膜厚計について

このQ&Aのポイント
  • プラスチック容器やキャップ類に塗装をして、ウェット時と硬化時に膜厚を測るためにはどのような計器を使用していますか?教えてください。
  • 当社では膜厚をウェット時に指でなぞって濡れ具合の感じで確認していますが、これで正確な測定ができているのか疑問です。
  • 膜厚計を使うことで、より正確に膜厚を測定できるため、効率的な塗装作業ができます。膜厚計の種類や使い方について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

膜厚計について

プラスチック容器やキャップ類に塗装をして、ウェット時と硬化時に膜厚を測ろうと思っているのですが、皆さんどのような計器をお使いでしょうか?是非教えてください。よろしくお願いします。当社では膜厚をウェット時に指でなぞって、濡れ具合の感じで見ています。本当にこんなことで良いのかと疑問を持つ毎日です。

noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

うちの会社では、ウエット時はウエット膜厚計を使用しています。ただし、あくまで目安にしているだけです。硬化後は電磁膜厚計(素材が鉄)ですが、プラスチックで上の膜厚の測定はわかりません。 うちで使用しているものではありませんがネットで実例として見つけておきました。

参考URL:
http://www.toyoseiki.co.jp/c/c6_3501.html
質問者

お礼

返事が送れて大変申し訳ありません。実例まで探しておいて頂いて大変ありがとうございます。参考にさせていいただきます。ところで電磁膜厚計って高いんでしょうか?いくら位するものなのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考の膜厚計だと樹脂上の塗装膜が測れそうですね。 超音波ですので塗装膜と下地の材質の違いで発生する音の反射で測定する物のようですね。自社でも金属の厚板を測定するとき超音波厚さ計を使用していますが、密着をよくするために専用の油を付けて測定します。たぶんこれもそのようになるとおもいます。 興味がおありなら一度デモを依頼されてサンプルを測定してもらい精度とか使用方法とかを確認されたらよいと思います。

参考URL:
http://www.kett.co.jp/products/pro3/lu200.html
質問者

お礼

実は先ほど問い合わせしたのですが、対象物が小さいと測定が難しいと言われました。車のバンパー等大きいものを測定する為に作られた測定器らしく、容器とかキャップのような小さいものは想定していないとのことでした。しかしokazakiさんの言うとおり、駄目もとで一度デモを依頼しようと思います。ありがとうございます。

回答No.2

電磁膜厚計は10万円くらいからあります。しかし、金属上の塗装膜厚を測定する物なので、今回の様な樹脂上の塗装膜圧は測ることはできません。 もし非破壊で乾燥後の膜厚が測れれば私も知りたいです。 参考までに電磁膜厚計のサンプルページを添付しておきます

参考URL:
http://www.kett.co.jp/products/pro3/lz200w.html
質問者

お礼

10万円ですかぁ。高いですね。okazakiさんから教えていただいたHPで、超音波膜厚計というものがありましたが、それだと非破壊で計れるんでしょうかね? 質問ばかりですみません。