TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・…

このQ&Aのポイント
  • TIG溶接(なめ付け)の図面指示方法を教えてください
  • JIS製図にはTIG溶接(なめ付け)の図面指示がないため、一般的な指示方法を教えてください
  • TIG溶接(なめ付け)時にはどのような図面指示をすればいいのか、教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・…

TIG溶接(なめ付け)時の図面指示はどうすれば・・? 図面にTIG(なめ付け)の図面指示をしたいのですが、JIS製図には無い様です。どなたか一般的な指示方法を教えていただけないでしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

一般的かどうかは判りませんが,JISの表示で「特別指示事項」を書く「尾」の位置に「TIG」と書いて指示しています。矢,基線,開先などは,JIS表示にしています。その図面を使って仕事する人に,正確に伝わればいいわけですから。    例; < TIG  また,TIG溶接において,電流値など特別な仕様があれば,「TIG(別に仕様書(No.XXX)有り)」とすればいいと思います。もちろん,その仕様書を用意しておかないといけませんが。

質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 参考になりました。 ありがとうございます。