金正恩体制の存続と今後の北朝鮮の展望

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の金正恩委員長は米CIAの専門家から理性的な政治家と評価されている。
  • 金正恩政権は安定し、存続する可能性がある。
  • しかし、今後の北朝鮮の展望は不透明であり、国際社会の関心事である。
回答を見る
  • ベストアンサー

金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。

金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。 あるニュース記事なのですが、米中央情報局(CIA)の朝鮮半島問題の専門家は2017年10月4日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は理性的な政治家だとの認識を示し、米国はそれを踏まえて核武装した北朝鮮への対応を判断していく必要があると述べたそうですが、ここで質問です。 金正恩が理性的な政治家なら、今後、金正恩政権は安定した政権として存続できるのでしょうか? ●『米CIA専門家、金正恩氏は「理性的な政治家」 体制延命が目的 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000010-jij_afp-int

noname#228647
noname#228647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.1

こんにちは。  『理性的』の言葉の真意と背景はこうでした。 それはトランプ大統領が『金正恩はマッドマン(気が狂っている)』と言う表現訂正をする形でCIAの朝鮮問題センターのユンソックリーと言う次席所長補佐(所長補佐が何人かいて、その次席だから決して偉いひとなんかじゃない)が『金正恩は理性があり、わざと煽るような喋りをして演じているだけだ』と言ったものです。  これは『mad man』と普通一国の大統領が他国の首脳を表する時には使わない、直截的で失礼な表現をやんわりと訂正したものでした。 金正恩と交渉をもって、彼の政府を承認する用意があるとコミットするまでには至ってはいないと見るべきでしょう。  真意は『mad-manなんかじゃない。 ただmad-manを演じているだけだ。』とCIAにいる韓国人スタッフが訂正しただけのことでした。