• 締切済み

第2の故郷

大阪や兵庫のほうの関西人です。関西の街はおおきいので、人の少なめで仕事の多いところにいきたいと考えてます。第2の故郷でしょうけど、普通は昔すんでいたや、たまたまそこに定住できそうなところにいくと思います。いきなりいくとなぜとなります。相手からどう思われるかなども含めてどちらがいいでしょうか。中京圏だとどこがいいでしょうか。

みんなの回答

  • happy26
  • ベストアンサー率24% (46/190)
回答No.2

豊田市や名古屋市が良いと思います。 名古屋圏は現在、求人も多く景気が良いといえると思います。 象徴的なのが名古屋駅周辺の高層ビル化です。 次々に高層ビルを建設中又は予定しています。

noname#209756
質問者

お礼

三河は事件が多いのが気になりますが、点在してますし。でも企業とかいいのかもしれません。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

なぜという質問には、 「前から憧れていた街」とか、 「中京は求人倍率が特に高く、景気がいい」 というえば、違和感ありません。 中京圏では名古屋が元気です。 人は多いですが、関西に比べれば小ぶりです。

noname#209756
質問者

お礼

いいかたですね。 なるほど。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生まれ育った故郷という場所

    人は生まれ育った故郷へいると、安心するとか落ち着くというのは誰にでもあることですよね? 同じ都府県でも、別の街へ行くと結婚や就職など何か大きな事でもない限り、落ち着かないものですよね? 生まれ育った町というのは、人にとって大きな意味をなしますか?

  • 故郷に帰るか、ここに残るか…(2)

    つづき でも最近、週に一度しか会えない日曜でも 彼は会社の人と会ったりするんです。 この前も得意先の人と喫茶店で朝ご飯を食べました。 またその社長さんがとても嫌な人で。 彼のお母さんも嫌いといっていたのですが 私も初対面ですごく嫌いになりました。 私の故郷をしってるのに、本人目の前にして あそこは何もない、米もまずいし価値がないとか… すごくけなすんです。 私は大好きな故郷なのに…。 この前も他の会社の人と会社ですき焼きをしました。 なんでこの中に私がいるんだろうと思いました。 仕事の話しやゴルフの話し… 会話にも入れないので、モクモクと食べるしかありません。いい人もいれば、嫌な人もいます。 この人と結婚したら、この嫌な人とも一生付き合って いかなければいけないのかと思うとすごくツライです。 先に話した嫌な人の妹さんの家が すごい豪邸らしく、行きたいとか言い出して… それで夏にでも来るか?行かせてもらいますって話しになっていて…。内心やめてよ~って感じでした。 一番の望みは、私の実家のあるほうに 彼が来てくれるということ。 お婿さんじゃなくてもいいんです。 それをゆったんですが、 彼もできればいきたいけど、自営だし、 そんな田舎じゃ商売できないと言われ。。 私ももっともだと思います。確かにこっちに来てもらっても仕事がないし・・・。 彼は中卒なので、仕事を探すのも大変だと思います。

  • 故郷のない人の・・・

    尋ねられて探したにですが見つからないので、ご存知の方教えてください。 前にTVか雑誌か覚えていないのですが、故郷のない人に故郷を!みたいな感じで、第二の故郷か何かをどこかの村?で募集していたように思います。毎年故郷のように行く!とかそんな感じだったと思います。 説明不足ですが、何処か心当たりないでしょうか? どこかの過疎化が進む村だったと思いますが、都会で、故郷がない人いらっしゃいみたいな紹介だったと思います。 都会育ちで、故郷がない人が利用したいと言ってますが、見つけられません。 よろしくお願いします

  • 故郷に帰るか、ここに残るか…(1)

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 2年前に進学で関西に来ました。 実家は500kmくらい離れた海の向こうにあります。 今年卒業で、次ぎに住む場所もきまって 手続きも終わり、少しずつ荷物を運んでいる状況です。 こちらでできた彼との同棲なんです。(互いの両親承諾済み) 何もかも準備がそろいはじめた今、 実家のある故郷のほうへ帰りたいと思うようになりました。 実家で甘えて生活したいためではなく、 ただ単に故郷に帰りたいんです。 今は年に2回しか帰れないのですが、 帰るたびに両親が段段と衰えていっている感じが すごくよくわかるようになりました。 うちは土地が結構あるのですが、 家族は私を含めた三人で、 最近ではお米を作るのもしんどいみたいで…。 農家ではないのですが、自分の家で食べる分だけ 作っているのです。 母は、私が実家をでてから、10kgほど体重が落ちました。 そんな両親をいろいろ手伝っていきたいのですが…。 今の彼とは結婚も考えるほどまでいっており 同棲でも、婚約と言う形で不動産のほうに出しています。 彼のことはすごく好きで、一生一緒にいたいです。 つづく

