• ベストアンサー

どうするのが一番良いのか・・・

sato3jokyou10の回答

回答No.1

ご不安な気持ちお察しします。 さて身体障害の原因は何ですか?これが分からないと回答しようがありません。 ちなみに難聴といった器質的ハンディなら部位不担保などといった条件付で加入できる可能性は大です。 逆に心臓ペースメーカーを入れるといった理由であればほとんどの生命保険は引受不可です。ただし死亡保障だけは無選択といってどんな健康状態であっても加入できう商品が数社から販売されています。 もう少し具体的な質問をしていただけると適切な回答が集まると思いますよ。 最後に「生命保険に入れない」と言われるととても不安になる方もいらっしゃいますが、逆に「保険に頼らずに自分は自分で守る」という自律的な生き方を目指すチャンスだと思うことも必要だと思います。

yukinnco
質問者

補足

質問の内容が不十分で申し訳ありませんでした。 わたしが身体に障害を持った原因ですが、交通事故によるものです。 ただ、足は不自由ですが、(正座ができない状態ではありますが、10級程度になるので身体障害としては請求できません)申請は腕のほうになります。 日常生活はおくれるのですが、左手の握力が3キロ程度しかなく、しびれもあるので、雑巾を絞ったり物を持ったり・・・という行為には制限されるものはあります。 ただ、わたしが事故にあった事を知らない人は、自ら「わたしここが悪いんです」と言わない限り分からないと思います。 よろしくお願い致します。