• ベストアンサー

ネコ科同士・イヌ科同士では・・・

ネコ科同士のトラとライオン、イヌ科同士のキツネとタヌキなど、同じ種類の動物同士で子供を作る事は可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

ライオンと豹は実例があり、阪神パークで生まれました。 「レオポン」 http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/data/leopon.htm 虎とライオンも外国ではあったようで 「ライガー」 http://10e.org/mt/archives/200412/150105.php こういったものは一代雑種といって、子孫を作ることは非常に難しいようです。 馬とロバで「ラバ」 豚と猪で「イノブタ」 なども有名です。

その他の回答 (6)

noname#113260
noname#113260
回答No.7

そういえば今研究者が必死にやってるのが、マンモスとアフリカ象の雑種。 シベリアで冷凍マンモスの金玉を見つけてメスのアフリカ象に人工授精させるとか。 これを何度も繰り返して、純粋に近いマンモスを作るそうだけど、どうも生きのよい金玉が見つからないようである。 http://mytown.asahi.com/kumamoto/news02.asp?c=14&kiji=3

回答No.6

交雑が可能な種は科の下のレベル、属が同じとされます。実際はそう単純でもないのですが。 ライオンはPanthera leo、トラはPnathera tigris(だったか?ウロ覚えですいません)と同属(同じPanthera属)ですが、ライオンはLeo属、という分類をする学者もいて、複雑です。 イノシシとブタは同属どころか同種、Sus scrofaです。 イヌ科では、ディンゴがイヌとジャッカルの雑種では、という説をみたような。 ただいま引っ越しの途中で手元に文献がなにもないのですべてうろ覚えですみません。後はネットで検索してくださいませ。

  • mine0042
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.5

イヌ科の方はわかりませんが、ネコ科では、昔日本にもいました。 甲子園球場そばの阪神パークにいた「レオポン」です。 確かオスのヒョウとメスのライオンの雑種で、豹柄の体にタテガミという、マンガのような姿をしていました。 一代雑種で生殖能力はないということでした。

回答No.4

ライオンとトラ(タイガー)の子、 ライガーが生まれたというのを聞いたことがあります。

  • shikikun
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.3

NO.1のものです、URL貼っとくとか言って貼り忘れました; スミマセン^^;

参考URL:
http://www.jttk.zaq.ne.jp/genmatsu/data/leopon.htm
  • shikikun
  • ベストアンサー率25% (14/54)
回答No.1

ネコ科ではライオンとヒョウの間に生まれた「レオポン」が有名だと思います(URLはっときますね)。 イヌ科はちょっとわかりません^^; 和歌山にはブタとイノシシのあいの子「イノブタ」というのがいますが、これはちょっと違うかな…?

関連するQ&A

  • 犬科の猛獣

    陸生の猛獣というとライオン・虎・チーター・豹・ハイエナなどがいますが、いずれも猫科ですよね。 あと、熊は猫科ではありませんが、猫目に属するそうです。 一方、犬科の猛獣というと、狼とリカオンぐらいしか思いつきません。 ボルゾイなどは大きさでいえば猛獣クラスですが、普通にペットとして飼育できます。 狐や狸は猛獣に該当するのか分かりませんが。 猫のほうが猛獣が多い気がするのですが、これはなぜでしょうか?

  • 猫科の

    猫は猫科の動物ですが、トラやライオン、チーターなどの猫科の動物は普通の猫のように嬉しいとノドをゴロゴロと鳴らして喜ぶのでしょうか?

  • タヌキとキツネは交配可能でしょうか?

    タヌキとキツネは交配可能でしょうか? また、イヌ科の動物同士の交配は可能でしょうか? イヌであれば、どの種類でも交配可能ですよね。 オオカミとイヌも交配可能ですよね。 ジャッカルとイヌも交配可能なはずです。 ここまでくると、イヌ科同士は交配可能なんじゃないかと思えてきます。 実際ど~なのでしょうか??

  • 大型肉食動物の捕食対象

    大型肉食動物(ライオン、トラ、その他猫科大型、ハイエナ、狼その他イヌ科大型、熊、シャチ、セイウチその他いろいろ)が、他の自分より小型(あるいは大型)肉食動物を捕食することはあるのでしょうか? 不思議なのは、なぜライオンがハイエナを襲わないのだろうと感じます。いくら獲物として小さいとはいえ、勝ち目は明らかなのに。

  • 猫のしっぽ

    猫のしっぽは何故スーッと伸びたのや途中で曲がっているのが出来るのでしょうか? 他の尻尾を持った動物は皆まっすぐに伸びきっているように思うのですが・・・ 犬やサル、トラにライオン、どれもまっすぐですよね?

    • ベストアンサー
  • 犬vsネコ 同じ大きさなら強いのはどっち!?

    ネコ科の大型動物って強くてしなやかで、かっこいいですよね~。 そこで考えてみました。同じ大きさだとしたら、戦って強いのはどっち? 1回戦 柴犬vs三毛猫 2回戦 オオカミvsライオン 3回戦 闘犬(土佐犬など)vsネコ科大型動物(トラ、ライオン、豹など) 私はネコ好きだし、彼らは天性のハンターなので猫勝利かなと思うのですが、いかがでしょうか??

  • ネコ化の動物はみんなのどをならす?

    ネコはよくのどをゴロゴロ鳴らしますが、ネコ化の動物は全て(ライオンやトラ)同じような行動(?)をするのでしょうか? あまり聞いたことが無いもので、、。 また、よくネコは機嫌がいいときにのどを鳴らすと言われますが、本当なのでしょうか? まあ本当に機嫌がいいかどうかは聞いてみないと判りませんが、、。 よろしくお願いします。

  • 野犬の捕獲

    同じイヌ科なのに、タヌキやキツネは捕獲せず、犬だけ捕獲するのはなぜ?

  • 好きなネコ科の動物をモデルにしたキャラクター

    トラやライオン等、好きなネコ科の動物をモデルにしたキャラクターは何ですか? 私はドラえもんが好きです。 因みにハローキティはネコではないみたいですが、そういうネコみたいな形をしたキャラクターでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 「タヌキの子」は英語で

    狐や狼の子は"pup"クマやライオンやトラの子は"cub"では「タヌキの子」を一語で表す単語はありますか?あるいは上のどちらかですか? よろしくお願いします。