30歳すぎて知的中度とわかり・・カテゴリ年金に

このQ&Aのポイント
  • 30歳を過ぎて、知的中度が認められ、年金カテゴリに移行することがわかりました。
  • 精神障害手帳の2級更新の際、年金証書(2つ以上の障害1級)を提出しました。通知には精神障害の手帳が1級になることが書かれていました。
  • 自立支援のためには、手帳用の診断書が必要です。IQ41の療育手帳や学習困難の算数や読みについての評価がありました。広汎性発達障害の評価もありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳すぎて知的中度とわかり・・カテゴリ年金に。

知的の手帳はもう取れないそうでした。 で、今回精神障害手帳の2級の更新で年金証書(2つ以上の障害1級)で そのまま出しました。 通知が来て精神障害の手帳が1級になるとかかれていました。 自立支援?の方は今日初めて手帳用の診断書でだしましたが そこにIQ41?療育手帳 無し 学習困難 で 算数 読み に ○がはじめてついてました。 下の11の所に 広○性発達障害(○は読めません)の1と2に○がついていました。 今回初めてですが それを出しのですがこれは知的障害なのですか? よく分からないまま出したのですが福祉課の人が手帳が1級になれば 特別手当?が申請できるはず・・(よくわからな・・)と。 年金は1級なのに 特別に何か加わるの?と さっぱりなのです・・ 手帳はないけど 知的として認めてました って事で受け止めて 特別手当?ってのは身体と精神の二つ以上か 知的か精神とか さっぱりで・・ 普通に精神1級で特別手当も首都圏ではもらえてるとか・・ 愛知県ですが これは 身体障害の手帳はないですが 身体とで1級になっています(年金) 知的もはいって?手帳無し 身体も手帳無し 精神は1級で 特別手当?というのは ありえるのでしょうか? 愛知県が決めるそうなのですが・・福祉課さんも きっといける!みたいな・・ 手当てとかさっぱりわからないのですが・・(手帳が来月くるそうで) 何が聞きたいのかやっぱり変な書き方ですが・・ 愛知県でこんな感じで 特別手当?なんて凄いものがいただけるのですか? 国民年金の更新のさいに知的の内容とかの記載も判定に必要になってくるのですか? この二つですね・・ すいません 長々と。 どなたかよろしければお返事下さい。 身体は余命を受けているのに手帳はギリギリ値しなかったので・・ 多分進行性なのでその時は~みたいな感じで・・ 余命は無視してるので生きますが 身体の手帳を持っていないのに そんな制度が 申請できるのでしょうか? よろしくお願いします

• m5995
  • お礼率47% (52/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suzuko
回答No.4

#1です。お礼、補足ありがとうございます。 たくさんのことを書いていただいたので、なんとなくですが、あなたの状況がわかりました。 >養護学校には一度も行ってませんが、小学校入学前に支援学校は行ってたそうですが それは「療育施設」ですね。支援学校も学校なので、6歳を過ぎないと入れません。 そして「就学指導」(何らかの障がいを持っていて「地域の小学校では対応できない」と思える子どもに『特別学級』や『養護学校』をすすめる制度)で、すすめられた「特別学級」は「行かせたくない」と親が言ったので、結局、小学校にもあまり行けないことになったのでしょうか? ただし、学校での成績などはなくても、あなたの場合、現在の「知能指数」と「精神科医の診断」があれば、「特別障害者手当」には当たると思うのですが… http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shinsho/teate/toku_shou.html >様式が古かったようで まず書き直し >日常生活の10点以上ではなかったので 結局書き直しても 無理 と 福祉課さんの答えでした >(発作が起きた時の記載なのか 何もない時なのか この点数のつけた意味も不明) それは精神科医の不手際ですので、できれば「障碍者生活支援センター」に連絡して、生活支援員に手続きなどの助言と支援を「申し込んで」ください。 ↓は愛知県の「障がい者就業・生活支援センター」の所在地です。 http://www.pref.aichi.jp/cmsfiles/contents/0000051/51224/shougaishashugyoseikatsushiensenta.pdf ただ、手帳がもらえることと「特別障害者手当」は、連動はしてなかったと思います。 「障碍者基礎年金」と同じで、「判定基準」は近いのですが、「手帳が1級だから、これも1級」と言うことではありません。 ここら辺の説明も、市役所の福祉課の人よりは「障碍者生活支援センター」の「生活支援員」の方が、「わかりやすく説明」してくれると思います。 あなたの状態で、二人も子どもを抱え、病気もしていて、なおかつ、子どもの片方がADHDと言うのは、大変すぎます。ぜひ、支援を受けてください。 ご参考までに。

