金正恩の頭の形 金運の相が見られないのが心配

このQ&Aのポイント
  • 北朝鮮の国防委員会は、韓国政府が金正日の死去に際して弔問を制限したことを非難し、韓国を永遠に相手にしないと宣言しました。
  • 金正日の死後も北朝鮮の体制に動揺はなく、固く団結していると強調されました。
  • 金正恩の頭の形については、親ほどではないにしろ気になるものの、世襲政治の終わりはまだ訪れていないようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

金正恩の頭の形 金運の相が見られないのが心配 

朝鮮中央テレビの女性アナウンサーって、プライベートでもあんな感じなのだろうか、という疑問は放って置くとして、北朝鮮は、韓国・李明博政権に対して 「永遠に相手にしない」 と激しく非難し、金正恩体制の下でも政策に変化がないとする声明を発表しました。北朝鮮の国防委員会は、韓国政府が金正日の死去に際して弔問を制限したことを激しく非難し、「李政権を永遠に相手にしないだろう」 とぶち上げるとともに 「韓国や世界の愚かな政治家に対し、我々にいかなる変化も望んではならぬ事を自信を持って厳粛に宣言する」 とも述べました。金正日の喪が明け、正恩体制がスタートしてから北朝鮮が具体的なメッセージを発したのは初めてで、声明では 「我々は革命の首脳部の下、固く団結している」 と強調していることから、金正日が死去した後も体制に動揺がないことを伝えたいのだと思われます。革命の指揮者であるキム・イルソンがチヤホヤされるのは分かりやすいのですが、その息子や、孫の足の裏までなめ回そうという北朝鮮の価値観には馬鹿馬鹿しさしか感じられず、悪意からではなく、普通に金正日のヘアスタイルは変でしたし、正恩も頭の形では、親ほどではないにしろ、「あれは無いな」 と思ったり致します。このような世襲政治に終りは訪れないのでしょうか。訪れるのであれば、どのような形(頭の形ではなく)で訪れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.4

>このような世襲政治に終りは訪れないのでしょうか。訪れるのであれば、どのような形(頭の形ではなく)で訪れるのでしょうか。 1994年の金日成の死去に際して、殆んどの政治学者・評論家は数年以内の体制崩壊を予想致しました、私自身もそう考えましたが、残念ながらそうはならなかった歴史を振り返りますと、今回の禅譲に就きましても、現体制が維持されるか否か、全く予測が困難であろうかと思われます。 但し金正日体制への移行時と今回の環境的な相違は、独裁者による後見期間が長く、徐々に権限の移行を行った前者と、いきなり金正日の死去が訪れ後見期間が殆んど存在しなかった後者、その点にあろうかと。 考えますに、金王朝体制が維持されるか否かに就いて、全ては北朝鮮人民軍の出方次第、金日成は彼と共に戦った将軍連中の絶大なる支持を取り付けて、権力基盤の強化・反対派の粛清に大鉈を振るい、金正日も朝鮮戦争生き残りの軍部長老を懐柔し、独裁強化に到りました。 但し金家と軍部は表裏一体では決してありません、世代交代した朝鮮人民軍上層部は、金家に対するウェットな感情を必ずしも保持していないでしょう、しかも最近では軍に対する食糧補給も滞りがちとの事。 しかも彼らは金日成に対してこそ個人的忠誠を誓っておりましたが、金正日に対しては面従腹背という傾向が無くはない、金正恩に到っては全くの未知数。 以上の事を考えますと、金王朝崩壊へと到る最も現実的なシナリオは、北朝鮮軍部に依るクーデターという形であろうかと、その後韓国に於ける朴正煕政権及びミャンマーの如き過渡的独裁期間を経由して、徐々に民主化に移行するというフォーマットが予想されます。 尚以下申し上げる事は願望なのですが、金正恩には金日成タイプにならないで欲しいと切に願うところです(同じ独裁者でも金正日の方がいくらかまし、飽く迄も比較の問題ですが)。 各種の記録・書物から推察する金日成は、無能な上カリスマ性を有した真性の馬鹿でした、つまり一国の指導者としては最も好ましからざるタイプ、依って朝鮮戦争・ラングーン事件・そして大韓航空機爆破事件を引き起こし(一部には金日成の関与が無かったという方もおられるが、これだけの戦争・事件を独裁者が知らされなかった訳がない)、北朝鮮人民を途端の苦しみに陥れた他、近隣諸国も多大の迷惑を蒙った。 それに比べ金正日は、少なくとも自分はどの程度の人間であるかを知っていた様です。 彼の治世は食料・燃料・外貨を得る為に、まさにチキン・レースの連続でしたが、暴発する一歩寸前で留まるであろうという安心感があったのも事実。 正直申し上げて、彼らがどうなろうが知った事ではないが、周辺諸国に多大な被害と迷惑を撒き散らすのはお止め頂きたい、そう思います。 >金正恩体制の下でも政策に変化がないとする声明を発表しました。 ベルリンの壁が崩壊し、ソ連・中国からの無償支援が期待出来なくなった後、故金正日は中国が導入した社会主義市場経済を模索した節が伺えましたが、経済の門戸を開放すると種々の情報も入り易くなる為(自然の摂理ですが)、彼は自国の経済的勃興・2000万人民の生活向上よりも金家の保身を優先し、当時に於ける経済的苦境の最良の解決策を断念しました。 依って既述のメッセージは非常に重要、即ち現体制が継続する限り、相変わらずの情報統制・恐怖政治で人民を徹底的に締め付け、食うや食わずの世界一憐れな北朝鮮人民は、今後も塗炭の苦しみを余儀なくされる事を意味します。 以上、正月早々長くなりました。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金正日への権力移行時、あのヘアスタイルは、日本国民のほぼ全員の美意識を破壊いたしました。一種の宣戦布告とも取れるとれるヘアスタイルに、何かの終りが感じられました。今回の権力相続こそ最後にしていただきたいですし、北朝鮮国民をあんまり飢え死にさせないようにして欲しくもあります。今の日本からすると、他国の心配をしている暇もないですから。

