• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

韓国産海産物からノロウイルス?

  • 質問No.7541080
  • 閲覧数3895
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (24/24)

ロイター通信
http://www.reuters.com/search?blob=korean seafood
によると米食品医薬品局(FDA)の見解として韓国産海産物がノロウイルスに
汚染されていて原因は韓国人のウンコらしいのですが、もしかして日本で
発生するノロウイルスの感染事例は韓国産海産物の刺身や生ガキを国産として
産地偽装しているからではないのでしょうか?

昔見た韓国海苔の悪口で『海苔の栄養分としてバキュームカーのウンコを
海に撒いているので韓国海苔をよく見るとトイレットペーパーの繊維が
付いている。』と本当とも冗談とも取れない書き込みを見たことがあるのですが
米や肉は日本の販売業者が産地偽装をさんざんやっていますので
韓国産海産物を日本国内産と偽っている可能性があると思うのですが
ノロウイルスに感染しないように防衛するためには産地偽装を今まで以上に
厳罰に処することと韓国産海産物を避ける以外に手はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (65/430)

現政権のうちは海産物だけでなく、農産物も避けた方が無難ですね。民主党政権になってから韓国産の農産物(パプリカや唐辛子など)の農薬の基準値を規制緩和するわ、キムチの検査も一度したら3、4年は検査しなくてOKなどなど、中国も危険極まりないけど、ノロでアメリカの方が数名なくなってるほど危険な韓国産があちこちのスーパーで安売りのオンパレードですもの!

韓国産のパプリカ、日本の基準値を遥かに超えた農薬を使ってるのに、そんなのが最近もスーパーに並んでるのを見て震えましたよ。しかも、それを揚々と買ってる人を見て…なんと言っていいか分かりませんでした。

パキュームカー云々の話は本当だと思います。朝鮮半島の民族は身内に体の悪い人がいたら、ウ○コを食べさせるそうですし、台所に便器が備えつけられてる家庭も多いんです。
鍋にウ○コする幼子と、そばに寝込む老人や家族が見守っている絵本が存在してるんですから、韓国海苔だけやなく海産物の殆どが糞尿まみれです。
韓国家庭の水道水から牛などの血液が混じった水が流れてくるんですから、韓国のミネラルウォーター(殆どがただの水道水だとか)も相当ヤバいですよ。
お礼コメント
mibuna

お礼率 100% (24/24)

投稿ありがとうございました。

その後も別件で韓国産養殖ヒラメから食中毒の原因となる寄生虫が見つかっているようです。
国産なら絶対安全とはいえませんがあまりにも韓国産の食品は信用が置けないので
韓国産と産地が明らかなら購入を避けるのが自分の身を護る方法ですね。
投稿日時:2012/07/19 20:58

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1039/2622)

 No.2です。ご丁寧なお返事ありがとうございます。

 ご提示いただいた独法の資料(論文なのかな)ですが、おそらく10数年前のものじゃないですかね。最近の動向は量で数千トンレベル、率で2%前後となっていますけど。
 ⇒http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/01/dl/s0114-10d.pdf

 ちなみに海産物での偽装が大変に多いことは仕事柄熟知しています。ワカメなんかスゴイですよ。ただし、生がきはその性質上偽装のリスクが非常に高いほうなので、相対的に少ないんじゃないかと申しております。
お礼コメント
mibuna

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございました。

やっぱり韓国の海は糞尿で汚染されている地域があるようなので牡蠣を含めて貝類を
食べるのは当分の間、止めておきますね。
http://www.mhlw.go.jp/topics/yunyu/other/2012/dl/120706-01.pdf

産地偽装はもっと処罰を厳しくして欲しいですね。何年も前から言われていた
淡路島の玉ねぎ産地偽装もやっとこの間逮捕されましたが、まだまだ氷山の一角なんでしょうねえ・・・。
投稿日時:2012/07/14 06:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 39% (1039/2622)

 別にノロウイルスって韓国の専売特許じゃないですよ。例えば日本の牡蠣だって、清浄海域でない海域で養殖されるもの(加熱用とされます)には普通に存在することがあります。

 ノロウイルスは最近になって耳にすることが多くなってきたので、さも韓国産との関連性があるようにも感じちゃいますが、別に新しい病原体じゃありません。10年くらい前まではSRSV(小型球形ウイルス)って名前で報じられていたもので、ずいぶん前から食中毒の原因としてはあったわけです。

 で、韓国産の生ガキなんですが、そもそも輸入量自体がものすごく少ないですし、国産の生ガキが安価に潤沢に流通してるもんで、仮にこれを国産と偽装して売ったってそんなに利益はないかなと。

 また生ガキの規制は海産物の中では非常に厳しいほうなので、ばれた時のリスクはものすごく高いです。それに加えて、生ガキはそもそも食中毒のリスクが高い食品です。だからこそ採取海域や表示の規制がものすごく厳しいわけなんですが、仮に偽装製品で食中毒でも発生しようものなら、そのリスクは偽装発覚よりはるかに高くなります。

 ということで、こと生ガキについては、わざわざいろんなリスクを犯して清浄でない韓国産のものを偽装して販売する可能性は高くないんではないかなと思います。

 ノロウイルスに感染しないためには、まず貝類の生食をできるだけ避けること、調理器具を清潔に保つこと、だと考えますが。
お礼コメント
mibuna

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございます。その後こちらでも調べを続けていた所
やっぱり産地偽装されているようなので牡蠣そのものを食べるのを避けるようにします。
1.4万トンも輸入されているのに殻付だろうが剥き身だろうが「韓国産」と表示された
牡蠣を見たことがありません。
(少なくとも韓国産牡蠣の輸入量が少ないと言うのは間違いですね)

独立行政法人水産総合研究センター「韓国産カキ混入問題とその対応について」
http://tnfri.fra.affrc.go.jp/tnf/news64/akiyama.htm

韓国産キムチに犬回虫の卵が入っているのを知ってから国産キムチしか食べないように
しているのですが牡蠣でこの有様だとキムチも産地偽装を疑いたくなります・・・。
投稿日時:2012/06/20 11:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 58% (114/196)

少なくともカキは韓国産を生食用として販売することは無いと思います。
といいますのもカキを産地偽装しても「加熱用」としてしか販売することは出来ないと推測されます(これで生食用として販売して大規模な食中毒が発生した場合、そこから発覚する可能性が大であるため)。また、赤痢菌汚染により輸入禁止の前歴のあるものを売る馬鹿な業者は無いかと思います。

また、産地など、少しでも疑わしい場合は「しっかり加熱してから」食べることが重要です。
加熱によりウイルスは死亡させることが可能です。

また、剥き身ではなく、殻つきの物を選ぶと偽装の可能性が下がります。
お礼コメント
mibuna

お礼率 100% (24/24)

ありがとうございます。その後こちらでも調べを続けていた所
やっぱり産地偽装されているようなので牡蠣そのものを食べるのを避けるようにします。

米FDA、韓国産カキの販売停止を勧告 ノロウイルス感染の恐れ
http://topics.jp.msn.com/life/lifestyle/article.aspx?articleid=1129053

牡蠣だけじゃなく養殖ヒラメも韓国産が多いので困ったものです。
投稿日時:2012/06/20 11:07
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