m5995
質問者

補足

15日に 精神科医さんが 書式?書くそうです ただ点数?は・・どうかわかりません・・ 子供は自閉症の部類に入るそうで 障害児の申請が出来ると 児童福祉かで診断書?を 15日に一緒にだしてくださいと いうことでした 一人はADHD 100点で もう一人はグレーなので・・ 大変ですけど いってきます! 後日報告します! ありがとうです!!

その他の回答 (3)

• simotani
回答No.3

障害者手当の特障加算は付くと思われます。年金改定による1級認定ですから資格はそれで充分。基準規定は「手帳単独の場合」です。

• simotani
回答No.2

障害手帳は年金等級が高いと年金等級に合わせて昇格します。 1級になると福祉手当に加算が付きます(年金と福祉手当は別で、市役所が支給します)。 加算と言うのは2級でも本来受けられた事を意味します。但し年金と違い請求してからしか出ません。市役所が支給とは地域で基準が違い「1級だけしか出さない」地域も一部あるのです。また住民税の額で支給の可否が決まります。非課税だと当然高く、住民税課税だと低いか無しになります。

m5995
質問者

補足

ずっと年金母子家庭なので非課税です。 2級で頂いたものは手帳の手当て?だけです。 1級なると 制度が変わると聞いてます。 身体障害2級(一部を除く。)以上の障害を有する方で、IQ20以下の方又は常時介護が必要な精神障害を有する方 というのに当てはまるかも?1級ならば。とのことで 特別障害手当てをいただけるの? そこなんです; 愛知県警に行けば駐車禁止の場所に車止めれる。ぐらいしか思ってませんでした・・ (1級の場合だけ) その手当てを期待していいのかそこが知りたいのです。多分特別にまた診断書が必要なのかな? なんて思ったり・・ お願いします; 期待というか養育費すら1円も貰ったことがないので子供にも苦労されてる分 何かそれで特別な思い出のお金にしたいな。なんて馬鹿なお金の使い道かもしれませんが 人様の税金で・・すいません・・ 受け取れる可能性ありますよ。 ないですね。 それで十分ですのでよろしくお願いします

• suzuko
回答No.1

支援学校教員です。 30歳になって「はじめ」わかったのですか? では、学校などでは昔の養護学校などには通っていなかったのでしょうか? >知的の手帳はもう取れないそうでした。 http://www.city.toyohashi.aichi.jp/bu_fukushi/syougai/seido/tetyou/ ここの「療育手帳」を見る限り、愛知県でも18歳以上での「知的障害」の判定はできますが… それとも、あなたが「IQ41」と判定された原因が「生まれつき」または「18歳までの事柄」の物ではなく、他の「傷病」によるものなのでしょうか? もし「事故」が原因ならば「身体障害」に、「病気」が原因ならば「精神障害」と判定されるので、「療育手帳」は交付されません。ただし、違うのならば、再申請はできます。 http://www.geocities.jp/minna1293/10ryouikutetyou.html >広○性発達障害(○は読めません)の1と2に○がついていました。 「広汎性発達障害」と書かれているのならば、あなたは「18歳までに知的障害の原因があった」となりますので、療育手帳は所得出来るはずですが… >今回初めてですが それを出しのですがこれは知的障害なのですか? 広汎性発達障害は「知的障害」の場合と「知的障害でない」場合とがあります。ただ、あなたが「IQ41」と書かれているので、それが正しのならば「知的障害」と言えます。 >福祉課の人が手帳が1級になれば 特別手当?が申請できるはず 「特別障害者手当」のことでしょうか? http://www.pref.aichi.jp/0000044563.html >知的もはいって?手帳無し 身体も手帳無し 精神は1級で 特別手当?というのは 手帳の申請所持と障害の判定は、別です。 >国民年金の更新のさいに知的の内容とかの記載も判定に必要になってくるのですか? 「国民年金」が「障害基礎年金」のことでしたら、あなたが「有利」になるためには「すべての障害の記載」が必要でしょう。 「障害基礎年金」も、手帳の所持とは関係ありません。 出来れば、あなたの身の回りのことをしてくれている身内の人に、上記のサイトをよく読んでもらって、説明してもらってください。 もし、そういう身内がいないのであれば、あなたの住んでいる役所の福祉課で「生活支援を受けて、手帳のことなどいろいろ知りたい」と話してください。 残念ながら、福祉課の職員は「あなたが聞いたこと」には答えることができますが、「あなたが聞いていない、あなたにとって有利な話」は教えることが難しいです。 「あなたが聞いていない、あなたにとって有利な話」を、仕事としてあなたに話していい立場の人は「生活支援員」などの「相談を仕事にする」者です。あなたが「養護学校」を卒業していれば、その学校の先生も教えてくれます。 ご参考までに。