その他の回答 (3)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

共産主義の国のほぼ全てに共通することですが、国内の産業は停滞しています。 それも中国や旧ソ連の比ではなく、慢性的な飢餓が国民を苦しめています。 北朝鮮の主要な対外経済活動は以下の3つです。 ・覚醒剤の製造販売 ・コピー薬品(主にバイアグラ)の製造販売 ・偽札の製造(1世代前の1万円、100ドル札・スーパーK) これらは国家レベルで研究、製造しているだけあってかなりの品質のものです。 日本の研究機関がバイアグラのコピー薬品をNMRで調べたところ、ほぼ本物と同じ成分 だったようです。日本の1世代前の1万円札もほとんど見分けがつかないものであり、 磁気インクの場所まで同じであり機械を通過するレベルのものでありました。 そのため日本政府はわずかな年数で新しい札に切り替えたのも記憶に新しいところです。 私には頭の形と金運の関係はよくわかりません。 しかし、国家としての経済基盤がこのゆなもの上に成り立っている国ですから、 金運が無いと言うことは周辺国家にとっては都合がいいことだと思います。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金運が無い事が周辺に都合よく働く事を期待いたします。コピー品に関しましては、北朝鮮より韓国の方が国際的に有名なのは、どういう事なのでしょう。あそこらへんは、何でもありなのですかね。