  • 魯迅は故郷を再び訪れたか

    魯迅に『故郷』という小説があります。 この作品の内容は、作者本人が経験した出来事が元になっていると聞いたことがあります。 とすると、魯迅の実体験として、自分の故郷で容易には変革できない中国の厳しい現実、もしくは人と人との心の壁を感じ取ったのだろうと類推されます。 文学テキストと現実を同列に語ることができないのは承知していますが、自分の生まれ故郷でそうした苦い体験をした魯迅が、その後再び故郷を訪れたことがあるのか、ないのかが気になります。 ご存知の方がいらしたら教えてください。 「ある」「ない」だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 故郷を思い出す食べ物はございますか?

    飲食関係のお仕事してますが、 ある時『お、アッパッパ貝とは懐かしい』と言うお客様がいらっしゃいました。 私からお客様の事をお聞きする事は無いのですが、余りの喜びように、思わずご出身は三重ですかとお尋ねしました。 すると関東に来て初めてアッパッパ貝が通じる人が居たよと嬉しそうです。 付け焼き刃な知識ですが、地方名を覚えていました。 啄木さんの歌に『故郷の訛り懐かし停車場の人ごみの中にそを聞きに行く』 と有りますが、これに近いのかも知れません。 私にとっては、じーちゃんのおうどんが故郷の味に思います。 皆様は、故郷を思い出す食べ物、 もしくは懐かしい風景を思い出す食べ物はございますか?

  • 女の人の綺麗さ、かわいさ

    福岡に住む女です。 先日、兵庫(神戸)・大阪(梅田)・京都に旅行に行きました。 ひとつ驚いたことがあります。 それは、女の人の綺麗さ、かわいさです。 特に、関西の女の人は綺麗だろうという期待があった訳でもないのですが、 街を歩いていて、特に気になるくらい福岡とは女の人のレベルが違ったんです。 こんな風に感じたことがある方はいませんか? また、これはなぜでしょうか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 関西弁について。

    友達に関西の人がいて、大阪出身の人と兵庫出身の人がいるのですが、微妙に方言が違うなーと思います。よくわからないけど、兵庫出身の人は「~やんね」とかで、大阪出身の人は「~やで」? 関西弁でもいろいろあるんですか? 大阪出身の人と兵庫出身の人とだと、ほかに違った言い回しってあるのか教えてください。本人たちに直接聞いたこともあるのですが、酔ってる席で聞いたのでいまいちわかりませんでした(笑)

  • 大阪転勤になりました!家族二人とダックスで家を探さねばなりません。関西で住みたい町・住みやすい町を教えてください。

    大阪転勤になり家を探さなくてはいけなくなりました。だいたい3年くらい住む予定です。私たちは2人家族でペットとしてダックスフンドを飼っています。 今は、東京の恵比寿にすんでいまして、大阪、兵庫は全く地縁がありませんし、情報も全くありません。 いったいどこに引っ越していいのか、どこの不動産屋さんへいけばいいのか、わかりません。でも、家は決めなくてはいけません。どうしたらいいのでしょうか? 関西をご存知な皆様、関西ではどこの町が人気があり、便利で住みやすいのでしょうか?教えてください。知らない街で引きこもりたくないので、なるべく、便利な街がいいのですが。お願い致します。

  • 故郷で育児したい!

    来年の5月、ママになります。 現在、神奈川に住んでいますが、今都合のため、故郷の岩手にいます。その時、生まれてくる子供の将来を色々考えて、自分の生まれた故郷で育児したいと本気で考えています。旦那は、神奈川で勤めて、仕事が楽しいので、転職のことを考えない状態です。旦那のことをとっても愛しているので、別に離婚なんか考えていませんが、生まれてくる子供の為に別居して、故郷で育児したいと思っています。 今、戦争が始まり、都会的な神奈川にいつかテロ事件が起きてもおかしくない日が来ると思うし、家の近くなんか、アメリカ基地があるから、そんな姿を見て、将来が不安でたまりません。教育に何か悪い影響があるんではないかと思い、子供に苦しみ、不安をさせたくありません。岩手は、神奈川と違って、自然が豊富で自然との触れ合いが沢山あって、ノビノビとした心が豊かになって欲しいと思い、岩手で育児したいと思うわけです。 こんなことを経験した事がある人から色々教えて下さい。 旦那に話してあり、相談中です。