• ベストアンサー

急転、金正恩の思惑って?

突然、南北首脳会談の開催が合意され、南北関係が対話方向に進展しているようですが、金正恩はもとからこのストーリーを描いてミサイルや核実験をしてたのでしょうかね? https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180307-00000038-jnn-int 核保有を認めさせたいという思惑があったと思うんですが、現体制が守られるなら核保有の必要はないとも言っているようですし。不気味に感じています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32916)
回答No.3

>金正恩はもとからこのストーリーを描いてミサイルや核実験をしてたのでしょうかね? 元からそうだったとは考えにくいですが、オプションのひとつとして考えていたでしょうし、そうなることが理想だとも考えていたでしょう。 金正恩にとって、韓国の政権が親北朝鮮のムンジェイン政権になったのはまたとないチャンスだったと思います。かといって北朝鮮側から頭を下げるわけにはいかない。するとこれまた都合がいいことに平昌オリンピックがやってきてそこから韓国側から秋波が送られてきたので、これこそ渡りに船だと乗っかったのでしょう。 何より驚いたのが韓国側の特使と食事を共にしただけではなく、妻や例の妹も同席させたことです。それに加えて妻も妹も従えて特使団を見送りました。最上級の歓待をしたわけで、ここまで歓待するとは私も思いませんでしたね。私は特使団とはマスコミ向けにちょっと会うだけで、食事の席まで一緒にはならないだろうと思っていましたから。 日本ではイカれた狂信者扱いされる金正恩ですが、元々はスイス育ちで西側の国々がどんなものであるか冷静に見通す目は持っていたと思います。まさか異母兄である金正男氏を暗殺するとは思いませんでしたけどね。 これでムンジェイン大統領が平壌訪問となったら世界的に雪解けムードとなるでしょう。もちろん、北朝鮮がそう簡単に核兵器を手放すことはありません。あれは切り札ですからね。朝鮮半島の非核化なんて、どうやって担保するのかって話になりますからね(まさか在韓米軍が北朝鮮の査察を受け入れることはないでしょう。どのみち、米側が朝鮮半島の非核化を担保する術がないのです)。 絶対実現不可能な条件を出して「それが受け入れられるなら核兵器にはこだわらない」と発言したのは、したたかながら相当勝負をかけてきているとも思います。 世界で最も北朝鮮に対して強硬圧力をかけるように主張していた安倍政権が、一番立場を失っているのは否めませんね。この状況で強硬路線は国際的な孤立も招きかねませんし、かといって融和路線に舵を切ったら支持層のネトウヨの間で失望されるリスクがあります。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 >私は特使団とはマスコミ向けにちょっと会うだけで、食事の席まで一緒にはならないだろうと思っていましたから。 同感でした。金正日時代の自転車操業とはかなりやり方が異なるように見えるし、金正恩は対外的なイメージよりもずっと合理的で戦略的に考えているようにみえてきました。

その他の回答 (11)

回答No.12

正直 ビビってるんじゃないですか? 今まではアメリカも強気に出る事はあってもそれ以上の事はしなかった しかしトランプはどうやら本気で北朝鮮に核を撃ち込むかも知れない 真正面からまともにぶつかれば北朝鮮は到底アメリカには勝てません 今までは北朝鮮が強気に出てもアメリカは戦争にまでは至らなかったけど どうやらトランプをこれ以上刺激するとマジでやべぇ  って正恩は思ったかも知れません(スパイとか情報当局辺りからどうやらアメリカが本気らしいと言う情報を入手したのかもしれませんね) ただ北朝鮮はいつも先手に手で 結局相手が折れなかったら「俺たちは下手に出たのに相手が折れなかった」と難癖をつけてまた核開発を続けます もしかすると今回もそれが狙いかも知れません

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.11

>「こっそり開発は進め」て、支援を得るという、金正日からの自転車操業をつづけていくということですか? 前科があるので、その可能性を頭に入れておく必要があると思います。北朝鮮に限らずですが、イランでも核合意がされた後にそれを確認するための査察を拒否したり妨害したりと言うことはありました。合意して従わないと言うのが金一族の常套手段と思います。 一方で経済制裁の影響が深刻で北朝鮮人民の金正恩体制への不信感が目に見えて広がっていると言う情報もあり、それで金正恩も核を諦めざるを得なくなったと言う観測も一部にはあるようです。ただ、それにしてもそんなに簡単に諦めきれるものではなく、まずは経済制裁の緩和が大目標でしょう。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1441/3514)
回答No.10

