• ベストアンサー

根本的な疑問です。なぜ猫は海産物が好きなの?

ネコ科のライオンやトラが海産物が好きという話は聞いたことがありますか?なぜネコだけがこんなにも海産物が好きなの?うちのネコは海苔のタッパを開けただけで目の色を変えてきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19855
noname#19855
回答No.1

日本で日本人が飼っている猫だからじゃないでしょうか? 昔から日本人は肉より魚が好きだったので猫の餌には魚をあげていたので日本の猫は魚及び海産物が好物になったのではないかと思います. 以前テレビでやっていたのですが,アメリカで飼われている猫は魚類は食べず主食は肉でした. 魚をあげても見向きもしませんでした.土地柄と言うやつではないでしょうか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • mu-vu
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

ネコは、肉食の動物です。通常肉を好んで食べるはずです。#NO1の回答されていたように日本のネコは魚を好みます。これは、日本人の食生活と大きく関わっているという説があるようです。ネコは肉で動物性タンパクをとりますが日本人の食生活にあわせて魚で動物性タンパクをとっているといわれているようです。海産物が好きなのは、日本人の食生活にあわせたからでは・・・? ネコはとっても賢く人間の動き行動をよく見ています。また、何処に何があるかも良く見て覚えているようですよ。 タッパに海苔があることもそのネコちゃん覚えていると思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cats77
  • ベストアンサー率33% (27/81)
回答No.4

こんにちは 猫の食事の嗜好は大体4~5ヶ月ぐらい迄で決まる、と獣医さんに言われました。色々な種類のフード・ドライ主体で缶詰もあげて好き嫌いをなくす様に言われました。 子猫の時は、肉・魚類を含めて(勿論火を通して味無し)色々な物を食べさせました。 そして、うちの子はシーフード好きです。 ささみも今は食べません。子猫の時は何でも食べたのに。 やはり嗜好はその猫それぞれかと。

noname#29108
質問者

お礼

知り合いの猫はビスケットしか食べない、肉は嫌いと言っていましたが信じられません。蛋白が人間以上に必要と聞いていたのもあるし、猫を飼ってきた実感としてどうしてもイメージできないのです。確かに幼児期に嗜好が決定するのかもしれませんが、同じように捨てられていた猫の一方が海苔好きでもう一匹が見向きもしないのもすごいことです。それぞれなんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 猫が魚を好むようになったのは、人間に飼われて与えられてきたからだとうのが通説?のようでしたが、人間との同居も含めて、環境に適応して食物を変えたという事のようです。 というのは、水辺に住んで魚を取って食べる種類の猫というのが実在するからです。(参考URL) このURLは、以前、やはりここの質問に答えた折に探したやつですが、さすがにビックリしました。 #ちなみに、その時の質問は、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=893229 です。 ライオンやトラなどは、魚が豊富な環境にいたとは言いがたいですよね。 なので、もし、魚が豊富な、あるいは魚以外に手ごろな食料となる動物がいない環境で適応したトラやライオンなどがいたら、もしかしたらクマが鮭を取るように食べてるかもしれません。

参考URL:
http://www.cat-city.com/wildcat/asia/fishing.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.2

 猫はもともと、『魚だけを特有に好む遺伝子』といったようなものは持ち合わせていません。  人間があげるから食べているだけです。  また、猫は個体ごとに好む味が全く違い、海産物以外でも、納豆やダイコンに色目を変える子も実際います。  少なくとも toscairn さんちの猫が海苔好きなのはたまたまです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫ちゃんのゴロゴロ

    猫って気持ちよくなったりとかすると喉をゴロゴロならすじゃないですか。あれってトラとかライオンも同じくゴロゴロいうのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫科の

    猫は猫科の動物ですが、トラやライオン、チーターなどの猫科の動物は普通の猫のように嬉しいとノドをゴロゴロと鳴らして喜ぶのでしょうか?

  • 猫好きな人はライオンや虎やチーターも好き?

    猫好きな人はライオンや虎やチーターも好き? こんばんは。 自分の家でも猫飼ってて、もう可愛いすぎて愛してやみません。 しかし、猫だけでなくライオンや虎やチーターも同じくらい可愛いです。 猫が好きな人はライオンなんかも好きなんでしょうか? TVでライオンが出たりすると「可愛いっ!!」って叫んでしまうほど可愛いです。 特にメスライオンは愛くるしいです。 顔にくっつけたいと思ってしまいます。 リアルでは猫好きな人はいてもライオンとかは「怖い」ってイメージの方が多いです。 ライオンも好きな人いませんか?

