ブレーン探し!関西でプラント工事を行う工事業者向けの労働力不足解決法

このQ&Aのポイント
  • 関西地域(大阪、兵庫中心)でプラント工事を行う工事業者は、シーズンになると労働力不足に悩まされます。
  • 人材派遣ではなく、工事業者同士のネットワークを活用することで労働力不足を解決できる可能性があります。
  • 仕事を探している人や会社は得意分野を含めて投稿し、仕事を応援してほしい人や会社は人数、場所、期間を明示して投稿することで、助け合いの場が生まれるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

ブレーン探し!!

このサイトでこの質問は少し的をはずしていますがもしお解かりの方おられましたらご回答ください。当方、関西(大阪、兵庫中心)でプラント工事をしております業者です。シーズンになったときどうしても人手が足りないのですが人材派遣ではなく、当方のような工事業者のネットワークがあればなぁとつくづく思います。仕事を探している人(会社)が得意分野を含めて投稿する。仕事を応援してほしい人(会社)がどのような内容で人数、場所、期間をそえて投稿する。といった具合です。探していますがなかなかたどり着けません。もしあれば教えて頂けませんでしょうか?宜しく願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.3

私も内装の仕事をしていたとき、 繁忙期に職人さん探しにものすごい苦労したことがあります。 経験上、内装に限って言えば、職人さんはネットを使用する環境になっていない場合が多く、そういったサイトが有効に機能するかどうかは疑問です。 大抵の場合はツテで探しました。 遠方から連れてきて夜中も突貫で・・・大変でした。そういったサイトがあれば便利かもしれませんね。

noname#230359
noname#230359
回答No.2
noname#230359
noname#230359
回答No.1

工場建設とか、改修工事とか、生産性向上とかの、生産設備関連の工事を請け負う企業は内容・規模によっては自社や協力企業内で職人さんを十分揃えられないことが多々あります。 そのようなときに、製缶・仕上げ・その他諸々の職人さんを揃えるのは、つてを頼って遠方から職人さんに来てもらうなどしか方法がないのが現状 だと思います(過去の私の例では京浜地区で職人さんを十分に確保できず阪神地区にSOSを出して、交通費宿泊費などを負担して何とか工期を間に 合わせたことがあります)。 この現状を改善したいというのが質問の趣旨と理解しました。 この理解であっていますでしょうか。

関連するQ&A

  • 海外での仕事探し。

    海外で働きたいと思ってるんですけど、どうやって仕事を探せばいいのかわかりません。 場所はタイのチェンマイなんですけど、人材派遣会社とか何か知ってる人がおられたら教えて下さい。

  • 特許の仕事

    人材紹介の会社から特許の仕事を紹介されました。なかなか人がいないそうです。 私は契約の仕事はしたことあります。プラント関係の契約書の作成それと契約のフォローなどです。こうした経験があるのですが、これを特許関係の仕事に活かせますか。

  • 職人さんの応援依頼時の書類

    電気工事会社をしており、人手不足のため他社より応援を依頼することとなりました。 その際、両方の会社で交わすべき契約や、来ていただく職人さんに提出してもらう書類などあれば、教えてください。

  • プラント設計(機械系)で必要な学問分野とは

    未経験でプラント設計の仕事を技術者派遣の会社からやりたいと思っています。(自動車部品の設計経験少し有り) プラント設計をするにあたって、知識として知っていなければならない学問分野はどういった分野でしょうか? 水力学、流体機械、流体工学、材料力学だろうと思いますがアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プラント設計の求人

    プラント設計の求人(1級建築士)が出てたので応募しようと思ってますが 一般建築(マンションや病院、等)の設計の経験あればプラント設計は難なくできますか? 電気、設備は別の専門家がいて、その管工事や機械設備工事と建築構造とのすり合わせが仕事なのでしょうか? プラント設計における建築士の役割に詳しい人がいたら教えてください。

  • 自分にあった職探しって??

