金正恩が続けるミサイル発射の理由は?

このQ&Aのポイント
  • 最近、金正恩がミサイルの発射を続けていますが、その理由は一国二制度体制を敷くためです。
  • 韓国を脅し、言うことを聞かなければ南進し、統一韓国の初代国王となります。
  • この統一後には国庫のお金を南北平等に振り分け、韓国は約半分の富になり、北朝鮮は一挙に収入が増えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

金正恩の考え

最近、金正恩がミサイルの発射を続けている。 あれだってお金がかかる。貧乏国にとってミサイルで遊んでいる余裕はない。 ではなぜミサイルなのか? 答えは下記だ。 ミサイルと原爆で韓国を脅し、言うことを聞かなければ本当に南進しキムジョンイルは統一韓国の初代国王となり、一国二制度体制を敷くというものだ。 キムジョンイルは国庫のお金を南北平等に振り分ける。 たとえば現在のお金が 韓国 90 北朝鮮 10 くらいとすれば、強制合併のあとは50対50となる。 韓国人はこれまでの約半分の富となり 北朝鮮は一挙に五倍の収入となる。 韓国向けとしか思えない短距離ミサイルでの威嚇はこれ以外に説明がつきますか? 世界の人々は北朝鮮など無視しているけど北朝鮮にとってみたら自分たちが貧しいことに忸怩たる思いでいるだろう。文在寅は扱いやすいから南側の総督としておいといてせっせと貢がせる。幸い、文在寅は日本からお金をふんだくるのが上手いから適任であろう。こんなとこではないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

だいたい同意しますが、それだけではなく北はミサイルと原爆ビジネスも考えていると思います。 金がない北が金を稼ぐのに手っ取り早いのは、手持ちの技術を切り売りすることです。 まあ、すぐにアメリカにバレますので、今度こそ第二次朝鮮戦争が勃発して、北がアメリカに征服されて「これにて完」となるでしょう。

4237438
質問者

お礼

それもあります。怖いのはイスラム過激派が原爆を手に入れることです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 ミサイル発射は脅しではなく、韓国内の世論の動きを見る、観測気球のような気がします。  文在寅は南北統一路線を表明して大統領になりました。しかし、経済的な不安から、韓国の民衆レベルでは統一に躊躇していて、誰も本気で統一など願っていません。数値は私も正確に上げることはできませんが、超貧乏国の北朝鮮の民衆が、韓国に押し寄せた場合に、韓国には経済状態を維持しながら、北の民衆を受け入れることができないからです。  廬武鉉政権以来、韓国では、竹島、慰安婦、徴用工…など、数々の反日工作を繰り返してきましたが、今回のホワイト国解除で日韓の関係が悪化のドン底に落ちたようです。集団的自衛では日本に存立危機がない以上は、北朝鮮が韓国に攻め込んでも、日本は静観するしかできないのです。このタイミングでミサイルを発射し、韓国内で騒ぎになるかどうかを見ているように思います。日本製品のボイコットで興奮の最高潮の時に、次の手段に出ると思われます。

4237438
質問者

お礼

もう少し北朝鮮の動きを観察したいです。 ご回答ありがとうございました。

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 確実に打ち落とされるミサイルは売れません。  打ち落とされないミサイルを開発しています。  悪の商人です。  

4237438
質問者

お礼

>打ち落とされないミサイルを開発しています。悪の商人です。 そこまでの技術があるかどうか。そんなすごいものがあるならアメリカ、ロシアなどがもう作っているでしょう。その説は北朝鮮を買いかぶり過ぎでしょう。国民が餓死するような四等国ですよ。 ご回答ありがとうございました。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.3