    • 締切済み
  • 人間はどうして猫を可愛いと思うのでしょうか

    「俺は可愛いと思わない!」という人もいるでしょうが、そういう人は別として…。  人間は蛇を嫌います。これは、何100万年も長い年月毒蛇が人間にとって非常に危険な動物だったために、本能的にすりこまれたものだ、ということをよく聞きます。だから毒蛇でない蛇まで嫌うのだと。  だったら、サーベルタイガーだとか、猫科の猛獣は人間の天敵であり、実際に襲われて喰われた人間は原始人の時代から無数にいるのだから、人間は猫に対して生理的恐怖感を覚えるはずではないでしょうか。  猫だけでなく、ライオンや虎の赤ちゃんも、人間の目から見てとっても可愛く感じます。また、仔熊も可愛いですよね。  変ではないでしょうか。もし原始人が仔ライオンや仔虎や仔熊を見かけたとしたならば、それはすぐ近くに親ライオンや親虎や親熊がいる可能性大です。「可愛いなァ」なんて抱き上げたりしようものなら、(私の赤ちゃんが襲われてる!)と勘違いし、怒り狂った親に殺される危険性が大です。だったら、仔虎や仔熊を見たら真っ青になって逃げ出す本能が人間にはそなわっていそうなものなのですが……。  何故でしょう??

  • 韓国産海産物からノロウイルス?

    ロイター通信 http://www.reuters.com/search?blob=korean seafood によると米食品医薬品局(FDA)の見解として韓国産海産物がノロウイルスに 汚染されていて原因は韓国人のウンコらしいのですが、もしかして日本で 発生するノロウイルスの感染事例は韓国産海産物の刺身や生ガキを国産として 産地偽装しているからではないのでしょうか? 昔見た韓国海苔の悪口で『海苔の栄養分としてバキュームカーのウンコを 海に撒いているので韓国海苔をよく見るとトイレットペーパーの繊維が 付いている。』と本当とも冗談とも取れない書き込みを見たことがあるのですが 米や肉は日本の販売業者が産地偽装をさんざんやっていますので 韓国産海産物を日本国内産と偽っている可能性があると思うのですが ノロウイルスに感染しないように防衛するためには産地偽装を今まで以上に 厳罰に処することと韓国産海産物を避ける以外に手はないのでしょうか?

  • ネコ科同士・イヌ科同士では・・・

    ネコ科同士のトラとライオン、イヌ科同士のキツネとタヌキなど、同じ種類の動物同士で子供を作る事は可能なのでしょうか?

  • 親猫(日本猫)の柄

    キジ虎&白の(元野良)斑猫(雄・去勢済み)が家に来て12年になります。 実際の年齢はそれ以上で、家に来た時に既に成猫(去勢前)でした。 いつも思うことは、お誕生日のお祝いが出来なくて残念ということと親猫(柄&目の色) を知りたいということです。 推定年齢12歳以上ということで仕方がありません。 足腰はしっかりしており、毛ツヤも良く、“猫ドック”での臓器の血液検査も異常なしでした。 歯肉炎・歯槽膿漏で歯を数本、2年程前に抜歯致しました。 目は黄緑色でキジ虎の割合が多い斑猫です。 親猫の柄&目の色・・・どういう組み合わせが考えられますか? キジ虎の場合、目は黄緑色でしょうか?サバ虎は金色? 今一番!大事で、可愛くて大好きな御爺ちゃん猫です。よろしくお願い致します。

  • 猫のしっぽ

    猫のしっぽは何故スーッと伸びたのや途中で曲がっているのが出来るのでしょうか? 他の尻尾を持った動物は皆まっすぐに伸びきっているように思うのですが・・・ 犬やサル、トラにライオン、どれもまっすぐですよね?

    • ベストアンサー
  • ネコ化の動物はみんなのどをならす?

    ネコはよくのどをゴロゴロ鳴らしますが、ネコ化の動物は全て(ライオンやトラ)同じような行動(?)をするのでしょうか? あまり聞いたことが無いもので、、。 また、よくネコは機嫌がいいときにのどを鳴らすと言われますが、本当なのでしょうか? まあ本当に機嫌がいいかどうかは聞いてみないと判りませんが、、。 よろしくお願いします。

  • 犬vsネコ 同じ大きさなら強いのはどっち!?

    ネコ科の大型動物って強くてしなやかで、かっこいいですよね~。 そこで考えてみました。同じ大きさだとしたら、戦って強いのはどっち? 1回戦 柴犬vs三毛猫 2回戦 オオカミvsライオン 3回戦 闘犬(土佐犬など)vsネコ科大型動物(トラ、ライオン、豹など) 私はネコ好きだし、彼らは天性のハンターなので猫勝利かなと思うのですが、いかがでしょうか??