金正恩が続けるミサイル発射の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、金正恩がミサイルの発射を続けていますが、その理由は一国二制度体制を敷くためです。
  • 韓国を脅し、言うことを聞かなければ南進し、統一韓国の初代国王となります。
  • この統一後には国庫のお金を南北平等に振り分け、韓国は約半分の富になり、北朝鮮は一挙に収入が増えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金正恩の考え

最近、金正恩がミサイルの発射を続けている。 あれだってお金がかかる。貧乏国にとってミサイルで遊んでいる余裕はない。 ではなぜミサイルなのか? 答えは下記だ。 ミサイルと原爆で韓国を脅し、言うことを聞かなければ本当に南進しキムジョンイルは統一韓国の初代国王となり、一国二制度体制を敷くというものだ。 キムジョンイルは国庫のお金を南北平等に振り分ける。 たとえば現在のお金が 韓国 90 北朝鮮 10 くらいとすれば、強制合併のあとは50対50となる。 韓国人はこれまでの約半分の富となり 北朝鮮は一挙に五倍の収入となる。 韓国向けとしか思えない短距離ミサイルでの威嚇はこれ以外に説明がつきますか? 世界の人々は北朝鮮など無視しているけど北朝鮮にとってみたら自分たちが貧しいことに忸怩たる思いでいるだろう。文在寅は扱いやすいから南側の総督としておいといてせっせと貢がせる。幸い、文在寅は日本からお金をふんだくるのが上手いから適任であろう。こんなとこではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

だいたい同意しますが、それだけではなく北はミサイルと原爆ビジネスも考えていると思います。 金がない北が金を稼ぐのに手っ取り早いのは、手持ちの技術を切り売りすることです。 まあ、すぐにアメリカにバレますので、今度こそ第二次朝鮮戦争が勃発して、北がアメリカに征服されて「これにて完」となるでしょう。

4237438
質問者

お礼

それもあります。怖いのはイスラム過激派が原爆を手に入れることです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

ミサイル発射は脅しではなく、韓国内の世論の動きを見る、観測気球のような気がします。  文在寅は南北統一路線を表明して大統領になりました。しかし、経済的な不安から、韓国の民衆レベルでは統一に躊躇していて、誰も本気で統一など願っていません。数値は私も正確に上げることはできませんが、超貧乏国の北朝鮮の民衆が、韓国に押し寄せた場合に、韓国には経済状態を維持しながら、北の民衆を受け入れることができないからです。  廬武鉉政権以来、韓国では、竹島、慰安婦、徴用工…など、数々の反日工作を繰り返してきましたが、今回のホワイト国解除で日韓の関係が悪化のドン底に落ちたようです。集団的自衛では日本に存立危機がない以上は、北朝鮮が韓国に攻め込んでも、日本は静観するしかできないのです。このタイミングでミサイルを発射し、韓国内で騒ぎになるかどうかを見ているように思います。日本製品のボイコットで興奮の最高潮の時に、次の手段に出ると思われます。

4237438
質問者

お礼

もう少し北朝鮮の動きを観察したいです。 ご回答ありがとうございました。

• kuni-chan
回答No.4

確実に打ち落とされるミサイルは売れません。  打ち落とされないミサイルを開発しています。  悪の商人です。  

4237438
質問者

お礼

>打ち落とされないミサイルを開発しています。悪の商人です。 そこまでの技術があるかどうか。そんなすごいものがあるならアメリカ、ロシアなどがもう作っているでしょう。その説は北朝鮮を買いかぶり過ぎでしょう。国民が餓死するような四等国ですよ。 ご回答ありがとうございました。

• koncha108
回答No.3

前回の板門店での米朝首脳会談でトランプが2-3週間以内と約束しておきながら実現できていない米朝の実務レベルの協議をうながしているのでしょう。いわばラブコール。あるいはだだっ子のおねだり。もう一つ加えるならば、トランプが実務協議の約束を果たさないうちに5日から米韓合同軍事演習を予定していることへの不満と短距離弾道弾の発射を容認するトランプの発言もあって、これくらいやってもアメリカは強硬姿勢に出てこないとたかをくくっています。 北朝鮮には短距離、中距離ミサイルはすでに何千本も有りるのでこの程度の実験では費用面では大きな影響は無いと思います。強いて言うとなけなしの石油燃料がもったいない。ただもしかして固体燃料タイプだとすると話がちょっと違ってきて、技術実験の目的も相当大きくなります。固体燃料だと、制御が難しい一方、比較的燃料の材料がきたちょうせんでにゅうしゅしやすく、また液体燃料と違ってミサイルに充填したまま保存できるので、北朝鮮としては確立しなければならない技術です。

4237438
質問者

お礼

>いわばラブコール。あるいはだだっ子のおねだり。 そうですか。確かにそちらのほうが確率は高そうですね。しかし、僕の説もありそうな気がするんですよ。北がいきなり攻め込むこともあると思っています。私は北朝鮮が韓国より強いと思っています。その理由: 1.原爆がある。まずソウルと釜山に原爆を投下。士気をなくさせておいて次に 2.ミサイルをどんどんソウルに打ち込みソウルを完全に破壊する。 3.そして陸軍の出番です。陸軍は韓国と互角です。海軍と空軍では完全に負けているけど陸軍は互角です。戦意を消失している韓国は総崩れ。期待の米軍も士気がまったくないので日本に退却。韓国のためには死ねないと言う打算です。 ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.1

なんかここでもよく「北朝鮮が韓国を併合する」っていう論調が目立ちますが、金正恩がそういった発言や行動をしたことはないですよ。もちろん統一朝鮮というスローガンはありますが、これは昔から南北両国がスローガンとして掲げているもので「仮にそうするとしたら、どうやろうか」なんてことは誰も具体的な案は持っていません。 金正恩が目指すのは「アメリカが北朝鮮の存続を認めること」です。そのための条件が朝鮮戦争の正式な終結であり、それと共にアメリカが北朝鮮の存在を公式に認めることです。 それに対してアメリカが求めるのが「核兵器の廃棄」であるわけですが、ここで「核兵器の廃棄が先か、北朝鮮を公認するのが先か」で揉めるわけです。いうなれば「人質解放が先か、身代金の受け渡しが先か」ってことです。 朝鮮半島の南北経済格差は9:1どころの騒ぎではないです。北朝鮮では、木炭自動車が現役で使われています。田舎の一般市民の間では、牛車もよく使われているようです。終戦直後の日本ぐらいの感じですよ。貧乏人と金持ちが結婚して、貧乏人が金持ちを支配するっていうことは起きないです。それができるなら、日本がアメリカを支配することもできるはずです。

4237438
質問者

お礼

貧乏な北朝鮮が合併後、韓国を傘下に治めることは案外可能です。 第一段階:オリンピックを統一コリアで参加する。 南北ともに感動し、世界も賛同する。 そんな肯定的な雰囲気の中で連合が取り敢えずスタートする。 第二段階: 北で現人神のように崇め奉られている金正恩が選挙で選ばれた平民より強くなっていく。発言力が受け入れられて行く。 第三段階: 何らかの機会で、たとえば大統領が代わり、それが不人気で韓国が弱い立場のときに武力で南の緒大統領官邸を乗っ取りキムジョンイルが統一コリアの皇帝となることは考えられます。 そういう目的がないとミサイルを何発も撃つ必然性がありません。 ご回答ありがとうございました。