前回の板門店での米朝首脳会談でトランプが2-3週間以内と約束しておきながら実現できていない米朝の実務レベルの協議をうながしているのでしょう。いわばラブコール。あるいはだだっ子のおねだり。もう一つ加えるならば、トランプが実務協議の約束を果たさないうちに5日から米韓合同軍事演習を予定していることへの不満と短距離弾道弾の発射を容認するトランプの発言もあって、これくらいやってもアメリカは強硬姿勢に出てこないとたかをくくっています。 北朝鮮には短距離、中距離ミサイルはすでに何千本も有りるのでこの程度の実験では費用面では大きな影響は無いと思います。強いて言うとなけなしの石油燃料がもったいない。ただもしかして固体燃料タイプだとすると話がちょっと違ってきて、技術実験の目的も相当大きくなります。固体燃料だと、制御が難しい一方、比較的燃料の材料がきたちょうせんでにゅうしゅしやすく、また液体燃料と違ってミサイルに充填したまま保存できるので、北朝鮮としては確立しなければならない技術です。

4237438
質問者

お礼

>いわばラブコール。あるいはだだっ子のおねだり。 そうですか。確かにそちらのほうが確率は高そうですね。しかし、僕の説もありそうな気がするんですよ。北がいきなり攻め込むこともあると思っています。私は北朝鮮が韓国より強いと思っています。その理由: 1.原爆がある。まずソウルと釜山に原爆を投下。士気をなくさせておいて次に 2.ミサイルをどんどんソウルに打ち込みソウルを完全に破壊する。 3.そして陸軍の出番です。陸軍は韓国と互角です。海軍と空軍では完全に負けているけど陸軍は互角です。戦意を消失している韓国は総崩れ。期待の米軍も士気がまったくないので日本に退却。韓国のためには死ねないと言う打算です。 ご回答ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10465/32906)
回答No.1

なんかここでもよく「北朝鮮が韓国を併合する」っていう論調が目立ちますが、金正恩がそういった発言や行動をしたことはないですよ。もちろん統一朝鮮というスローガンはありますが、これは昔から南北両国がスローガンとして掲げているもので「仮にそうするとしたら、どうやろうか」なんてことは誰も具体的な案は持っていません。 金正恩が目指すのは「アメリカが北朝鮮の存続を認めること」です。そのための条件が朝鮮戦争の正式な終結であり、それと共にアメリカが北朝鮮の存在を公式に認めることです。 それに対してアメリカが求めるのが「核兵器の廃棄」であるわけですが、ここで「核兵器の廃棄が先か、北朝鮮を公認するのが先か」で揉めるわけです。いうなれば「人質解放が先か、身代金の受け渡しが先か」ってことです。 朝鮮半島の南北経済格差は9:1どころの騒ぎではないです。北朝鮮では、木炭自動車が現役で使われています。田舎の一般市民の間では、牛車もよく使われているようです。終戦直後の日本ぐらいの感じですよ。貧乏人と金持ちが結婚して、貧乏人が金持ちを支配するっていうことは起きないです。それができるなら、日本がアメリカを支配することもできるはずです。

4237438
質問者

お礼

貧乏な北朝鮮が合併後、韓国を傘下に治めることは案外可能です。 第一段階:オリンピックを統一コリアで参加する。 南北ともに感動し、世界も賛同する。 そんな肯定的な雰囲気の中で連合が取り敢えずスタートする。 第二段階: 北で現人神のように崇め奉られている金正恩が選挙で選ばれた平民より強くなっていく。発言力が受け入れられて行く。 第三段階: 何らかの機会で、たとえば大統領が代わり、それが不人気で韓国が弱い立場のときに武力で南の緒大統領官邸を乗っ取りキムジョンイルが統一コリアの皇帝となることは考えられます。 そういう目的がないとミサイルを何発も撃つ必然性がありません。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金正恩は統一朝鮮の初代国王になるのでしょうか?

    なんだか文在寅を見ていると企業の渉外部長のようで、なんとか金正恩の機嫌をとりつつ南北統一に向かっているという感じ。 普通に考えれば、韓国による吸収合併で金正恩の追放となるのだが、あのゴマスリ振りでは追放なんてとても無理だ。自分が統一朝鮮の初代総理大臣で金正恩を国王にするつもりなのだろうか?

