ブレーン探し!関西でプラント工事を行う工事業者向けの労働力不足解決法

このQ&Aのポイント
  • 関西地域(大阪、兵庫中心)でプラント工事を行う工事業者は、シーズンになると労働力不足に悩まされます。
  • 人材派遣ではなく、工事業者同士のネットワークを活用することで労働力不足を解決できる可能性があります。
  • 仕事を探している人や会社は得意分野を含めて投稿し、仕事を応援してほしい人や会社は人数、場所、期間を明示して投稿することで、助け合いの場が生まれるかもしれません。
回答を見る
  • 締切済み

ブレーン探し!!

このサイトでこの質問は少し的をはずしていますがもしお解かりの方おられましたらご回答ください。当方、関西(大阪、兵庫中心)でプラント工事をしております業者です。シーズンになったときどうしても人手が足りないのですが人材派遣ではなく、当方のような工事業者のネットワークがあればなぁとつくづく思います。仕事を探している人(会社)が得意分野を含めて投稿する。仕事を応援してほしい人(会社)がどのような内容で人数、場所、期間をそえて投稿する。といった具合です。探していますがなかなかたどり着けません。もしあれば教えて頂けませんでしょうか?宜しく願い致します。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

私も内装の仕事をしていたとき、 繁忙期に職人さん探しにものすごい苦労したことがあります。 経験上、内装に限って言えば、職人さんはネットを使用する環境になっていない場合が多く、そういったサイトが有効に機能するかどうかは疑問です。 大抵の場合はツテで探しました。 遠方から連れてきて夜中も突貫で・・・大変でした。そういったサイトがあれば便利かもしれませんね。

回答No.2
回答No.1

工場建設とか、改修工事とか、生産性向上とかの、生産設備関連の工事を請け負う企業は内容・規模によっては自社や協力企業内で職人さんを十分揃えられないことが多々あります。 そのようなときに、製缶・仕上げ・その他諸々の職人さんを揃えるのは、つてを頼って遠方から職人さんに来てもらうなどしか方法がないのが現状 だと思います(過去の私の例では京浜地区で職人さんを十分に確保できず阪神地区にSOSを出して、交通費宿泊費などを負担して何とか工期を間に 合わせたことがあります)。 この現状を改善したいというのが質問の趣旨と理解しました。 この理解であっていますでしょうか。