北朝鮮の至上命題は、現在の政治体制を維持して国家として安泰な状態にすることです。戦前の日本風に言えば「國軆の護持」です。 核・ミサイル開発もそのために欠かせないと考えて行っていることなので、簡単に止めるとは考えられません。ただし、核・ミサイルと心中して国の存続を断念してでもこちらを優先するかといえば、それも違うでしょう。 その意味から言えば、ここにきて「対話」を持ち出してきたのも、経済制裁が強化されて懐具合が苦しくなる中、そのための手段として有効だと判断したからです。悪く言えば「時間稼ぎ」ですが、前向きの可能性が皆無ではなく、すべてはこれからの対話内容しだいです。 それにしても、核実験やミサイル発射など危機感をできるだけ高めた上で、絶妙のタイミングで「対話」を持ち出してくるあたり、最高指導者というよりも北朝鮮の指導部の中に相当優秀なブレーンがいるようです。逆にそうした人たちが次々に辞めていくアメリカは大丈夫でしょうか。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.9

現段階では、何も変わっていません。 なので、一連の言動も金英恩サイドの戦略かもね。 あと、北朝鮮専門家・評論家が あれこれ言っていますが、それはその本人の推測でしかありませんね。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.8

メディアをはじめ、多くの人が何か勘違いしてるように思えるのですが…。 急転 …特に何かが急転したとも思えないのですが。 しいて言うなら、米朝の争いでカヤの外に置かれながら北の核に怯えて尻尾を畳んだまま遠吠えさえできずにいた南が、 北のバラ蒔いた餌を見て後先考えずに尻尾を振って飛びついてしまったという事くらいでしょうか。 金正恩の思惑 …父親正日の時代には、北は米朝の直接対話を望んでいました。 その実現の為に、核とミサイルを保有した今こそ対等に話しあえると考え、その第一段階として南を仲介の為の手下にしようと考えたのなら、ある程度納得できるのではないでしょうか。 ミサイルや核実験 …以前から北は「抑止力」と言ってます。 在韓米軍は以前から核を持ち込んでいる筈ですから、それに自力で対抗する力を持とうとしていたのは確かです。 現体制が守られるなら …米朝は今も停戦中であり、祖父と父親の二代にわたり支援しながら核放棄の約束を無視され続けたアメリカは、その孫に受け継がれた現体制を完全否定してます。 アメリカの立場は金一族の退場が前提ですから、現体制が守られることは有りません。 核保有の必要はない …これまでの核開発は、在韓米軍が持ち込んでいると思われる核に対抗する抑止力という大前提があります。 今回の話は、その大前提が無くなってこその話です。 つまり「半島に核を持ち込んでいる米軍は韓国から手を引け」という事であり、 その無理難題をアメリカが受け入れない限り、この話は無かった事になります。 これまで二度も北に騙されたと思ってるアメリカですから、在韓米軍の核を引き上げてまで今回の話に乗るつもりは毛頭無いでしょう。 北にとっては南が金一族の手下になることで目的の半分は達したことになり、 今後のアメリカ追い出し作戦がやりやすくなるという読みは有るかと思います。 勿論、北はアメリカが南に留まる限り、金一族の破滅に繋がる核廃棄なんてするつもりは毛頭ありません。 今後もアメリカに対して難癖を付けながら核の拡大を謀る筈です。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.7

新手の詐欺です。アメリカはクリントンもブッシュもオバマも何度も引っ掛かりました。アホなトランプがまた引っ掛かりそうです。アメリカってつくづくバカな国ですね。何度騙されたら分かるのか。自分のアホさ加減が。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

表では対話と言いながら原子炉で原爆の材料であるプルトニウムを作っているらしき事が確認されています。 一度手に入れた核兵器を手放した国は1つもありません。 北朝鮮側はとにかく時間稼ぎの為に対話を持ち出しているだけだと思われます。

