• ベストアンサー

グレーチングからの音

お世話になっています。 表題の件ですが、U字溝25Cm巾*60CMが20Mほど埋設していますが、一部分(4M程)ですが、乗用車の通行により被せてあるグレーチングがうるさくて困っています。 施行業者さんに問い合わせしました所、U字溝は基礎の上に空練りした砂を置いて、U字溝を設置したとの事で、空ねりしたモルタルが固まりきらないうちに動いて、テンバがずれているとの事です。 ラバーを低い所に噛ましては見るのですが、解決しません。 この場合、 1) U字溝を据え直す 25万円(見積もり) 2) グレーチングに金具をつけて横のコンクリート部分にアンカーボルトを打ってそれにボルトで止める。 3) その部分だけ U字溝を取り払って直径25CMのパイプを埋設する。 4) U字溝を取り出して、完全な暗渠にする。 5) ラバーパッキンを工夫して、音が出なくする。 考えられる事は以上ですが、他に何か方法は無いでしょうか? 極力 施行費用を抑えて尚且つ完全な路面にしたいと思って居ます。 お教え願いませんでしょうか。 当方、マンション管理の仕事に携わっています。 2年補修が終わった途端に住民さんから指摘があり、困っている次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inon
回答No.1

施工業者に瑕疵責任は問えないのでしょうか。 明らかに施工ミスの様に思いますが。 (工事が終っても一定の期間、通行止め等の処置をす るようにしなかった施工者の問題)

risunotorasan
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 >瑕疵責任 機械式駐車場の前は施行が早かった為か、養生が良かったのか、しっかりしていて少しのずれも見えません。 突貫工事で間に合わせの場所かとも思います。 施行業者に談判して見ます。 ただ修繕しても養生が大変そうで・・・。 ありがとうございました。

質問者

補足

すみません補足要求でしたね。 U字溝のこの部分だけ単独に動いているようです。 U字溝を入れた後、コンパネでも置いていたのでしょうか? 個々に微妙に踊ってずれているもので・・・。 グレーチングを置いていたら、90CMですので単独に沈む事は無かったかとも思いますが・・・。 また、養生の期間はどの程度必要なものでしょうか? 一応理事会で10万円以下の修理については承認戴きました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

会社の構内でうるさかったので各々を溶接で軽く止めました 音は解決しましたが、めくるときは大変そう...(笑)。 もう一ヶ所は粘土と砂を混ぜて練った物を隙間に詰めて行きました 半年経過していますが問題有りません 音の発生はU字溝とグレーチングと言うより、グレーチングどうしが当たっての音ではありませんか? うちはどちらかと言えばそうでしたよ。 一度グレーチングの間にラバー等をかましてみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 長さ90CMの並びのグレーチングを5枚ほど縫い付ける。 グレーチング同士は簡単な留め金で止めていましたら、隣のそれも一緒に持ち上げて(折れ曲がって)もっと大きな音がします。 5枚ほどを1枚板にしてしまえば解決しそうですね。 これ良いかもわかりませんね。(根本的な解決にはならなくっても) 現物は低い所にラバーを噛ましていますが、高低差も出て歩行者がつまずきそうで・・・。 また、アンカーボルト埋設にも少し抵抗がありました。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。