m5995
質問者

お礼

書いてくれたのですが=認定医 精神科 様式が古かったようで まず書き直し 日常生活の10点以上ではなかったので 結局書き直しても 無理 と 福祉課さんの答えでした (発作が起きた時の記載なのか 何もない時なのか この点数のつけた意味も不明) らしいです。 30過ぎてても 手帳は 何故か無理 って言われました 通常は愛知県のどっかで 検査して 何年で更新 らしいのですが ←精神科医の返答 無いって 言われたのだからないんやろうな と。 ありがとうでした

m5995
質問者

補足

ありがとうございます。 養護学校には一度も行ってませんが、小学校入学前に支援学校は行ってたそうですが その就学前のお習い事?のようで卒業とかではないそうでした。 小学校入学の時に試験?で既に特別学級を言われたそうですが 拒否したらしく学校には 行ってないので勉強がおいついてない そうです。 学校に問い合わせしたところ 小学校は卒業10年まで中学校は5年までしか出席日数や成績表の 保存期間らしく ないそうでした。なので愛知の丸の内のところでは手帳の所持は不可能となりました。 特別障害者手当 それです! でも 身体とで1級ですが 身体では手帳を持っていないので障害福祉課の人がいうのに当てはまる というのが まったくなのです。金額も凄い額だし・・ 年金は20歳未満で国民年金1級です。 それと 身体の診断書で併せて1級 その時は知的の検査をしてなかったのです。 それで世親遅滞がある。ということで試験をした結果IQ41と出ました。 でもそれ手帳用の診断書では今回手帳の更新はしてないのですが 1級になったという事で写真を出しました。 二つで1級なのに なぜ精神が1級に?と思ったのです。(その時は知的の記載もないので) それで今回自立支援のを手帳用に発行していただいた診断書に その項目がありましたが 精神遅滞のところには ○がなかったので 学習障害?(ただ勉強をしてないだけ?) で 受け止めて勉強したらいいのかな?それとも 治らない知的障害として受け止めればいいのか? 障害福祉課の方は今回の手帳用の診断書はすごく重要らしく 年金を更新のときに かならず大切な項目になります。と言われました。 その手当ての中にある 身体障害2級(一部を除く。)以上の障害を有する方で、IQ20以下の方又は常時介護が必要な精神障害を有する方 これの精神障害に値する?で 又は=これと同様ってことらしく 受け取れるのでは?ってことらしいですが・・ 生活保護を受けていないので 貰えるなら子供が二人居るので何か一人はADHDです。 手帳が発行されるそうです。 いい思い出作りの費用に使えってもいいのかな?絵を書く程度ですけど。 期待してて あー ダメなんだ・・ってなるとかなりショックなので いけますよ!なんて 言葉がもらえると心強いのです; よろしくお願いします。