって太鼓になっているんです(旧の橋の路面はフラットで真っ直ぐです)。 それぞれ両側からは見通せないのですからずいぶんと盛り上がっていると思います。 学校の理科などで学んだように、太鼓になってると橋の強度が上がるのは判りますが、フラットの方が車の省エネにもなりますし、見通せたほうが交通安全の上でも良いと思います、それらと引き換えにしてまで路面を太鼓にするのには何か理由があると思うんですが。 今の技術で、難しいのかな?

  • 絶対に安全な原子力発電所を発明しました

    絶対に安全な原子力発電所の作り方を考えたので発表します。 構造はかんたんです。原子炉の格納容器の地下にレールを地下数百メートルまで掘っておきます。 それで、もし、事故やテロ、災害で放射性物質が漏れそうな時は非常ボタンを押すことで格納容器が地下の地層まで落ちていき、その上からコンクリートを流し込んで石棺にしてしまえばいい構造で作ります。   この新しい原子力発電所は作るのにどこか問題がありますか?