ねじの「GM3B」?「GM3S」?

このQ&Aのポイント
  • ねじ部品には「GM3B-M3X6」と「GM3S-M3X6」という表現がありますが、その意味を知りたいです。
  • 具体的には、材質や表面処理、焼き入れ、サイズや精度などについて教えてください。
  • どうぞよろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ねじの「GM3B」?「GM3S」?

ねじ部品で GM3B-M3X6 GM3S-M3X6 という表現がありました。 この「GM3B」「GM3S」とはどういう意味なのでしょうか。 材質?表面処理?焼き入れ?サイズもしくは精度? よろしくお願いいたします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

メーカ型式のように思います。 例えば、ミスミで、六角穴付きボルトの中に GMSBという型式の物があります。 又、例えば G=? M=メートルネジ 3=ネジサイズM3 B及びS=材質 といったような 表現されているのは図面でしょうか?現物にでしょうか? 出所に確認できれば・・・(わからないから、ココに質問されているのですね。すみません)

質問者

お礼

どうやらミスミの型式のようですね・・・。 当社の営業を通して客先に問い合わせたところ、「ミスミを参考に」と口頭で回答がありました。 ミスミのカタログを見てもGM3B/GM3Sは載っておりませんでした。 >GMSBという型式の物があります とのことですが、当社保有のカタログ、ミスミHPを見ても見つけることができません。 旧版カタログに載っているのでしょうか。 ご教示いただいたミスミのGMSBとかいう型式が、誤ってGM3B/GM3Sなどと伝わっているような気がします。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>当社の営業を通して客先に問い合わせたところ、「ミスミを参考に」と口頭で回答がありました。 >ミスミのカタログを見てもGM3B/GM3Sは載っておりませんでした 下記ご参照ください。

参考URL:
http://www.mol.ne.jp/face/fa/pdf/677.pdf
質問者

お礼

ありがとうございました。 ねじ式ストリッパボルトというものですね。 これを参考にして客先に問い合わせします。

回答No.1

たぶんこれではないかと。 これはオリフィスのものですがどうでしょうか?

参考URL:
http://www.gosho-jp.com/item/seisan/01.html
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 GM3B GM3S と書かれたねじは六角穴付きボルトでメートルねじです。 参考URLではオリフィスプラグが近い表現ですが、インチねじのようですね。 うーん、ニアピン というところでしょうか・・・。