  • edogawaai
  • ベストアンサー率22% (124/555)
回答No.5

時間稼ぎ と思います アメリカからの予防攻撃を、防ぐ為に 十分な、ICBMと核弾頭を所有するまでは 対話路線を取るでしょう 核弾頭に付いては、すでに 適当な数を保有していると思います 後は、ICBMの完成と それに載せる核弾頭の準備ですね 核保有は絶対に破棄しません 核兵器が無ければ、誰も 北朝鮮を相手にしませんよ 世界に多く有る 独裁国の一つとして 自然に消滅するでしょう

hide_momiji
質問者

お礼

アメリカに届くミサイルが完成したとアメリカ国民が不安に考えいてる現時点で、すでに抑止力になっているわけで、仮にICBMの実際の精度が十分でなくても、「時間かせぎ」をする理由はないと思うのです。 ここで対話に転じてきたのは、これまでの瀬戸際外交のやり方とは別次元のストーリーに思えてなりません。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.4

こんにちは。  南北対話がいくら進展しても朝鮮半島が統一されることはありません。 それはそれぞれが描く将来予想図が全く違うからです。 先ず北は金一族による支配が続き、北が独立国として存続し続けること。 そのためにはアメリカと平和条約を締結し、その際北朝鮮の基本インフラの整備を米国の指示で日本にやって欲しい。 当然無償で。 続いて韓国の描く未来予想図は北が南と一緒になりたければ併合してやるが、北のインフラ整備は一切担当しない。 それは日本にやらせれば良い。 当然、全額日本負担で。  どちらの国も北の基本インフラ整備は全額日本に負担させてやらせよう。 ここだけは一致しています。 いやロシアも中国もそう考えています。 ひょっとしたらアメリカもそうかも知れません。 鍵は馬鹿な日本をどう巻き込んで北のインフラ整備をやらせるか。 ここが鍵です。 馬鹿な日本がこれに気がつくでしょうか? 彼らは本当に馬鹿だからなあ!

noname#230885
noname#230885
回答No.2

> 金正恩はもとからこのストーリーを描いてミサイルや核実験をしてたのでしょうかね? もとからこのストーリーは描いてはなかったと思います。 ムン政権が発足して、韓国も融和路線に切り替わってきたため ではないでしょうか。オリンピックも済んで季節も春ですし、いい頃合い。 北の「瀬戸際外交」からの「ほほ笑み外交」。 南北朝鮮はかつて国を失ったことのある民族で、朝鮮戦争も経験し、 北は国家存亡の危機にたたされていました。 日本は、自衛隊の憲法上の位置づけさえあいまいな国なので ぜんぜんかなわない部分がありますね。 いずれにせよ、戦争にならないことが大事かと思います。

hide_momiji
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにそう思います。

関連するQ&A

  • 金正恩の思惑

    金正恩がアメリカと会談しようとするのは やっぱり核開発資金が枯渇したためでしょうか? アメリカと会談して核放棄を宣言 ↓ 制裁解除で外貨獲得を再開 ↓ ある程度資金を得た所で再びアメリカと手切れして核開発を再開 ↓ アメリカはまた北朝鮮に利用される と言う流れに思えるのですが?

  • 金正恩の意図はどこにあるんでしょうか?

    米朝首脳会談が中止になりました。 https://news.yahoo.co.jp/pickup/6283723 金正恩の意図はどこにあるんでしょうか? 中国との復縁が目的だったのでしょうか?

  • 金正恩が墜落して死ぬ可能性…

    米朝首脳会談がシンガポールでおこなわれますが 金正恩は空路で来るそうです 彼がのる北朝鮮の政府専用機は製造から50年も過ぎてる古い機体らしいですね 来る途中に墜落して死亡 と言う事態にならないでしょうか?

  • さすがにびびった!?北朝鮮の金正恩の今後の行方は?

    今年の国連総会でトランプ大統領は、北朝鮮の核やミサイルでの挑発的行動に、「北朝鮮を完全に破壊する」と演説しました。 これには金正恩もさすがにびびったと思われます。さて今後、金正恩はどういう行動にでるのか、その行方はいかがでしょうか?

