• ベストアンサー
  • 困ってます

タップについて

いつもご指導いただきありがとうございます 今回はタップについて教えていただきたいです 6.35mmのアルミのシャフトにNC旋盤で「1/2-20」の雄ネジを立て、そこに嵌めるナットを同素材のバー材に「1/2-20」のタップで雌ネジを立てて制作してます 図面上の精度は3Bと3Aなので普通に加工してもゲージはスムーズに通ります ですが、両方に表面処理がかかり処理後に両品を組みつけようとすると入らなくなりました 表面処理の膜厚が0.02mm~0.05mmなのでその分、雄ネジが太くなり、雌ネジが小さくなって入らなくなったのだと思います 表面処理後の精度が3B,3Aを保つにはシャフトを細く、タップを大きくしないといけなくなります シャフトはNC旋盤なので何とかなるにしても、タップを大きくすることは難しいですよね 表面処理をする前提の部品用のタップは存在しますか? 存在しないのならメッキや表面処理をするナットはどのように精度を出しますか? ヤマワ・OSG・エムゲー等のカタログを見たり、商社を通してメーカーに聞いても解決しませんでした よろしくお願いします

noname#230358
noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#230359

オーバーサイズタップ。モノタロウでも扱ってます。   http://www.monotaro.com/g/00013753/   精度OH3=+40~55μ がしかし、国内ではインチサイズのものは見かけません。   http://www.michigandrill.com/part/?p=71965 アメリカでは売られてるので輸入すれば アルミの表面処理とは? アルマイトなら溶かし過ぎでマイナスになることもあるはず。それを逆手にとってはいかがでしょう。

質問者からのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません 表面処理はハードアノダイズです とあるメーカーがインチのオーバーサイズタップを作ってくれるそうですが、10本からだそうで・・・ コストを計算して検討してみます  ありがとうございました

その他の回答 (1)

• 回答No.2

>商社を通してメーカーに聞いても解決しませんでした。 本当ですか?弊社でもオーバーサイズ(市販のOH公差、P級公差を超えるもの)を1本から別作してもらってますよ。Y社製です。少量ならネジゲージをプラスに削って、メネジをねじ切りするほうが安くあがると思いますが、ずっと流れる商品であればタップの製作は対応してくれるはずです。

質問者からのお礼

商社の担当営業マンが無知なだけでした わたしもですが・・・ Y社にも聞いてみます ありがとうございました