  • nogul2n
  • ベストアンサー率57% (483/843)
回答No.2

 頭の形は後ろがよく見えないのでわかりませんが、一目でわかるのはおデブだということですね。それもかなりの。  中山服だかジャンパーだかで隠してもわかる、腹の出具合い。  たい焼きをつぶしてあんこが中からグニゅぅっと出て来たみたいな二重あご。 白い、 ぶよぶよしてそな あんこです。(七五調)  うまいことやって特権階層に入ってる人を除いた、多くの北の一般人民の目にあのおデブ具合いはどう映るでしょうか?  誰が見ても一目瞭然、たらふく食ってるおデブです。  お腹がすいてる人が「尊敬する最高領導者同志様」と命令に従って口で言っても、心で「おかしい」と思わないわけがありません。  貫禄付けて権威をかもしだそうとしてるようですが、これは逆効果を生むでしょう。そして金氏朝鮮の三代王は長く続かないと予想します。  韓国朝鮮の人がよく言う行動に、「最初にガツンとやっとけば、周りからバカにされないんだよ。」というのがあります。新しい職場、新しい環境などで人間関係をゼロから作る時に、最初に驚くほど厳しい態度を取ると、周りが「あの人、恐いねぇ。」と一目置いて見るようになり、軽く扱われないで済む。というものです。  何ごとにつけてもすぐに他人・他者をバカにしたがる韓国朝鮮ならではの、処世術なんですけどね。このローカルな処世術を世界へ向けてもやりそうな気がします。  はみ出し白あんこ新王もちかじか、周辺国が驚くガツンッをやって「若いからってなめてたろが。これでわかったか?以後オレ様をバカにするんじゃないぞ。」とやるような予感がしています。  でも日本にミサイルは落とさないでね。自衛隊、飛んで来たらあの何とかいう米製のすごい機械でがんばって打ち落としてね。人民軍さん、まちがって落とすんだったら「角度と距離ちょっと間違えました。」で、南朝鮮にしてね。  北朝鮮は鉄壁に近い情報統制を敷いています。  情報統制の厳しい国で民衆が信じるのは、官製情報ではありません。口コミ情報です。  しかし北朝鮮は人民を相互に監視させているので、口コミもなかなか広がって行きません。民衆一人一人へ情報を届けるしかありません。  韓国の人権団体が、北朝鮮へ風船を飛ばして北朝鮮民衆へ情報を届けることをやっています。脱北者の中にこういう南からのチラシを見て脱北したという人も少なくない数います。  ベルリンの壁を壊し、東欧の共産主義をやめさせたのは西側のテレビ電波でした。  日本も黄海の公海上などからビラを飛ばして、本当の情報を北朝鮮民衆へ直接知らせる事をしたら北朝鮮人民の為になることでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。日本を横断したミサイルがありましたね。結局、人的被害が出た場合、日本はどう反応するのか疑問が残ります。多くの死人が出ても、まだ経済制裁だのアメリカの意向だのを優先させそうなこの国は、いまだ主権国家とは言いがたいように思います。

  • happyinfe
  • ベストアンサー率11% (7/61)
回答No.1

肝心の質問内容は何でしょうか?

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 金正恩と核が融合 あんなんが飛んできたら嫌や 

    先だって死去した(キム・イルソンの息子金正日)を追悼する大会が、北朝鮮で開かれ、後継者は三男・正恩(発音はよく知りません)が最高指導者であることが公式に宣言されました。28歳で国のかじ取りを担うことになった正恩ですが、課題は山積しているようです。去年正恩が後継者レースにデビューした後、朝鮮労働党のある関係者は 「あれほど若くて大丈夫なのか…」 と若さへの不安を口にしていました。金正日の死去後、正恩の呼び方は 「大将」 から 「最高指導者」 へと急ピッチで格だけ上げられました。権力基盤をさらに固めるためにも、当面は金正日の正式な継承者であることを強調し、権威付けを図る必要があるからでしょう。とりあえずは「核問題」ですが追悼大会では、金正日の業績として核保有の実現が挙げられるなど、北朝鮮が核を手放すことはありえません。アメリカを相手に瀬戸際外交を繰り返した金正日ですが、息子正恩の外交能力は未知数であり、核をカードとして振り回すことになれば地域の不安定さが増す恐れもあります。地方では90年代前半から食糧配給が滞るなど国内での経済格差が広がっている状態ですので、またぞろ日本に経済支援を求めてくるであろうことが、容易に想像されます。日本は金三世に対して、どのような態度で振る舞ったらよろしいのでしょうか。