  • 金正恩後の北朝鮮はどうなるのか

    米国のランド研究所が発表した数年前のレポートによると朝鮮有事の際、北に侵攻したアメリカと、南進侵攻した中国によって北朝鮮が分割統治されるという記載があるそうです。平壌と元山を結ぶラインで分割され、平壌は第二次大戦後のベルリンのように米中によって分割統治する計画があるとか。 今回のトランプ・習近平会談でそういうことが話し合われるのでしょうか。 このまま北朝鮮を放置すると核兵器や運搬手段の長距離ミサイルが実戦配置されてしまい、これは米中はもとより日露など安全保障上の大問題になります。今や国際的に北朝鮮を物理的に排除することは当然の帰結だと思います。米中連携による北朝鮮攻撃があると思いますか。 日米中のリスペクトを失いつつあるコウモリ国家韓国はどうなると思いますか。

  • 金正恩を前にして

    あなたは或る日、外食をしている途中で眠くなりいつのまにか寝てしまいました。 目覚めると、見知らぬ部屋にいて目の前に金正恩と銃を携行した軍幹部も数人います。どうやら睡眠薬を入れられ北朝鮮へ連れて行かれたようだ。 将軍様が尋ねました。「外国の報道では私は最悪の指導者と評されているようだが、お前はどう思うか?」 さてあなたなら何と答えますか? 1:「核やミサイルの開発を止め、民主主義国家に改革すべきだ」とリスク覚悟で正直に答える。 2:粛正されないように「あなたは素晴らしい指導者です。金正恩様マンセー」と心にも無く褒め称える。

  • 韓国は金正恩の核脅迫に対応できるか

    (前略) 核兵器の本質は「戦争抑止」だ。核兵器を使用する瞬間、自分たちも死ぬ。金正恩委員長も核兵器の2つの顔のうち「死の顔」を見たくはないだろう。ここに隙がある。我々ができることを探さなければいけない。李相熹元長官は「我々にも核兵器がある」とわずかな希望を見せた。北朝鮮が最も恐れる隙を広げて食い込むこと、例えば人民蜂起、疎外された権力集団のクーデター、不満勢力の金正恩委員長暗殺のようなものだ。体制崩壊を最も恐れるなら、韓国は北朝鮮の痛点を拡大することに集中しなければいけない。大きな費用もかからない。効率の点では最高だ。李相熹元長官は3種類の戦争を列挙した。対北朝鮮心理戦、情報戦、経済戦。 核武装が強まるほど、北朝鮮人民心理戦を拡大して小規模な蜂起を引き起こすことができる。方法はいくつかある。情報戦とともに実行すれば期待以上の効力が得られる。経済戦は国連安保理と米国が決議したセカンダリーボイコットと軌を一にする。韓国が率先する積極性を見せる必要がある。当面の実効は期待しにくいが、金正恩委員長を不安にさせる核兵器だ。着実に実行しながら待たなければいけない。国論分裂は毒薬だ。 恐怖をあおる談論は自制しなければいけないが、正確な状況判断は必須だ。「北朝鮮は草根木皮で延命しても核は手放さない」という命題から出発しなければいけない。「核武装北朝鮮」と「手ぶら韓国」という極限的対照がもたらす劣敗感と恐怖心を乗り越える新しい自信の源泉は何か。韓国の政界と市民社会が「それでも対話」と「それなら再武装」の間の激突に向かうほど、北朝鮮は核宗教の威力を楽しむだろう。 http://japanese.joins.com/article/431/233431.html?servcode=500&sectcode=500 水爆台風の前で「手ぶら」韓国はなぜこれほど静かなのか(2) 2017年09月14日14時36分 [(c) 中央日報/中央日報日本語版] より ちょっと古い記事ですが、韓国中央日報としては珍しく正論を唱えています。「運転席理論」を唱えながら、運転席自体がないことに気がつかないほど暗愚な文在寅大統領の統治の元でこのような正論を実施することが可能だと思いますか。 それとも金正恩に徹底的に利用されしゃぶり尽くされて北朝鮮や中国の属国に落ちぶれる道に踏み切ることになるのでしょうか。