  • 金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。

    金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。 あるニュース記事なのですが、米中央情報局(CIA)の朝鮮半島問題の専門家は2017年10月4日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は理性的な政治家だとの認識を示し、米国はそれを踏まえて核武装した北朝鮮への対応を判断していく必要があると述べたそうですが、ここで質問です。 金正恩が理性的な政治家なら、今後、金正恩政権は安定した政権として存続できるのでしょうか? ●『米CIA専門家、金正恩氏は「理性的な政治家」 体制延命が目的 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000010-jij_afp-int

  • 安倍総理が北朝鮮の最高指導者の金正恩 と会談とか

    息巻いていますが、果たしてどうなのでしょうかね? 問題はやはり金正恩の方になるとは思うのですが、この指導者は北朝鮮のトップに就任以来外国の要人と首脳会談したことあるのでしょうかね?私の知る限り全く無いと思いますよ。 元NBAのB級選手と会った話は報道で見たことはありますが、その時の金正恩の様子はかなりの稚拙さが感じられましたね。 もし安倍総理が入れ込んで訪朝したところで、おそらく金正恩の政治の表舞台デビューとも重なる訳でもあり、果たして双方の思惑通りの良好な建設的な成果が得られるとは到底思えませんけどね。 しかし、もし逆に金正恩が日本を相手にすばらしい外交デビューでもして、双方に多大な利益を生じさせでもしたら、それはそれで凄いことではありますがね。しかも極東アジアの未来に何か一筋の光明が見えるでしょうけど。 まあ不可能でしょうけど。

  • 最近 金正恩が変じゃないですか?

    元々髪型が変だった金正恩ですが 最近行動まで変になってませんか? 突然米朝首脳会談を言い出したり 中国を電撃訪問したり 米韓合同軍事演習に反対どころか歓迎だとか いよいよ性格までおかしくなって来たのでしょうか? これは北朝鮮終焉の予兆でしょうか?

  • 金正恩の考え

    最近、金正恩がミサイルの発射を続けている。 あれだってお金がかかる。貧乏国にとってミサイルで遊んでいる余裕はない。 ではなぜミサイルなのか? 答えは下記だ。 ミサイルと原爆で韓国を脅し、言うことを聞かなければ本当に南進しキムジョンイルは統一韓国の初代国王となり、一国二制度体制を敷くというものだ。 キムジョンイルは国庫のお金を南北平等に振り分ける。 たとえば現在のお金が 韓国 90 北朝鮮 10 くらいとすれば、強制合併のあとは50対50となる。 韓国人はこれまでの約半分の富となり 北朝鮮は一挙に五倍の収入となる。 韓国向けとしか思えない短距離ミサイルでの威嚇はこれ以外に説明がつきますか? 世界の人々は北朝鮮など無視しているけど北朝鮮にとってみたら自分たちが貧しいことに忸怩たる思いでいるだろう。文在寅は扱いやすいから南側の総督としておいといてせっせと貢がせる。幸い、文在寅は日本からお金をふんだくるのが上手いから適任であろう。こんなとこではないでしょうか?

  • 金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦っ

    金正恩が米朝首脳会談をトランプ大統領が断ったら焦ってましたが、北朝鮮にアメリカはどんな要求を突き付けているのでしょう? この交渉に応じないと北朝鮮を攻撃するとアメリカ側は北朝鮮側に伝えているように思えます。 どう思いますか? 北朝鮮の慌てようがいつもと違うのは何故でしょう?

  • 金正恩を前にして

    あなたは或る日、外食をしている途中で眠くなりいつのまにか寝てしまいました。 目覚めると、見知らぬ部屋にいて目の前に金正恩と銃を携行した軍幹部も数人います。どうやら睡眠薬を入れられ北朝鮮へ連れて行かれたようだ。 将軍様が尋ねました。「外国の報道では私は最悪の指導者と評されているようだが、お前はどう思うか?」 さてあなたなら何と答えますか? 1:「核やミサイルの開発を止め、民主主義国家に改革すべきだ」とリスク覚悟で正直に答える。 2:粛正されないように「あなたは素晴らしい指導者です。金正恩様マンセー」と心にも無く褒め称える。