  • 【なぜ北朝鮮の金正恩は親類を次々と殺していっている

    【なぜ北朝鮮の金正恩は親類を次々と殺していっているのでしょう?】 自分の同族がいた方が政権転覆を防げるのでは? 焦って殺しまくって身内が自分だけになったら反乱を起こさせやすくなるのでは? だって自分が信頼出来る人間は身内だけですよね? 身内から周囲の噂を聞いたり、親類をスパイとして送り込んで自分がいないときの情報収集にも使えるのに。 信頼出来るスパイ活動をしてくれる人間がいなくなるので不利になるだけだと思う。 噂によると亡き父親の金正日が残したスイス銀行にある個人資産を親族で分け合うのが嫌で殺して行ってる説は嘘だと思う。 スイス銀行のプライベートバンクの個人情報は極秘だったのは昔で今は金融情報が国の要請で公開されるようになっている。 日本の金融庁もドイツの諜報機関を通じてスイス銀行の口座情報を得ることが出来ている。 山口組のスイス銀行の口座も凍結されたし、アメリカはもっと詳細に情報を持っていて日本国に口座情報をくれて凍結しろと指示してくる。 のでアメリカやドイツや日本の金融庁が金正日のプライベートバンクの口座情報は把握していてもうとっくに経済制裁のときに凍結していると思われる。 金正男も毎月北朝鮮本国から月2000万円の仕送りを受けていたが金正恩政権になって送金がストップされている。 金正日の隠しプライベートバンクの口座情報は金正恩より長男の金正男にあるなら教えていると思う。 それか金正日は黙って死んで高官の側近が金正恩に隠し口座の存在を教えたか。でも金正恩は下ろせてないよね。 下ろせてたらもっと羽振りは良くなっているはず。 北朝鮮の金正日の隠し口座はアメリカに凍結されて没収されていると考えた方が筋は合ってると思う。 じゃあなんで金正恩は親戚一同を殺していっているのだろう?

  • 金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。

    金正恩体制と今後の北朝鮮について質問です。 あるニュース記事なのですが、米中央情報局(CIA)の朝鮮半島問題の専門家は2017年10月4日、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長は理性的な政治家だとの認識を示し、米国はそれを踏まえて核武装した北朝鮮への対応を判断していく必要があると述べたそうですが、ここで質問です。 金正恩が理性的な政治家なら、今後、金正恩政権は安定した政権として存続できるのでしょうか? ●『米CIA専門家、金正恩氏は「理性的な政治家」 体制延命が目的 (AFP=時事) - Yahoo!ニュース』↓ https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171005-00000010-jij_afp-int

  • 金正恩の考え

    最近、金正恩がミサイルの発射を続けている。 あれだってお金がかかる。貧乏国にとってミサイルで遊んでいる余裕はない。 ではなぜミサイルなのか? 答えは下記だ。 ミサイルと原爆で韓国を脅し、言うことを聞かなければ本当に南進しキムジョンイルは統一韓国の初代国王となり、一国二制度体制を敷くというものだ。 キムジョンイルは国庫のお金を南北平等に振り分ける。 たとえば現在のお金が 韓国 90 北朝鮮 10 くらいとすれば、強制合併のあとは50対50となる。 韓国人はこれまでの約半分の富となり 北朝鮮は一挙に五倍の収入となる。 韓国向けとしか思えない短距離ミサイルでの威嚇はこれ以外に説明がつきますか? 世界の人々は北朝鮮など無視しているけど北朝鮮にとってみたら自分たちが貧しいことに忸怩たる思いでいるだろう。文在寅は扱いやすいから南側の総督としておいといてせっせと貢がせる。幸い、文在寅は日本からお金をふんだくるのが上手いから適任であろう。こんなとこではないでしょうか?

  • フセイン、カダフィ、ビンラディン、金正恩だけ何故?

    イラクのフセイン殺された、リビアのカダフィも殺された、アルカイーダのビンラディンも殺された。北朝鮮の金正日は勝手にくたばった、その後釜の金正恩だけ生きている。何故ですか?。

  • 金日成-金正日-金正恩

    指導者が金日成-金正日-金正恩と変わってきたわけですが、三代目は身上潰す、と言いますが北朝鮮もそうなるでしょうか? 潰す、と言うよりは変わる、と言った方が良いかもしれませんが。 変化があったら北朝鮮的には「潰す」なのかもしれませんけれど、もう少し平和というか、柔和な国になってほしいのですが余計なお世話だったりするのでしょうか。

  • 北朝鮮の金正恩、やっぱり、こいつアホですか?