    私は今大学2年生なのですが、丁度来年からゼミが始まるということをきっかけに将来のことについて具体的に考えて来ました。小さいころにアメリカに5年ほど住んでいたということと、高校の2年生のときに1ヶ月ホームステイをしたということからだと自分では分析しているのですが、英語が好きで外国人(主に米)の方と交流をもてる仕事につきたいと思っていて、それに加え分野で興味があるとすると、貿易、経理、経営、違った分野でアパレルといった感じなのですが、はじめは国際的といった意味で外資系で働きたいと漠然としか思っていなかったんですが、一言外資系や国際貿易といってもではその中のどの分野について働きたいのか・・・と悩んできてしまっています。経理と考えてみると1日中ずっと机の上で数字をあわせているといったイメージしかなく、友達にはつまんないんじゃない!?といわれ私もそう感じました。私のようなまず最初の条件が外資系というのはあまりにも漠然としすぎていてそれよりも分野別で考えていったほうがよいのでしょうか?でもやはり外資系で働きたいという条件は会社のシステムや環境の面から言って譲れない希望なのですが、皆さん自分の将来つきたい職業を絞っていくのにどう行動しましたか?それとこのような私みたいな条件で考えていくよりもやはり経理部門とか、人材部門とかいったところから探していったほうがよいのでしょうか?アドバイスをください。同じような条件だった方などお話聞きたいです。よろしくお願いします。 将来のために何か資格などがんばりたいという気はまんまんあるのですがどこから手をつけていいのかわからない状態です。

  • 日本の派遣制度ってどう思いますか?

    日本の派遣制度ってどう思いますか? 大きなプラント工場の電気設備の1年点検に必要な作業員の数が3000人必要だそうです。 1工場のプラントを停止させる期間は1日。 1日の間に全ての電気設備を整備する。 けどその日に手が空いてる電気工事士は3000人もいない。 だからその日だけ寄せ集める。 要するに派遣社員だけど派遣元は正社員という形になる。 正社員の派遣社員。 こういう派遣がいないと常時正社員で雇ってられるお金がプラント会社にはない。 で1日経ったらさようなら。 またや日雇いの仕事を探さないといけない。 3000人も技術者がいるわけもなく、大半が電気のことが分かってないそこら辺で拾い集めた似非技術者。 外国人労働者がいないと1年点検すら出来ないくらいに人手不足の日本。 派遣労働者はその日が終わるとまた全く違う仕事をするので技術が成長することはない。

  • サーバやネットワークを管理する仕事

    サーバやネットワークを管理する仕事は、現在、人が余っているのですか? 人手不足は昔の話で、今は人材過剰だと聞いたのですが?

  • 関西系(大阪)の企業ってどうでしょうか?

    今は派遣社員で、正社員への転職を考えています。 来週面接に行く企業が、仕事内容、勤務地、年収など、私の中では かなり良いほうで、乗り気だったのですが、人材紹介会社を通して いただいた情報で、少し迷い始めています。 「大阪の会社なので、あのノリです。社員のかたはほとんど大阪の かたですよ」 という一言でした。 私は東京で生まれ育ち、アルバイトで6ヶ月間、兵庫県の企業で働いた ことがあります。(勤務地は東京) その時は関西出身の社員が多く、関西弁がうつりそうだった、という 程度の印象です。 が、その後、派遣社員で勤務した企業で、上司がコテコテの大阪人で かなりのお調子者で仕事がやりづらくなって、辞めた経験があります。 少し気にし過ぎかもしれませんが、やはり不安です。 面接だけで見極めるのは難しいですし、面接官が一人だったら 雰囲気をつかむのも難しい。紹介会社が「職場見学をしてもいい」とは 言ってくれていますが・・・ 大阪出身で良い人もたくさんいますし、関東と関西・・・といった 分け方をするのも良くないと感じますし、これを読んでいる方の中には 不快に思う方もいらっしゃるのはわかっていますが、関西出身以外の方で 関西の企業で働いた経験のある方、雰囲気などを教えていただけないでしょうか。 もしくは関西の方が、関西以外の企業で働いた場合の違いでも かまいません。 友人は「仕事のやり方が違う」といったようなことを言っていますが、 よろしくお願いいたします。

  • この時期にエアコンを買い換えるべきか

    10年がんばってくれてたエアコンがついに壊れました。 まだ暑い日が続いてる中、新しく買い換えるか迷っています。 特に機能的に求めているわけではなく、とりあえず名の知れたメーカーで涼しくなってくれる物なら何でもいいです。 今、近くの電気屋さんがセールをしており、1番安い特価で標準工事費込み¥32,500です。 とは言え、当方関西地方で涼しくなると言われてるのが2週間後で、冬のほうがエアコンは安くなるというのを聞き迷ってます。 それに工事にしても、工事をする人は今は忙しく、暑さもあるので仕事がおろそかになる可能性もあるとのこと。 どうするのが1番良いのでしょうか。。。

専門家に質問してみよう