• ベストアンサー

ネコ化の動物はみんなのどをならす?

ネコはよくのどをゴロゴロ鳴らしますが、ネコ化の動物は全て(ライオンやトラ)同じような行動(?)をするのでしょうか? あまり聞いたことが無いもので、、。 また、よくネコは機嫌がいいときにのどを鳴らすと言われますが、本当なのでしょうか? まあ本当に機嫌がいいかどうかは聞いてみないと判りませんが、、。 よろしくお願いします。

• PokaQ
  • お礼率42% (193/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.2

聞いた話では、殆どのネコ科は喉を鳴らすようです。豹とか山猫も・・・ 機嫌がいいというか「気持ち良い」と感じたときに鳴らすようです。撫でてもらったり、寒いときに暖かいコタツに入れてもらったりと言うタイミングです。 機嫌が良いときは、しっぽをまっすぐに立てています。イライラしているときは、しっぽで地面を叩きますね。 ウチの黒=(^o^)=に聞いてみたところ、鳴らすのではなくて、気持ちが良いと鳴ってしまうんだそうです。(笑)

PokaQ
質問者

お礼

豹のごろごろ、聞いてみたいですね、、、。 あ、うちのマルも機嫌のいいときはしっぽがピンと立ちます。ごきげんインジケーターと呼んでいます。(?) ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#4454
noname#4454
回答No.3

え!?私は喉を鳴らすのは家猫だけだという話を聞いたことがあります。 だから、野生の猫は喉を鳴らさないとか!? 勿論、ライオンやヒョウなどのネコ科の動物も。

PokaQ
質問者

お礼

え? いったいどちらでしょう??

noname#2494
noname#2494
回答No.1

ただの素人ですが、ライオンは以前テレビでゴロゴロならしているのを見た記憶があります。