    北朝鮮の金正恩ですが、こいつアホですか? 「日本人を拉致?そんなこと全く知らんで。そんなもん、親父の金正日がやったことでしょ。俺は知らんで。何人おるか知らんけど、好き勝手に調べてくれ。見つかったら全員ホイホイ日本に帰ってチョ。その代わりとして、1兆円か2兆円か3兆円か、頂戴ね…」 これで、この一言で、金額はさておきながらも、解決の道筋はできるでしょ。 何故に、金正恩は、こうしないのですか?このように持っていかないのですか? 教えてください。 やっぱり、こいつ、この程度のことも思量できない、アホですか?

  • 金正恩配下には、石田三成のようなものがいるのか?

    次々と、金正恩に、側近の粛清をさせて、弱体化をしているようなところがありますが、 石田三成のような、己のことを重きにおいたキレ者がいるのでしょうか? 金正恩自身も、片足が不自由になってきて、早くも重病説が出てきていますが、3代にわたり早足で世襲を遂げてきましたが、大事にされているとは到底思えないのではないでしょうか? 張成沢などという重要な側近を退ける様は、まるで石田三成が黒田官兵衛を排除するために、わずかな隙をついて、うその進言を秀吉にして、出し抜くような感覚ではないでしょうか? 思えば、先代の金日成も首の裏にものすごいでかい腫瘍ができていて、やはりそののち死去しましたし、金正日に至っても、急になんの音沙汰もなく死去しましたね。 なぜ死去したのかも、全く闇に葬られています。 もっと、裏にはものすごい影の参謀がいるのでしょうか? 金政権を本当は面白く思っておらず、金三家が、いなくなるのを心待ちにしている参謀がいかにも金正恩の味方をしているかのように振る舞い、実は、重要な側近を消すために吹聴し、匠に金三家を操っているのではないでしょうか? 金正恩にしてみれば、油断すればいつ寝首を掻かれるかわからないような毎日を過ごしているようですし、両足が不自由になるなど、普通では考えられないのではないでしょうか? しかも、金正恩だけがあんな重病に陥り、ほかの側近などは普通に健康体でいますね。 金三代にわたって、いつも金だけが、重病に伏して、絞め殺されたかのように死んでいってますね。 実は、金正恩自身も、どうにもならなくて、側近などの言うことを聞くしかない状態で、まさに操り人形のごとく、されているのでしょうか? 金正日が早く亡くなったために、まだまだ無知の金正恩が指揮することなど到底できないため、教育からするわけですが、その教育が微妙にウソが多くて、軍の権力などには屈するような指令を出すしかなくて、でも誇示しなければついてこないので、強がって指示を出しているものでしょうか? ちょっと側近が、金正恩のうしろから一突きしてやれば、討てる状態が毎日四六時中続くわけですから、金正恩自身も実は恐ろしくて仕方がないのではないでしょうか?

  • 金正恩、何か変?もう既に影武者か?

    北朝鮮の金正恩が金日成生誕100年記念軍事パレードで演説し、その肉声が初めてニュースで流れましたが、その映像を観ていて、何か違和感を感じたのですが、金正日の後継者として報道された以前の映像の中、姿顔立ちがどうも何か違うような気がするものがあったような…、確証などありませんが、何かひっかかるような変な気がしたので…、ひょっとして既に影武者人物をつくっていて、もうそれが存在しているのか。 どうなんでしょうか。 どう思います?

  • アメリカも、韓国も、悟るべきではないでしょうか?

    北朝鮮は、体制を崩壊させるしかないんです。 >韓国の李明博大統領は29日午前、北朝鮮による延坪島(ヨンピョンド)砲撃に関し、国民向けの特別談話を発表した。李大統領は「今後の挑発に対しては、必ず応分の対価を支払わせる」と北朝鮮に警告。「民間人を攻撃するのは戦時においても厳格に禁止される反人道的犯罪だ。北朝鮮の残酷さには怒りを禁じ得ない」と厳しく非難した。 http://sankei.jp.msn.com/world/korea/101129/kor1011291017005-n1.htm 国民は、餓死寸前なのに、核・ミサイル開発に、余念がありません。 自分たちの独裁政治の温存だけが、北朝鮮の関心事です。 アメリカも、韓国も、金正日が死ぬのを、待っているんだとは思いますが?