  • 北朝鮮への制裁

    北朝鮮への制裁を積極的にやるとミサイルが飛んでくるのはアメリカではなく、韓国でもなく、中国でもなく、ロシアでもなく日本です。東京に原爆付きのミサイルを落とされたら百万人単位で日本人が死にます。 日本はアメリカと共に積極的に制裁をしているけど、大丈夫なんでしょうか? アメリカにミサイルは届きません。 私の考えは以下の通りです。 北朝鮮に制裁は応えない。もうどうせ飢えていて生きるか死ぬかの瀬戸際だ。やけくそで戦争しちまえ! てなところでしょう。早い話が、雨の中でサッカーやってドロだらけになっている選手がもう一回転んでドロをかぶるだけの話です。こちらは貴賓席で背広姿で観戦しているんです。お互いにドロをかぶって被害を蒙るのはどちらでしょうか? 日本は制裁なんかせずに無視しておくほうが無難なのでは? 北朝鮮はどうせ飢えているのですから無視するだけで既に制裁です。原爆やミサイルはお金がかかります。飢えが更にひどくなるだけ。いくらキムジョンイルでも何もしない相手にミサイルは撃ちません。キムジョンイルを怒らせて損するのは日本です。 キムジョンイルはどうせ長くない。キムジョンイルが死んだら何かが起こるでしょう。それを待つほうが良いのでは? 日本は何もしないで黙っているのが得策ではないでしょうか? 独裁者の晩年は特に怖いです。自分が終わりとなれば地球を破滅させようと考えちゃうんです。日本はキムジョンイルを刺激せずに静観しているほうが得策ではないでしょうか?

  • 金正恩の頭の形 金運の相が見られないのが心配 

    朝鮮中央テレビの女性アナウンサーって、プライベートでもあんな感じなのだろうか、という疑問は放って置くとして、北朝鮮は、韓国・李明博政権に対して 「永遠に相手にしない」 と激しく非難し、金正恩体制の下でも政策に変化がないとする声明を発表しました。北朝鮮の国防委員会は、韓国政府が金正日の死去に際して弔問を制限したことを激しく非難し、「李政権を永遠に相手にしないだろう」 とぶち上げるとともに 「韓国や世界の愚かな政治家に対し、我々にいかなる変化も望んではならぬ事を自信を持って厳粛に宣言する」 とも述べました。金正日の喪が明け、正恩体制がスタートしてから北朝鮮が具体的なメッセージを発したのは初めてで、声明では 「我々は革命の首脳部の下、固く団結している」 と強調していることから、金正日が死去した後も体制に動揺がないことを伝えたいのだと思われます。革命の指揮者であるキム・イルソンがチヤホヤされるのは分かりやすいのですが、その息子や、孫の足の裏までなめ回そうという北朝鮮の価値観には馬鹿馬鹿しさしか感じられず、悪意からではなく、普通に金正日のヘアスタイルは変でしたし、正恩も頭の形では、親ほどではないにしろ、「あれは無いな」 と思ったり致します。このような世襲政治に終りは訪れないのでしょうか。訪れるのであれば、どのような形(頭の形ではなく)で訪れるのでしょうか。

  • 文氏と金正恩氏の蜜月・仲良し‥中国反応は?報道は?

    韓国の文氏と,北朝鮮の金正恩氏の蜜月,仲良し会見などが,日本中に,一斉に報道され,日本に居る在日韓国・朝鮮人の方達なども,日本で,朝鮮半島の,朝鮮民族の和解や平和ムードなどを,祝福していましたが,北朝鮮のバック,ボスの中国(中華人民共和国,中国共産党)は,どう反応しているのでしょうか‥‥?刈り上げの金正恩氏の,あの余裕っぷりは,何か,裏にあるようにも思うのですが,又,文氏と金正恩氏って,何で,あんなに,仲良さげなのですか?韓国人も,歓迎ムードで,これでは,拉致問題云々どころでは,ないですよね‥‥‥日本は,アメリカ頼みですが,中国の動きが気になります..

