• 締切済み

生命保険について教えてほしいのですが。

私の夫は、先日心臓機能障害で、身体障害者1級の認定を受けました。現在医療保険に加入していますが、将来のことを考え、生命保険の加入を検討している矢先のことでした。 この状態で、生命保険に加入することは可能なのでしょうか?保険会社に問い合わせようかとも思いましたが、うまく言いくるめられて、強制的に加入させられるのもイヤなので、ここで皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 あと、夫は現在40歳なのですが、加入できるならどういうタイプの保険が良いかも、お願いします。

みんなの回答

• maki1115
回答No.2

過去2年以内に入院歴・手術歴がなければ「引受基準緩和型終身保険(死亡保険)」に加入できると思います。 普通の終身保険に比べれば多少割高ですが、払込期間を60歳払い済み・65歳払い済みとかにすれば解約返戻金も結構貯まりますので、100万円~500万円ほどの死亡保障であれば大いに検討する価値はあると思いますよ。

• rokutaro36
回答No.1

生命保険ということは、死亡保険ということだと思いますが、 通常の死亡保険は、契約できないと思ってください。 引受基準緩和型または無選択型の死亡保険ならば、 契約可能ですが、保険料が高く、お勧めではないです。