  • 文在寅大統領がまたまたまた寝言を・・・

    今日(2017年9月15日)北朝鮮が3700km飛んだ弾道ミサイルを発射しました。 その直前に韓国文在寅大統領は北朝鮮に人道援助物資を奉る用意があると発言しました。でも北朝鮮に完全に無視され、弾道ミサイルを発射されて馬鹿にされました。 何故いつもいつもこんな寝言を繰り返して国際社会を呆れさせるのでしょうか。このお方には国際的なリーダーとしての資質がお有りなのでしょうか。

  • 韓国の異常性

    半導体産業に大きな影響を与える化学物質の輸出規制に対して、韓国政府はアメリカに行き、得意の告げ口外交を展開したのだが、アメリカもさぞや当惑していることだろう。 全くもって、どの面を下げてと言いたくなるのだが、ほんとうに世界でも類を見ない異常な民族だと言うことがこのことでもよくわかる。 昨年9月下旬に訪米した文在寅は、あちこちで「北朝鮮は平和に向け動き出した」「金正恩委員長は信頼できる」などと言いふらしたのだ。 このためにアメリカのマスコミが「文在寅は金正恩の首席報道官」と揶揄し、韓国は北朝鮮の使いっ走りとの見方が広がった。 これに対してトランプは記者の質問に対して、記者の質問に答える形で文在寅に勝手に動くな、と警告したにもかかわらず文在寅は10月中旬のヨーロッパに行った際に、各国の首脳に向かって北朝鮮への制裁をやめるように言ったのだ。 さらに、ヨーロッパの首脳だけでは足りないと思ったのか、ローマ法王まで利用するという徹底ぶりで、これはヨーロッパを味方に付けて、米国を孤立させようとしたのだが、もちろん、ヨーロッパ諸国が韓国のような屁のような国の言うことに耳を貸すはずも無いわけで、アメリカの孤立を画策したことがアメリカにばれただけで、みごとに失敗した。 こうしたアメリカに対する裏切り行為を何度となく繰り返しておきながら、アメリカのポチである日本の自民党が韓国に対して行った制裁を、アメリカに訴えに行くなんて、日本だけでは無く欧米や中国人だって考えられないと思うのだが、こんな異常な民族は世界を見回しても他にはないだろう。 いったい自分たちはこれまでに日本やアメリカに何をしてきたのか、と言うことすらわかっていないようなのだから。

  • 最後通告。北朝鮮の金正恩総師はアメリカの米空軍の無

    最後通告。北朝鮮の金正恩総師はアメリカの米空軍の無人偵察機のRQ-4 グローバルホークが北朝鮮国土内上空2万kmを無断で飛行しているのを知っていて、上空侵犯だと非常に怒っており、無人偵察機の軍事基地であるグアムのアンダーセン基地を爆撃するミッションの演習としてグアム方向にミサイルを発射する。 10月まで日本の横田基地にRQ-4 グローバルホークが移動している10月までに発射しないと日本政府の米国に抑制するようにという働きかけがなくなるのでグローバルホークがいない間に演習したい意向を示している。 ここからが質問 そう言いながら、北朝鮮はグアム方面にミサイルを発射する際に日本の領空侵犯をするわけで矛盾してませんか? 北朝鮮は国土内に侵入している無人偵察機に怒っての行動なのに、日本の領空内に侵入するのは何も問題だと思ってないし、義理と人情で7月に日本政府に連絡を入れている。 じゃあ、アメリカもあんたらの上空を無人偵察機が飛ぶわと事前通告しとけば領空侵犯は許されるのかって話ですよね。 北朝鮮人はどう反論するんですか? 日本政府はミサイルが上空侵犯されても文句を言うだけで何もしないと思ってるようだけど、発射の挙動を掴んだらアメリカ空軍の爆撃機で基地を破壊することにもう同意して、残るはあんたらが1番嫌いな韓国政府が同意したら爆撃することが決定されます。 韓国だけが待ってくれと1番嫌いな相手だけが同意していない。 北朝鮮、グアム攻撃計画8月中旬までに策定 島根・広島・高知通過を予告 http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/08/8-13_1.php